ドコモメールサービス全体に関するお知らせ

ドコモメールサービス全体にてお客様にお知らせ必要な事項やご不便をおかけする可能性のある事象に関するお知らせを掲載いたします。


平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ドコモメールをご利用の一部のお客さまにおいて、パスワードの入力を頻繁に求められる事象が発生しておりました。パスワードを繰り返しご入力いただくなど、多大なるご不便、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

本事象は、2025年11月14日(金曜)に解消しております。


発生していた事象

■発生期間
2025年10月19日(日曜)~2025年11月14日(金曜)

■対象のお客さま
iPhoneの標準メールアプリやパソコンのメールソフトなど、ドコモメール公式アプリ以外でドコモメールをご利用の一部のお客さま

■事象内容
「パスワードが正しくありません」と表示され、IMAP*1アカウントのパスワード入力を頻繁に求められる。

原因

ドコモのメールサーバー機器の故障が原因で発生しておりました。
現在は該当機器の対処を完了し、サーバーは安定稼働しております。なお、本故障によるメールデータの意図しない削除は発生しておりません。

現在も事象が継続する場合の対処法

現在も同様の事象が継続して発生する場合は、お手数ですが以下の対処法をお試しください。

1. パスワード入力のキャンセル
パスワード入力画面が表示された際に「キャンセル」を押下してください。この操作を数回繰り返すことで、事象が解消する場合があります。
※キャンセル後、パスワード入力画面が表示されずメールが送受信できれば、そのままご利用になれます。

2. IMAPパスワードの再入力
上記1で解消しない場合は、IMAPパスワードの再入力をお願いいたします。
IMAPパスワードの確認方法は、以下のリンクをご確認ください。
IMAP用のユーザID・パスワードの確認方法
※IMAPパスワードは、dアカウントのパスワードとは異なりますのでご注意ください。

上記で解決しない場合

ドコモメール利用設定プロファイル*2の再インストールをお試しください。
手順の詳細は、以下のリンクをご確認ください。
iPhoneドコモメール利用設定

  • ブラウザのタブを多数開いていると、プロファイルが正常にダウンロードできない場合があります。不要なタブを閉じてからお試しください。
  • 再インストール後、一時的にメールが消えたように見える場合がありますが、サーバーには保存されています。メールの再取得には時間を要する場合がありますので、しばらくお待ちください。
  • メールの再取得にはデータ通信が発生します。Wi-Fi環境での実施を推奨します。

お急ぎの場合

お急ぎでメール内容を確認したい場合は、「ドコモメール(ブラウザ版)」をご利用ください。
ブラウザでのドコモメールアクセス


*1 IMAPとは、メールをサーバー上で管理し、スマートフォンやパソコンなど複数の機器で同じメールを閲覧するための仕組みです。
*2 プロファイルとは、iPhoneでドコモメールなどのサービスを利用するために必要な設定情報がまとめられたファイルです。

お客さまにはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、今後ともドコモのサービス・商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。




平素は、NTTドコモをご利用いただきまして誠にありがとうございます。​

この度「ドコモメール」において、データベースシステムの不具合により、特定の条件下で未送信BOXの中に保存したメールの更新日時が古いメールより新しいメールが先に削除される事象が発生いたしました。
先に削除されてしまったメールについて復元を試みましたが、メールの復元は不可能と判明しました。
なお、現在は正常にご利用いただけることを確認しております。​


1.本事象が発生した可能性があるお客さま
 以下の条件をすべて満たすお客さまの中で事象が発生していた可能性があります。
  ①ドコモメールアプリまたはドコモメールブラウザ版において未送信BOX内のメールを更新した場合
  ②メール容量が20,000通を超える状態になったことがある場合
  ③迷惑メールフォルダをご利用※いただいていたお客さま​


2.削除されたメールの復旧について
削除された未送信メールについて、復元を試みましたが、原本となるメールデータがサーバーから消去されており、メールの復元は不可能と判明しました。

お客さまご自身で、これまでにメールデータのバックアップをされていた場合、そのデータから復元していただける可能性があります。

 【ドコモメールアプリへのデータ移行(取り込み)方法】
 ドコモメールのバックアップからの復元方法は以下リンクをご確認ください。
 ドコモメールアプリへのデータ移行方法


3.お客さまへのお知らせ
本事象に該当する可能性があるお客さまには、順次メッセージRなどにて「【重要】ドコモメールにて未送信メールの更新日時が新しい場合でも古いメールより先に削除される事象について」のお知らせをお送りします。
そのほか、本事象についてご不明な点がございましたら、お手数おかけしますが専用コールセンターまでお問い合せいただきますようお願い申し上げます。

<ドコモメールの削除に関するお問い合わせ 専用コールセンター>
【電話番号】0120-817-040(携帯電話・PHSからもご利用になれます。)
【受付時間】土日祝含む午前10時〜午後7時
【開設期間】2025年5月21日(水曜)〜2025年8月31日(日曜)
※上記開設期間以降のお問合せはドコモショップ/インフォメーションセンターにてお受けします。


4.本事象に対する再発防止および今後の対応
2025年4月17日(木曜)にお知らせいたしました「【お詫び】ドコモメールにて保護したメールが特定条件で削除される事象について」の原因となったデータベースシステムの不具合が、今回の未送信メールの削除事象にも影響をおよぼしていたことが判明いたしました。
前回の調査では、保護メールの削除に関する動作確認を中心に行っていたことから、調査の観点が不十分であり、本不具合を検出することが出来ておりませんでした。

再度不具合が発見された事態を重く受け止め、過去の開発内容やお客さまの声を再精査し、ドコモメールにてお客さま影響のある不具合がこれ以上存在していないことを確認いたしました。 今後のサービス運営についても、再発防止に向けて開発プロセスやお客さまの声のエスカレーションなどについて改善を図り、信頼の回復に努めてまいります。


お客さまにはご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

※2025年2月12日(水曜)以前に迷惑メールフォルダをご利用いただけたのは、別途「あんしんセキュリティ」「あんしんセキュリティ スタンダードプラン」「あんしんセキュリティ トータルプラン」をお申込みいただいていたお客さまです。2025年2月13日(木曜)以降はドコモメールがご利用可能なお客さますべてが迷惑メールフォルダの利用可能対象です。



ドコモメール利用において、一部のお客さまでまれに未送信BOX内のメールが確認できなくなる場合がある事象について調査をおこなっておりました。
調査の結果、お客さまが「保護」の設定をされたメールが、データベースシステムの不具合により特定の条件下で削除される事象を確認いたしました。​

削除の対象となるメールは、未送信BOXに保護されたメールを含むすべての保護メールが対象となっていたことが判明いたしました。

本事象判明後、2025年3月22日(土曜)にデータベースシステムのプログラムを修正し、現在は正常にご利用いただけます。既に削除された「保護」設定されたメールについては、復元を試みましたが、メールの復元は不可能と判明しました。
※iモードメール、spモードメールは本事象の対象外となります。

お客さまにはご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

今回の事象の内容と原因および対策の詳細こちら
※コーポレートサイト掲載の詳細なデータ復旧方法についてはこちらをご参照ください




現在、iPhone・iPadに搭載されている標準のメールソフトをiOS18以降にアップデートした場合、ドコモメールをご利用のお客様において以下の事象が発生しておりましたが現在では解消していることを確認しています。

■添付ファイル付メールが開けない、添付ファイルがダウンロードできない

添付ファイル付メールにて添付ファイル(インライン含む)がダウンロードされず「メールを取得できません メールサーバ"imap2.spmode.ne.jp"が応答しません。メール設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。」というエラーが表示される事象を確認しております。

もし、事象が発生する場合にはドコモメール(ブラウザ版)にてご確認いただくようお願いいたします。


■メールを迷惑メール_ドコモ用に移動実施後、該当メールが非表示となり消失する

メール一覧画面で長押下によるメニューから["迷惑メール_ドコモ用”に移動]をタップした後、該当メールが非表示になり、消失してしまう可能性がございます。

メールが消失してしまう可能性がございますので上記操作は行わないようお願いいたします。

※「迷惑メール_ドコモ用」フォルダは迷惑メールおまかせブロックをご契約いただいているお客様で表示されます。




現在、ドコモメール(ブラウザ版)ログイン時において、「認証に失敗しました。再度ログインしてください。(bnsrah01)」と表示され、ログイン出来ない場合がある事象を確認しております。​

もし事象が発生する場合は、dアカウントメニュー等でログアウトを行う、またはdアカウント設定アプリのdアカウントのIDが正しく設定されているかのご確認、またはご利用ブラウザアプリの履歴データ(Cookie、キャッシュ等)の削除をした後に、再度ドコモメール(ブラウザ版)のログインをお試しください。




Google社のGmail送信ガイドラインの変更により、2024年2月1日(木曜)以降ドコモメール(@docomo.ne.jp)からGmail(@gmail.com)宛にメール送信を行った際に、送信後Gmailにてメールを受信するまでにお時間がかかるまたは、迷惑メールとして扱われる可能性がございます。
※ すべてのGmail宛のメールにおいて発生する事象ではございません。




iPhone・iPadにてプロファイルを再度インストールされた際、iPhone・iPadに搭載されている標準のメールソフトでドコモメールの通知音の設定がOFFになる事象が発生しております。

該当の事象が発生した場合は、以下の手順で事象が改善いたしますので設定変更をお願いいたします。

設定⇒通知⇒メール⇒通知をカスタマイズ⇒ドコモメール⇒通知をON




現在、iOS17にアップデートを行うとiPhone・iPadに搭載されている標準のメールソフトにて、ドコモメールのゴミ箱の削除期間が「削除しない」に変更されることを確認しております。​

上記設定が「削除しない」の場合、ゴミ箱から自動で削除されず古いデータが残り続けます。

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ドコモメールのクラウドサーバは、ゴミ箱も含めドコモメールを送受信合計で1GBもしくは当社が別に定めるメール件数まで蓄積することができますが、ゴミ箱から自動で削除されないため上限に達し容量超過を起こす可能性が高くなります。

容量超過した際はゴミ箱で保管されているかに関わらず、お客様の意図しないメールのシステムによる自動削除が起こる可能性がございます。

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​ゴミ箱のメールを自動削除したい場合は、以下の手順で削除されたメールの保存期間の設定変更を実施ください。

​設定 > メール > アカウント > ドコモメール > アカウント > 詳細 > 削除したメッセージ

※「​削除しない」を、「1週間後」等の設定に変更ください。​


なお、iOS17アップデートに伴う動作につきましてはApple社へお問い合わせをお願いいたします。​



現在、iPhone・iPadに搭載されている標準のメールソフトにて、メール送信を試みた際に送信されていない事象が発生することを確認しております。
該当の事象が発生した場合は、以下のいずれかの手順にて事象が解消する可能性があります。

1.最新のOSにバージョンアップをいただく

2.送信が完了するまでアプリを終了しない

3.以下手順にて送信を取り消すまでの時間をオフに設定いただく

設定 > メール > 送信を取り消すまでの時間 をオフに設定




障害、その他各種お知らせについて

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