セキュリティ・その他設定

メール/SMSに記載の審査否認理由が、「本人確認書類とdポイントクラブ会員情報の住所が異なる」または、「ドコモ回線ご契約者情報とdポイントクラブ会員情報の住所が異なる」の場合。

〈ドコモ回線をご利用のお客さま〉
ご使用いただいた本人確認書類に記載の住所がdポイントクラブ会員情報及び、ドコモ回線ご契約者情報にご登録の住所と一致している必要があります。
dポイントクラブ会員情報とドコモ回線ご契約者情報にご登録の情報を変更してから、再度オンライン本人確認を実施してください。

〈ドコモ回線をご利用でないお客さま〉
ご使用いただいた本人確認書類に記載の住所がdポイントクラブ会員情報にご登録の住所と一致している必要があります。
dポイントクラブ会員情報にご登録の情報を変更してから、再度オンライン本人確認を実施してください。

dポイントクラブ会員情報の確認・変更方法

ドコモ回線の契約者情報の確認・変更方法

  • ※ ご登録されているdポイントクラブ情報、ドコモ回線契約者情報は本人確認を実施する際に表示されますので、そちらからも変更可能です。 詳しくはこちら

また、お住まいの自治体で住所再編※1があった際にも、同様のメール/SMSが送付される可能性があります。その場合、以下のご対応をいただくことで改善する場合がございます。

  • ・ 写真撮影による本人確認を実施いただく
  • ・ 本人確認書類の住所を、住所再編後の住所に変更いただく

写真撮影による本人確認は、こちらに掲載の手順で実施いただけます。

  • ※ NFC対応端末の場合、マイナンバーカードでは写真撮影による本人確認が実施できないため、本人確認書類の住所情報を住所再編後の住所に変更ください。
  • ※ Android端末の場合は、NFC機能をOFFにすることで、写真撮影による本人確認が実施可能です。
  • ※1 市町村合併などにより住所が変更される場合を指します。
    例:静岡県浜松市東区は2024年1月1日から浜松市中央区に変更されます。

オンライン本人確認はこちら

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※但し、午後8時~午前9時については、ドコモの回線をお持ちのお客様の「利用停止」のみの受付となります。

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