以下の原因が考えられます。
- ・ すでに本人確認を実施済、または審査中である。
すでに本人確認が完了されている方、または本人確認をお申込み中の方は、再度本人確認を行う必要はございません。 - ・ ご利用端末がNFC読み取り対応端末ではない。
ご利用端末がNFC読み取り対応端末である必要があります。
対象端末につきましては、地方公共団体情報システム機構ポータルサイトをご参照ください。 - ・ ご利用端末のOSがNFC読み取り対応ではない。
iOSをご利用の場合、iOS 13.0 以前のOSでは「公的個人認証による本人確認(実物のマイナンバーカードの署名用パスワードを使用した本人確認)、 ICチップ読取と顔認証での本人確認」は行えません。
Androidをご利用の場合、Android7.0以上を推奨しています。 - ・ お客さまがお持ちのマイナンバーカードが、顔認証マイナンバーカードである。
顔認証マイナンバーカードの場合は、署名用電子証明書の暗証番号が設定されていないため、「公的個人認証による本人確認(実物のマイナンバーカードの署名用パスワードを使用した本人確認)」は行えません。
その場合は、「 ICチップ読取と顔認証での本人確認」を行ってください。