よくあるご質問

オンライン本人確認に
関連するご質問

全66件

オンライン本人確認とはなんですか?

「本人確認中」のままになっています。

本人確認の結果が届きません。

オンライン本人確認完了後、下記のようなメッセージが表示されd払いの機能が利用できません。
【メッセージ】
予期せぬエラーが発生しました。
申し訳ありませんがしばらくしてから再度お試しください。

オンライン本人確認を行うにはどうしたらよいですか?

銀行口座からチャージ・オートチャージするにはどうしたらよいですか?

オンライン本人確認を実施したいのですが、ドコモ回線の契約者情報・会員情報が本人確認書類と異なる場合はどうすればよいですか?

オンライン本人確認完了後、下記のようなメッセージが表示されd払いの機能が利用できません。
【メッセージ】
予期せぬエラーが発生しました。
申し訳ありませんがしばらくしてから再度お試しください。

銀行口座を登録・変更するにはどうしたらよいですか。

チャージを行うには、どうすればよいですか。

チャージを行える銀行はどこですか?

登録した銀行口座が表示されなくなりました。

オンライン本人確認に必要なものはありますか?

オンライン本人確認の審査完了はどのように通知されますか?

オンライン本人確認の申し込みから審査完了までどれくらいかかりますか?

メール/SMSに記載の審査否認理由が、「本人確認書類とdポイントクラブ会員情報の住所が異なる」または、「ドコモ回線ご契約者情報とdポイントクラブ会員情報の住所が異なる」の場合。

メール/SMSに記載の審査否認理由が、「本人確認書類のdポイントクラブ会員情報の氏名/生年月日が一致しないため」または、「ドコモ回線ご契約者情報とdポイントクラブ会員情報の氏名/生年月日が一致しないため」の場合。

メール/SMSに記載の審査否認理由が「アップロードいただいた書類が不鮮明、または必要な情報が欠損しているため」の場合。

メール/SMSに記載の審査否認理由が「本人確認対象外の書類がアップロードされていたため」の場合。

メール/SMSに記載の審査否認理由が「複数のdアカウントを利用して申請されたため」の場合。

メール/SMSに記載の審査否認理由が「本人確認書類の有効期限が切れていたため」の場合。

メール/SMSに記載の審査否認理由が「アップロードいただいた運転免許証の条件等欄に、機微情報等が掲載されている」の場合

メールに記載の審査否認理由が「本人確認書類の表面・裏面・厚みなど指定された画像が確認できなかったため」の場合。

「会員情報の必要項目が不足しているため、お申込みできませんでした」と表示されます。

「ただいまメンテナンス中、またはお申し込みが混雑しているためお申込みいただけません」と表示されます。

「システムエラーが発生しました」と表示されます。

「予期せぬエラーのため、お申し込みできませんでした」と表示されます。

「かんたん本人確認」を行うには、どうすればよいですか?

「かんたん本人確認」ができません。

「写真撮影で本人確認」をするには、どうすればよいですか?

マイナンバーカードの読み取りができません。

「かんたん本人確認」で署名用電子証明書の暗証番号入力ができません。

「かんたん本人確認」で署名用電子証明書の暗証番号がロックされました。

署名用電子証明書の暗証番号とは何ですか?

「かんたん本人確認」でマイナンバーカード読み取り時に、「署名用電子証明書が無効になっています」と表示されます。

メール/SMSに記載の審査否認理由が「本人確認の手続きを進めるうえで、dポイント利用者情報登録が必要となりますのでご登録いただきますようお願いいたします。」の場合。

メール/SMSに記載の審査否認理由が「撮影いただいた顔写真と証明書の顔写真が異なるため」の場合

メール/SMSに記載の審査否認理由が「お申込みいただいたお客様が15歳未満のため」または、「通信状況により、審査が完了しなかったため」などの場合

写真撮影画面から進めません。

オンライン本人確認を行うと「ドコモ回線ご契約時の契約者情報と会員情報の内容が一致しません。」とメッセージが表示されます。

なぜ本人確認を行う必要があるのですか?

ドコモショップでオンライン本人確認できますか?

保険証やパスポートでオンライン本人確認できますか?

今まで問題なくチャージできていたが、できなくなってしまった。 どうすればよいですか?
※メッセージID:1SKV4F7の場合

在留カードを使用した写真撮影で本人確認の方法について教えてください。

本人確認書類を撮影したいがピントが合いません。

本人確認書類と顔写真の撮影を完了後、「次へ」ボタンを押さずに途中で止めていたら元の画面に戻ってしまいました。本人確認の申し込みができているのでしょうか。

写真撮影で本人確認を行ったところ、途中でd払いサイトに記載の操作手順と異なる画面が表示されました。

写真撮影で本人確認を行っていたところ、d払いではないような画面が立ち上がり、撮影が求められました。操作を続けても大丈夫ですか?

首振りの撮影とは何をすればいいのですか。

本人確認書類の厚みの撮影がうまくできません。

メール/SMSに記載の審査否認理由が「申請中にdカードをご契約されたため」の場合

マイナンバーカードを使用して本人確認を行いたいが、「暗証番号で申し込む」と「暗証番号を使わずに申し込む」は申し込み方法以外に違いはありますか。

写真撮影で本人確認を行ったところ、本人確認書類に光が反射してエラーとなり、撮影が進められません。

在留カードでのICチップを利用した本人確認の方法について教えてください。

ICチップを利用した本人確認が行えません。

ICチップを利用した本人確認を行っていたところ、画面がフリーズしました。どうしたらいいですか。

ICチップを利用した本人確認を行っていたところ、顔の撮影後の確認画面から進めません。どうしたらいいですか?

本人確認が済んでいるか確認するにはどうすればいいですか?

dカードのWebサイトで住所変更の手続き後、本人情報の確認画面にて 登録情報の再読み込みをタップしても変更後の 住所が反映されません。どうすればよいですか?

本人確認を実施しようとしたら、dポイントクラブ会員情報と ドコモ回線契約者情報表示されました。どうすればよいですか?

本人確認を実施しようとしたら、dポイントクラブ会員情報とドコモ回線契約者情報が不一致との画面が表示されました。どうすればよいですか?

d払いアプリを開くと「在留期限が切れているため、利用を停止しています。」と表示されます。

16歳未満でも在留カードによる本人確認はできますか?

「予期せぬエラーのため、お申込みできませんでした。 恐れ入りますが、別の本人確認方法をご利用ください。 (KA10012/KA10013)」とエラーが出るがどうすればよいですか?

本人確認を実施したいのですが、カメラ撮影が正しく動作しません。どうしたらよいですか?

お困りごとはありませんか?

もしくは

チャットで解決

24時間いつでも自動返信!

お問い合わせ

d払いお問合せダイヤル

受付時間

24時間(年中無休)

※但し、午後8時~午前9時については、ドコモの回線をお持ちのお客様の「利用停止」のみの受付となります。

スマホアイコン

ドコモの携帯電話から

※一般電話などからはご利用できません

電話アイコン

一般電話はこちら

※一部のIP電話からは接続できない場合があります