ドコモメールの障害に関するお知らせ

ドコモメールの障害に関するお知らせを掲載いたします。


【ドコモメールにてIMAPパスワードが頻繁に求められる事象について】

2025年10月19日現在、ドコモメールアプリ以外のメールアプリでドコモメールをご利用の一部のお客様で「パスワードが正しくありません」と表示されIMAPアカウントのパスワードの入力を頻繁に求められる事象をドコモにて確認しております。
原因については現在調査中となります。


対処方法

頻繁に発生する場合は、IMAP用のユーザID・IMAP専用パスワードの入力をお願いいたします。
IMAP用のユーザID・IMAP専用パスワードについてはコーポレートサイトのIMAP用のユーザID・パスワードの確認方法をご確認ください。

※IMAP専用パスワードはdアカウントパスワードとは異なりますのでご注意ください。


上記で解決しない場合

ドコモメール利用設定プロファイルの入れ直しの実施をお願いします。
プロファイルのインストールについてはコーポレートサイトのiPhoneドコモメール利用設定をご確認ください。

※プロファイルの入れ直しを実施する際、ブラウザのタブが大量に開かれていると、正常にダウンロードできない場合があります。ブラウザのタブを閉じてからプロファイルの入れ直しを実施ください。

※プロファイルを再インストールいたしますと、端末からメールが一時的になくなったように見えますがサーバには保存されております。メールの参照にあたりサーバから再取得するまでお時間を要しますので少々お待ちください。

※メールの再取得にはデータ通信が発生するためwi-fi環境をお持ちの方はwi-fiをONにしてお試しいただけますようお願いします(取得件数によっては1日ほど要する場合があります)。


大変お手数をおかけいたしますが、急ぎメール内容を確認したい場合には「ドコモメールブラウザ版」のご利用をお願いいたします。ドコモメール(ブラウザ版)の詳細は、コーポレートサイトのブラウザでのドコモメールアクセスをご確認ください。


ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちください。


メンテナンス工事の予定については「工事のお知らせ」をご参照ください。


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