本人確認

実物のマイナンバーカードの署名用パスワードでの本人確認ができません。

以下の原因が考えられます。

  • ・ すでに本人確認を実施済、または審査中である。
    すでに本人確認が完了されている方、または本人確認をお申込み中の方は、再度本人確認を行う必要はございません。
  • ・ ご利用端末がNFC読み取り対応端末ではない。
    ご利用端末がNFC読み取り対応端末である必要があります。
    対象端末につきましては、地方公共団体情報システム機構ポータルサイトをご参照ください。
  • ・ ご利用端末のOSがNFC読み取り対応ではない。
    iOSをご利用の場合、iOS 13.0 以前のOSでは「公的個人認証による本人確認(実物のマイナンバーカードの署名用パスワードを使用した本人確認)、 ICチップ読取と顔認証での本人確認」は行えません。
    Androidをご利用の場合、Android7.0以上を推奨しています。
  • ・ お客さまがお持ちのマイナンバーカードが、顔認証マイナンバーカードである。
    顔認証マイナンバーカードの場合は、署名用電子証明書の暗証番号が設定されていないため、「公的個人認証による本人確認(実物のマイナンバーカードの署名用パスワードを使用した本人確認)」は行えません。
    その場合は、「 ICチップ読取と顔認証での本人確認」を行ってください。
参考になりましたか?
アンケートのご協力
ありがとうございます。
よろしければ「解決できなかった」
理由をお聞かせください

アンケートのご協力
ありがとうございました

本人確認に
関連するご質問

お困りごとはありませんか?

※個人情報の入力はお控えください

もしくは

チャットで解決

24時間いつでも自動返信!

カテゴリから探す

ご利用ガイド