ドコモメールアプリ よくあるご質問(FAQ
ドコモメールアプリ(ドコモアプリ管理版、らくらくスマートフォン版、ドコモケータイ版等)でよくあるご質問(FAQ)を掲載いたします。
Google Pixel等でGooglePlayストア配信版ドコモメールアプリをご利用のお客様はこちらをご確認ください。
ドコモメールアプリの便利な使い方についてはこちらをご確認ください。
F-51Bにて画面ロック「なし」の状態で画面スリープ中にドコモメール受信の通知を押下すると画面が真っ黒になり、ナビゲーションバーだけが表示される事象をドコモにて確認しております。
この状態となった場合には、ナビゲーションバーのいずれを押下しても反応はせず、電源ボタンで画面消灯→点灯させることでホーム画面が表示され、操作ができるようになります。
また、本事象は画面ロックの設定を「なし」以外(スワイプ/パターン/暗証番号/パスワード)へ変更することで回避可能となりますので設定をしていただくようよろしくお願いいたします。
Android OS14でのドコモメールアプリについて以下3つの動作がございます。
①ドコモメールアプリの画面が複数個表示されてしまう
通常利用可能なドコモメールアプリの画面と真っ黒なドコモメールアプリの画面が表示されてしまう。
真っ黒なドコモメールアプリの画面は特に影響はないので放置していただくかアプリ終了を実施していただければと思います。
②写真と動画のアプリ権限許諾が再度表示される
アプリ権限許諾を「写真と動画を選択」にすると起動毎に許諾の確認が必要となります。
写真や動画へのアクセスを「すべて許可」を選択ください。
③ドコモメールアプリ更新情報が英語表記となる
「週最初の曜日」をデフォルト以外に設定した場合、アプリの更新情報が英語表記となります。
「週最初の曜日」をデフォルトに設定してご利用ください。
利用可能です。
irumo契約と同時にドコモメールオプションをご契約いただいた場合はそのままご利用いただけます。
irumo契約後、任意のタイミングでドコモメールオプションを契約した場合、クラウドと同期する前に「ストレージを消去※1」を行わないと、正常に動作しない可能性がございます。
※1
※2
必ず「ストレージを消去」を行ってください。※1、※2
実施方法は「設定」→「ストレージ」→「その他のアプリ」→「ドコモメール」→「ストレージ消去」となります。
ご利用機種やOSバージョンによって実施方法が異なる可能性があるのでお客様のご利用状況に合わせて実施をお願いします。
「ストレージを消去」前に必要に応じてデータのバックアップや退避をの実施をお願いいたします。
ドコモメールアプリの「メール保存」を実施した際に「ファイルを保存できませんでした。」と表示されメールデータ(.vmg )が保存されない可能性がございます。
メールデータ(.vmg )が保存されない場合は、「メール保存」の再実施をお願いします。
※必ず発生するわけではなく、一定確率で発生する可能性があります。
デュアルSIMデュアルスタンバイ状態の場合、モバイルデータ通信用に設定している回線でドコモメールアプリをご利用になれます。
また、デュアルSIMデュアルスタンバイ対応の端末でドコモメールアプリをご利用いただく場合、dアカウント設定アプリを最新(バージョン0Z.00.00002以降)のものにアップデートする必要があります。
以下のダイアログが表示された際は、dアカウント設定アプリのアップデートを行ってからドコモメールアプリをご利用ください。
以下をお試しください。
①dアカウント設定の確認
ドコモメールアプリで「その他」→「メール設定」→「本文保持件数・通信設定」→「Wi-Fi利用設定」
dアカウント設定アプリで端末に挿入しているUIMに紐づくdアカウントを設定する。
②ドコモメールアプリのデータ消去
ドコモメールアプリを終了して「設定」→「アプリと通知」→「ドコモメール」→「ストレージ」→「ストレージを消去」
初期利用状態となるので設定していく。
③dアカウント設定アプリのデータ消去
ドコモメールアプリを終了して「設定」→「アプリと通知」→「dアカウント設定」→「ストレージ」→「ストレージを消去」
その後、①のdアカウント設定を実施する。
※機種やOSのバージョンによって手順が異なる可能性がございます。
以下をお試しください。
①UIMカードの入れ直し
端末に挿入してあるUIMカードを入れなおしてみてください。
②dアカウント設定の確認
ドコモメールアプリで「その他」→「メール設定」→「本文保持件数・通信設定」→「Wi-Fi利用設定」
dアカウント設定アプリで端末に挿入しているUIMに紐づくdアカウントを設定する。
③ドコモメールアプリのデータ消去
ドコモメールアプリを終了して「設定」→「アプリと通知」→「ドコモメール」→「ストレージ」→「ストレージを消去」
初期利用状態となるので設定していく。
④dアカウント設定アプリのデータ消去
ドコモメールアプリを終了して「設定」→「アプリと通知」→「dアカウント設定」→「ストレージ」→「ストレージを消去」
その後、②のdアカウント設定の確認を実施する。
※機種やOSのバージョンによって手順が異なる可能性がございます。
以下をお試しください。
①UIMカードの入れ直し
端末に挿入してあるUIMカードを入れなおしてみてください。
②dアカウント利用設定の確認
※必ずWi-Fiに接続していない状態で実施してください。
「My docomo」→「設定」→「メール設定」→「設定を確認・変更する」→「ネットワーク暗証番号」または「spモードパスワード」を入力→「dアカウント利用設定の確認/変更」→「利用する」→「確認する」→「設定を確定する」
こちらで改善した場合には「利用しない」に戻していただいて問題ございません。
③dアカウント設定の確認
ドコモメールアプリで「その他」→「メール設定」→「本文保持件数・通信設定」→「Wi-Fi利用設定」
dアカウント設定アプリで端末に挿入しているUIMに紐づくdアカウントを設定する。
④ドコモメールアプリのデータ消去
ドコモメールアプリを終了して「設定」→「アプリと通知」→「ドコモメール」→「ストレージ」→「ストレージを消去」
初期利用状態となるので設定していく。
⑤dアカウント設定アプリのデータ消去
ドコモメールアプリを終了して「設定」→「アプリと通知」→「dアカウント設定」→「ストレージ」→「ストレージを消去」
その後、②のdアカウント設定の確認を実施する。
※上記で解決しない場合は、dアカウントを解除後、Wi-Fiに接続していない状態でドコモメールを起動し、クラウドサーバとの同期を完了させます。その後、再度②のdアカウント設定の確認をし、Wi-Fiへ接続してください
※機種やOSのバージョンによって手順が異なる可能性がございます。
ドコモメールのサポート対象外機種(Android 4.2以下機種、もしくは一部のAndroid 4.3~G型番以前機種)へのドコモメールアプリの配信を2022年3月末日までに終了いたします。
配信終了以降は、一度ドコモメールアプリをアンインストールしてしまうと再度インストールすることができません。
※本件の詳細はAndroid機種をより安全にご利用いただくための取組みをご確認ください。
※サポート対象外機種の詳細はドコモメールアプリのアップデートのお願いをご確認ください。
ドコモメール持ち運びをご契約のお客様でahamoへプラン変更の場合はドコモメールアプリをご利用いただけますが、ドコモの回線契約を解約した場合についてはドコモメールアプリはご利用いただけません。
※「更新」をすると以下のようにエラーが表示されます。
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IMAPに対応しているメールソフトに設定することでドコモメールをご利用になれます。設定方法については、ご利用予定のメールソフトが指定している手順に沿って設定ください。
詳細は「ドコモメール」の「その他のメールアプリからのご利用」ページをご確認ください。
障害、その他各種お知らせ、よくある質問について
ドコモメールの障害情報や各種お知らせやよくある質問については以下からご確認ください。
ドコモメールの障害に関するお知らせはこちらをご確認ください。
ドコモメールサービス全体に関するお知らせはこちらをご確認ください。
ドコモメール持ち運びのよくある質問はこちらをご確認ください。
ドコモメールオプションのよくある質問はこちらをご確認ください。