セキュリティ・その他設定

「かんたん本人確認」でマイナンバーカード読み取り時に、「署名用電子証明書が無効になっています」と表示されます。

以下の原因が考えられます。

  • マイナンバーカードの署名用電子証明書が失効している場合
    住所や氏名が変更された場合、署名用電子証明書が失効している可能性があり、署名用電子証明書の再発行が必要です。
    住民票のある市区町村窓口にて、署名用電子証明書の再発行を行ってください。
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書の有効期限が過ぎている場合
    署名用電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日までです。
    署名用電子証明書の更新は、住民票のある市区町村窓口にて行ってください。
上記対応にて解決できない場合は、「写真撮影で本人確認」にて本人確認を実施してください。
参考になりましたか?

アンケートのご協力
ありがとうございました

セキュリティ・その他設定に
関連するご質問

お困りごとはありませんか?

もしくは

チャットで解決

24時間いつでも自動返信!

お問い合わせ

d払いお問合せダイヤル

受付時間

24時間(年中無休)

※但し、午後8時~午前9時については、ドコモの回線をお持ちのお客様の「利用停止」のみの受付となります。

スマホアイコン

ドコモの携帯電話から

※一般電話などからはご利用できません

電話アイコン

一般電話はこちら

※一部のIP電話からは接続できない場合があります