ドコモメールアプリのよくある問い合わせ

GooglePlayストア配信版ドコモメールアプリでのお客様からいただくよくあるお問い合わせを掲載しております。


Wi-Fi接続時にドコモメールをご利用いただくためにはWi-Fiオプションパスワードの発行および設定を行う必要がございます。

設定はドコモメールアプリのフォルダ一覧より、[メール設定] → [WiFiオプション利用設定] → [手動WiFi設定]からお願いします。


詳細な設定手順は「ドコモメールアプリをWi-Fiで利用する」をご確認ください。


GooglePlayストア配信のドコモメールアプリはドコモスマートフォンにプリインストールされているドコモメールアプリと動作が異なります。

そのため、以下の機能がご利用いただけません。

・デコメの挿入

・メール設定の復元・バックアップ


サポート対象機種は以下となります。

  • ・SO-51A※1
  • ・SC-51A※1
  • ・Google Pixel 3a
  • ・Google Pixel 7a
  • ・Google Pixel 8
  • ・Google Pixel 8 Pro
  • ・Google Pixel Fold

※1 ahamoサイトにて購入したものに限ります


サポート対象機種以外では、動作保証対象外となります。


ドコモメールアプリ(バージョン57800)より、ご利用時に最新のdアカウント設定アプリのインストールおよび設定(※)が必須となります。
dアカウント認証の必須化に伴い、Wi-Fiオプションパスワードの設定は不要となります。

(※)設定するdアカウントはドコモ契約回線で発行されたdアカウントを設定する必要がございます。dアカウントの確認はmy docomoより「dアカウントのID/パスワードの確認・ロック解除」からご確認いただけます。



障害、その他各種お知らせ、よくある質問について

ドコモメールの障害情報や各種お知らせやよくある質問については以下からご確認ください。

ドコモメールの障害に関するお知らせはこちらをご確認ください。

ドコモメールサービス全体に関するお知らせはこちらをご確認ください。

ドコモメールアプリ(ドコモアプリ管理版、GooglePlay版、らくらくスマートフォン版、ドコモケータイ版等)に関するお知らせはこちらをご確認ください。

ドコモメール持ち運びのよくある質問はこちらをご確認ください。

ドコモメールオプションのよくある質問はこちらをご確認ください。

 ※Google PlayはGoogle LLCの商標です。