GooglePlayストア配信版ドコモメールアプリ よくあるご質問(FAQ)

GooglePlayストア配信版ドコモメールアプリでよくあるご質問(FAQ)を掲載いたします。

ドコモメールアプリの便利な使い方についてはこちらをご確認ください。


以下をお試しください。

①ドコモメール以外のアプリの起動が多い場合には不要なアプリを終了する

②dアカウント設定アプリの確認

無効化されている場合、有効にする。

「設定」→「アプリと通知」→「dアカウント設定」→「有効にする」

③ドコモメールアプリで「その他」→「メール設定」→「本文保持件数・通信設定」→「Wi-Fi利用設定」

dアカウント設定アプリで端末に挿入しているUIMに紐づくdアカウントを設定する。

④ドコモメールアプリのデータ消去

ドコモメールアプリを終了して「設定」→「アプリと通知」→「ドコモメール」→「ストレージとキャッシュ」→「ストレージを消去」

初期利用状態となるので設定を実施する。

⑤dアカウント設定アプリのデータ消去

ドコモメールアプリを終了して「設定」→「アプリと通知」→「dアカウント設定」→「ストレージとキャッシュ」→「ストレージを消去」

その後、③のdアカウント設定の確認を実施する。

※再度dアカウント設定の確認を行っても解消しない、もしくは解消しても繰り返しエラーが発生する場合は、お手数ですがドコモメールアプリ以外のメールアプリでのご利用をご検討いただければと思います。

 その他のメールアプリからのご利用はこちらをご確認ください。

※機種やOSのバージョンによって手順が異なる可能性がございます。


以下をお試しください。

①dアカウント設定の確認

ドコモメールアプリで「その他」→「メール設定」→「本文保持件数・通信設定」→「Wi-Fi利用設定」

dアカウント設定アプリで端末に挿入しているUIMに紐づくdアカウントを設定する。

②dアカウント設定アプリのデータ消去

ドコモメールアプリを終了して「設定」→「アプリと通知」→「dアカウント設定」→「ストレージとキャッシュ」→「ストレージを消去」

その後、①のdアカウント設定の確認を実施する。

※上記で解決しない場合は、dアカウント設定アプリのアンインストール、インストールの実施をお願いします。その後、再度①のdアカウント設定の確認をしてください。

※再度dアカウント設定の確認を行っても解消しない、もしくは解消しても繰り返しエラーが発生する場合は、UIMカードの交換が必要となる可能性があるのでドコモショップまでご相談をお願いします。

※機種やOSのバージョンによって手順が異なる可能性がございます。


Wi-Fi接続時にドコモメールをご利用いただくためにはWi-Fiオプションパスワードの発行および設定を行う必要がございます。

設定はドコモメールアプリのフォルダ一覧より、[メール設定] → [WiFiオプション利用設定] → [手動WiFi設定]からお願いします。


詳細な設定手順は「ドコモメールアプリをWi-Fiで利用する」をご確認ください。


GooglePlayストア配信のドコモメールアプリはドコモスマートフォンにプリインストールされているドコモメールアプリと動作が異なります。

そのため、以下の機能がご利用いただけません。

・デコメの挿入

・メール設定の復元・バックアップ


サポート対象機種は以下となります。

  • ・SO-51A※1
  • ・SC-51A※1
  • ・Google Pixel 7a
  • ・Google Pixel 8
  • ・Google Pixel 8a
  • ・Google Pixel 8 Pro
  • ・Google Pixel Fold

※1 ahamoサイトにて購入したものに限ります


サポート対象機種以外では、動作保証対象外となります。


ドコモメールアプリ(バージョン57800)より、ご利用時に最新のdアカウント設定アプリのインストールおよび設定(※)が必須となります。
dアカウント認証の必須化に伴い、Wi-Fiオプションパスワードの設定は不要となります。

(※)設定するdアカウントはドコモ契約回線で発行されたdアカウントを設定する必要がございます。dアカウントの確認はmy docomoより「dアカウントのID/パスワードの確認・ロック解除」からご確認いただけます。



障害、その他各種お知らせ、よくある質問について

ドコモメールの障害情報や各種お知らせやよくある質問については以下からご確認ください。

ドコモメールの障害に関するお知らせはこちらをご確認ください。

ドコモメールサービス全体に関するお知らせはこちらをご確認ください。

ドコモメールアプリ(ドコモアプリ管理版、GooglePlay版、らくらくスマートフォン版、ドコモケータイ版等)に関するお知らせはこちらをご確認ください。

ドコモメール持ち運びのよくある質問はこちらをご確認ください。

ドコモメールオプションのよくある質問はこちらをご確認ください。

 ※Google PlayはGoogle LLCの商標です。