セキュリティ・その他設定

「かんたん本人確認」ができません。

以下の原因が考えられます。

  • ・ 既に本人確認を実施済、または審査中である。
    既に本人確認が完了されている方、または本人確認をお申込み中の方は、かんたん本人確認を行う必要はございません。
  • ・ ご利用端末がNFC読み取り対応端末ではない。
    かんたん本人確認は、ご利用端末がNFC読み取り対応端末である必要があります。
    対象端末につきましては、地方公共団体情報システム機構ポータルサイトをご参照ください。
  • ・ ご利用端末のOSがNFC読み取り対応ではない。
    iOSをご利用の場合、iOS13.0以前のOSではかんたん本人確認は行えません。
    Androidをご利用の場合、Android7.0以上を推奨しています。
  • ・ お客さまがお持ちのマイナンバーカードが、顔認証マイナンバーカードである。
    顔認証マイナンバーカードの場合は、署名用電子証明書の暗証番号が設定されていないため、かんたん本人確認は行えません。
「かんたん本人確認」が行えない場合は、「写真撮影で本人確認」または「ICチップ読み取りによる本人確認」にて本人確認を行ってください。
参考になりましたか?

アンケートのご協力
ありがとうございました

セキュリティ・その他設定に
関連するご質問

お困りごとはありませんか?

もしくは

チャットで解決

24時間いつでも自動返信!

お問い合わせ

d払いお問合せダイヤル

受付時間

24時間(年中無休)

※但し、午後8時~午前9時については、ドコモの回線をお持ちのお客様の「利用停止」のみの受付となります。

スマホアイコン

ドコモの携帯電話から

※一般電話などからはご利用できません

電話アイコン

一般電話はこちら

※一部のIP電話からは接続できない場合があります