ドコモメール持ち運び よくあるご質問(FAQ)
ドコモメール持ち運びでよくあるご質問(FAQ)を掲載いたします。
可能です。
・ahamo契約変更時にドコモメール持ち運びを契約した場合、ドコモメールオプションはドコモメール持ち運びに契約変更となり、継続してドコモメール持ち運びでドコモメールアドレス(@docomo.ne.jp)、クラウドに保存されたデータがご利用いただけます。※1
・irumo解約と同時にドコモメール持ち運びを契約した場合、ドコモメールオプションはドコモメール持ち運びに契約変更となり、継続してドコモメール持ち運びでドコモメールアドレス(@docomo.ne.jp)、クラウドに保存されたデータがご利用いただけます。
・irumo解約から31日以内にドコモメール持ち運びを契約した場合、継続してドコモメール持ち運びでドコモメールアドレス(@docomo.ne.jp)、クラウドに保存されたデータがご利用いただけます。
※1
ドコモメールオプションを契約中にahamoサイトからのオンライン手続きでahamo契約を実施した場合は自動でドコモメールオプションはドコモメール持ち運びに契約変更となりますのでご了承ください。
ahamoでドコモメール持ち運びが不要な場合はドコモメールオプションを解約した後にahamoサイトからのオンライン手続きでahamo契約を実施してください。
ドコモの回線契約をお持ちでないお客さまでドコモメール持ち運びをご契約中のdアカウントとキッズケータイプランのドコモ回線の紐づけ(新規契約含む)を実施すると、ドコモメール持ち運びは廃止となり、ドコモメールアドレス(@docomo.ne.jp)、クラウドに保存されたメールデータは引き継がれません。
ドコモメール持ち運びを引き続きご利用希望の場合はドコモメール持ち運びをご契約中のdアカウント以外のdアカウント(新規発行する等)でキッズケータイプランのドコモ回線の紐づけ(新規契約含む)をするようお願いします。
また、キッズケータイプランからドコモメール持ち運びをご契約いただくことはできません。
ドコモメール持ち運びを契約するには一度ドコモのギガプラン等にプラン変更を実施してから解約と同時にお申し込みください。
ドコモメール持ち運びを契約しているdアカウントにてirumo契約と同時にドコモメールオプションを契約した場合、ドコモメール持ち運びはドコモメールオプションに契約変更となり、継続してドコモメールオプションでドコモメールアドレス(@docomo.ne.jp)、クラウドに保存されたデータがご利用いただけます。※1
ドコモメール持ち運びを契約しているdアカウントにてirumo契約後、お客様の任意のタイミングでドコモメールオプションをお申込みいただいた場合は、ドコモメール持ち運びでご利用されていたドコモメールアドレス(@docomo.ne.jp)、クラウドに保存されたメールデータは引き継がれず、メールアドレスは初期ランダムアドレスとなりクラウドに保存されたメールデータは削除されます。
削除された、クラウドに保存されたメールデータは復旧することはできませんのでご注意ください。
この場合、メールアドレスについては、メールアドレス設定にて再取得できる可能性がございますのでお試しください。※2
※1
※2
ドコモメール持ち運びを契約中のdアカウントを用いてirumoサイトからのオンライン手続きでirumo契約を実施した場合は自動でドコモメール持ち運びはドコモメールオプションに契約変更となりますのでご了承ください。
irumoでドコモメールオプションが不要な場合はドコモメール持ち運びを解約した後にirumoサイトからのオンライン手続きでirumo契約を実施してください。
再取得できない場合には以下のいずれかによるものとなります。
・dアカウントのIDに取得したいメールアドレスを利用している場合。(dアカウントのIDを取得したいメールアドレス以外の文字列に変更することで再取得できる可能性がございます。)
・既に使用中の場合等。(再取得不可となります。)
・RFC違反アドレスの場合。(再取得不可となります。)
ドコモメール持ち運びを契約しているdアカウント以外でirumo契約を実施された場合は、irumo契約でドコモメールオプションを契約していればドコモメール持ち運びを契約しているdアカウントで携帯電話番号登録にてirumo回線の電話番号を登録することで引き継ぐことが可能です。※3、※4、※5
※3
実施するとドコモメール持ち運びは自動的にドコモメールオプションに契約変更となります。
※4
携帯電話番号登録についてはこちらより実施してください。
なお、 irumo回線で利用中のメールアドレス、クラウドデータは消失します。
※5
ドコモメールオプションを契約されていない場合は、「エラーコード:W9281」でエラーとなり、dアカウントの携帯電話番号登録は不可となります。ドコモメールオプションを契約後に再度実施をお願いします。
WEBでのお手続きを制限するお申込みをいただいている可能性がございます。
ドコモメール持ち運びはオンライン手続きが必要となるため、現在の状態ではお手続いただけません。
ドコモショップ、またはドコモ インフォメーションセンター(0120-800-000)にてWEBサイトお手続き制限廃止のお申込みいただいた後、再度ドコモメール持ち運びのお申込みをお願いします。
ドコモの回線契約を解約したお客さまについてはドコモメールアプリはご利用いただけません。
IMAPに対応しているメールソフトに設定することでドコモメールをご利用になれます。設定方法については、ご利用予定のメールソフトが指定している手順に沿って設定ください。
詳細は「ドコモメール」の「その他のメールアプリからのご利用」ページをご確認ください。
2022年4月20日以降に廃止された場合には、廃止から31日(廃止日を1日目とする)以内に再度お申込みいただくことで廃止前のメールアドレス、クラウドデータの復元されご利用を再開することができます。
ドコモの回線契約を解約したお客さまについて同一クレジットカードで複数ドコモメール持ち運びをご契約いただく場合、2回線目以降は初回無料が適用されません。
また、過去にドコモメールオプションをご契約いただいたことのある方は初回無料が適用されません。
以下のいずれかの方法にて可能です。
・ドコモ回線契約時にドコモメール持ち運びを契約しているdアカウントにてお申込み。※1、※4、※5
・ドコモ回線契約後にドコモメール持ち運びを契約しているdアカウントの携帯電話番号登録にてドコモ回線のお電話番号を登録。※1、※2、※4
・ahamo契約時にドコモメール持ち運びを契約しているdアカウントにてお申込み。※3、※4
※1
ドコモ回線にはspモード契約が必要で、実施するとドコモメール持ち運びは自動的に廃止されます。
※2
携帯電話番号登録についてはこちらより実施してください。
なお、 ドコモ回線で利用中のメールアドレス、クラウドデータは消失します。
※3
支払方法がクレジットカード払いから電話料金合算払いに変更されます。
※4
メッセージR/Sを受信できるようになる為、ご利用機種によっては以下の通り設定変更が必要となる可能性がございます。
■Androidかつドコモメールアプリ対応機種
IMAP汎用メールアプリをご利用いただいていたと思いますが、ドコモメールアプリが利用可能となりますのでドコモメールアプリをご利用ください。
■iOS
メッセージR/Sが受信できるプロファイルを再インストールすることで利用可能となります。
可能です。ただし、AndoridでIMAP対応メールアプリでご利用になる場合にはRFC違反でも利用可能なメールアプリでご利用いただく必要がございます。
※1
iOS※2でご利用の場合には専用のプロファイルをインストールして利用する必要がございます。
RFC違反のメールアドレスとは、2連続のドット「..」が含まれていたり、アットマーク前にドット「.@」が含まれているメールアドレスのことです。
※2
iOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
ドコモメール持ち運びでご利用いただいていいるメールアドレス、クラウドデータをドコモ回線等に引継いで使用する場合には、引継ぎ前にドコモ回線等で利用していたクラウドデータはクラウドから削除され、ドコモメール持ち運びのクラウドデータとなります。
※1
引継ぎ後、ドコモメールアプリではクラウドとの同期する前に「ストレージを消去※1」を行わないと、引継ぎ前にドコモ回線等で利用していたメールデータが残ってしまう等によってクラウドデータと一致しない状況になってしまう可能性がございます。
必ずクラウドとの同期する前に「ストレージを消去」を行ってください。
実施方法は「設定」→「ストレージ」→「その他のアプリ」→「ドコモメール」→「ストレージ消去」となります。
ご利用機種やOSバージョンによって実施方法が異なる可能性があるのでお客様のご利用状況に合わせて実施をお願いします。
ドコモメール持ち運び契約の解除方法についてはドコモオンライン手続きから実施が必要となります。
①ドコモオンライン手続きで、「ドコモメール持ち運び」を選択
②「ドコモメール持ち運びのお手続き」が表示されるので「ドコモメール持ち運びを解約する」にチェックを入れて「次へ進む」を押下
③「ご注意・ご確認事項」が表示されるので内容を確認して「はい」押下
④「手続き内容」に「ドコモメール持ち運び」が表示されるので内容を確認して「この内容で手続きを完了する」を押下
ドコモ回線契約中にドコモメール持ち運び契約することは不可となります。
※1
※2
契約中のドコモ回線にて過去のドコモ回線契約で利用していたメールアドレスをご利用になりたい場合は、メールアドレス設定にて再取得できる可能性がございますのでお試しください。※1
再取得できない場合には以下のいずれかによるものとなります。
・dアカウントのIDに取得したいメールアドレスを利用している場合。(dアカウントのIDを取得したいメールアドレス以外の文字列に変更することで再取得できる可能性がございます。)
・既に使用中の場合等。(再取得不可となります。)
・RFC違反アドレスの場合。(再取得不可となります。)
もし、契約を行ってしまった場合には、ドコモメール持ち運びで契約したメールアドレスは英数字ランダムアドレスの状態となっております。
こちらが不要な契約となる場合には、ドコモオンライン手続きにてドコモメール持ち運び契約の解除をお願いいたします。※2
契約の解除方法は本ページ内記載のドコモメール持ち運び契約の解除方法をご確認ください。
不明点がある場合にはドコモショップ、またはドコモ インフォメーションセンター(0120-800-000)(受付時間 午前9:00~午後8時 (年中無休))にお願いします。
ahamo契約でドコモメール持ち運びをご利用の場合は月額使用料は日割り計算となります。
ドコモの回線契約を解約したお客さまでドコモメール持ち運びをご利用の場合は月額使用料は日割り計算されずに1か月分の定額料がかかります。
iモード契約からドコモメール持ち運びを契約する際は以下の点にご注意ください。
・iモード、spモード重畳契約の場合、spモードメールアドレスが引継がれます。必ず引継がれるアドレスについて確認を行い、必要に応じてアドレス入れ替えなどの操作を行ってください。
・iモード(2in1)の場合、iモードメールアドレスのAアドレスが引継がれます。必ず引継がれるアドレスについて確認を行い、必要に応じてアドレス入れ替えなどの操作を行ってください。
・シークレットコードを利用したメールアドレスの場合、iモードメールアドレスは引継がれません。abc1234~789xyz@docomo.ne.jpのように@マークより前の部分にランダムな英数字が設定されます。必ずアドレスをご確認いただき必要に応じてメールアドレスの変更を行ってください。
ドコモの回線契約を解約したお客さまでドコモメール持ち運びをご利用の場合は、My docomoより適格請求書をダウンロードすることで請求を確認することができます。
なお、ahamo契約でドコモメール持ち運びをご利用の方、irumo契約でドコモメールオプションをご利用の方はこちらをご確認ください。
①My docomoにログインして、「ご利用料金確認サイト」を選択。
②ご利用料金確認サイトの「ご利用額」もしくは「詳細内訳」のページから「適格請求書をダウンロードする」を押下。
③適格請求書ダウンロード受付より「回線選択」で自回線(電話番号)(※1)(※2)を選択し、「表示」を押下
(※1)ドコモメール持ち運びをご利用の場合は、「ご契約(電話番号・サービス)を選択」のプルダウンで自回線の電話番号が表示され、サービスは表示されません。
(※2)「ご契約(電話番号・サービス)を選択」のプルダウンで対象の電話番号・サービスが表示されない場合は、"空欄"を選択してください。
④適格請求書ダウンロード受付より「お客様名の選択」(※1)とご請求月を選択し、「ダウンロードする」を押下
(※1)ドコモの回線契約を解約したお客さまでドコモメール持ち運びをご利用の場合は、どちらを選択してもdアカウント利用者名となります。
⑤「適格請求書ダウンロード依頼が完了しました。」と表示されるので「ダウンロード一覧」を押下。
⑥適格請求書ダウンロード一覧よりダウンロードを行う対象を選択し「ダウンロード」を押下。PDFファイルとしてダウンロードされます。
⑦ダウンロードしたPDFファイルには「ドコモメール持ち運び利用料」と「適格請求書発行事業登録番号」、「税額」等の情報が記載されます。
障害、その他各種お知らせ、よくある質問について
ドコモメールの障害情報や各種お知らせやよくある質問については以下からご確認ください。
ドコモメールの障害に関するお知らせはこちらをご確認ください。
ドコモメールサービス全体に関するお知らせはこちらをご確認ください。
ドコモメールアプリ(ドコモアプリ管理版、GooglePlay版、らくらくスマートフォン版、ドコモケータイ版等)のよくある質問はこちらをご確認ください。
ドコモメールオプションのよくある質問はこちらをご確認ください。