ドコモメールサービス全体に関するお知らせ
ドコモメールサービス全体にてお客様にお知らせ必要な事項やご不便をおかけする可能性のある事象に関するお知らせを掲載いたします。
現在、ドコモメール(ブラウザ版)ログイン時において、「認証に失敗しました。再度ログインしてください。(bnsrah01)」と表示され、ログイン出来ない場合がある事象を確認しております。
もし事象が発生する場合は、dアカウントメニュー等でログアウトを行う、またはdアカウント設定アプリのdアカウントのIDが正しく設定されているかのご確認、またはご利用ブラウザアプリの履歴データ(Cookie、キャッシュ等)の削除をした後に、再度ドコモメール(ブラウザ版)のログインをお試しください。
現在、深夜から早朝(概ね午前1 時~6 時頃)にメール取得に時間がかかる、または失敗する場合がある事象を確認しております。
もし、事象が発生する場合には一時的にメール受信に時間がかかっている可能性があるため、時間をおいて再度お試しいただく、またはお急ぎの場合はドコモメール(ブラウザ版)にてご確認いただくようお願いいたします。
※ 特に過去の受信したメールを端末にて見えるようになるまでに時間がかかる可能性がございます。
現在、iPhone・iPadに搭載されている標準のメールソフトをiOS18.0にアップデートした場合、ドコモメールをご利用のお客様において以下の事象が発生する可能性があることを確認しております。
■添付ファイル付メールが開けない、添付ファイルがダウンロードできない
添付ファイル付メールにて添付ファイル(インライン含む)がダウンロードされず「メールを取得できません メールサーバ"imap2.spmode.ne.jp"が応答しません。メール設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。」というエラーが表示される事象を確認しております。
もし、事象が発生する場合にはドコモメール(ブラウザ版)にてご確認いただくようお願いいたします。
■メールを迷惑メール_ドコモ用に移動実施後、該当メールが非表示となり消失する
メール一覧画面で長押下によるメニューから["迷惑メール_ドコモ用”に移動]をタップした後、該当メールが非表示になり、消失してしまう可能性がございます。
メールが消失してしまう可能性がございますので上記操作は行わないようお願いいたします。
※「迷惑メール_ドコモ用」フォルダは迷惑メールおまかせブロックをご契約いただいているお客様で表示されます。
ご利用いただいている端末(スマートフォン、ドコモケータイ等)のメールアプリにてクラウドに保存されているメールデータが確認出来ない場合に、ドコモメール(ブラウザ版)にて確認出来る場合がございます。
ドコモメール(ブラウザ版)にてメールが確認出来た場合にはクラウド上からメールデータは削除されておらず、端末やメールアプリに何等か原因があることでサーバとの同期に失敗している可能性が高いと思われます。
以下記載の操作にて事象が改善されるかをお試しください。
・ドコモメールアプリの場合
ドコモメールアプリのデータ消去を実施してください。
ドコモメールアプリを終了して「設定」→「アプリと通知」→「ドコモメール」→「ストレージ」→「ストレージを消去」
・iPhone・iPadに搭載されている標準のメールソフトの場合
iPhoneドコモメール利用設定を再度実施してください。
・その他のメールアプリの場合
大変申し訳ございませんが各メールアプリの配布元にご確認ください。
Google社のGmail送信ガイドラインの変更により、2024年2月1日(木曜)以降ドコモメール(@docomo.ne.jp)からGmail(@gmail.com)宛にメール送信を行った際に、送信後Gmailにてメールを受信するまでにお時間がかかるまたは、迷惑メールとして扱われる可能性がございます。
※ すべてのGmail宛のメールにおいて発生する事象ではございません。
iPhone・iPadにてプロファイルを再度インストールされた際、iPhone・iPadに搭載されている標準のメールソフトでドコモメールの通知音の設定がOFFになる事象が発生しております。
該当の事象が発生した場合は、以下の手順で事象が改善いたしますので設定変更をお願いいたします。
設定⇒通知⇒メール⇒通知をカスタマイズ⇒ドコモメール⇒通知をON
現在、iOS17にアップデートを行うとiPhone・iPadに搭載されている標準のメールソフトにて、ドコモメールのゴミ箱の削除期間が「削除しない」に変更されることを確認しております。
上記設定が「削除しない」の場合、ゴミ箱から自動で削除されず古いデータが残り続けます。
ドコモメールのクラウドサーバは、ゴミ箱も含めドコモメールを送受信合計で1GBもしくは当社が別に定めるメール件数まで蓄積することができますが、ゴミ箱から自動で削除されないため上限に達し容量超過を起こす可能性が高くなります。
容量超過した際はゴミ箱で保管されているかに関わらず、お客様の意図しないメールのシステムによる自動削除が起こる可能性がございます。
ゴミ箱のメールを自動削除したい場合は、以下の手順で削除されたメールの保存期間の設定変更を実施ください。
設定 > メール > アカウント > ドコモメール > アカウント > 詳細 > 削除したメッセージ
※「削除しない」を、「1週間後」等の設定に変更ください。
なお、iOS17アップデートに伴う動作につきましてはApple社へお問い合わせをお願いいたします。
現在、iPhone・iPadに搭載されている標準のメールソフトにて、メール送信を試みた際に送信されていない事象が発生することを確認しております。
該当の事象が発生した場合は、以下のいずれかの手順にて事象が解消する可能性があります。
1.最新のOSにバージョンアップをいただく
2.送信が完了するまでアプリを終了しない
3.以下手順にて送信を取り消すまでの時間をオフに設定いただく
設定 > メール > 送信を取り消すまでの時間 をオフに設定
障害、その他各種お知らせ、よくある質問について
ドコモメールの障害情報や各種お知らせやよくある質問については以下からご確認ください。
ドコモメールの障害に関するお知らせはこちらをご確認ください。
ドコモメールアプリ(ドコモアプリ管理版、GooglePlay版、らくらくスマートフォン版、ドコモケータイ版等)のよくある質問はこちらをご確認ください。
ドコモメール持ち運びのよくある質問はこちらをご確認ください。
ドコモメールオプションのよくある質問はこちらをご確認ください。