お知らせ

お客様にご不便をおかけする可能性のある事象に関するお知らせを掲載いたします。


ドコモメールのサポート対象外機種(Android 4.2以下機種、もしくは一部のAndroid 4.3~G型番以前機種)へのドコモメールアプリの配信を2022年3月末日までに終了いたします。

配信終了以降は、一度ドコモメールアプリをアンインストールしてしまうと再度インストールすることができません。


※本件の詳細はAndroid機種をより安全にご利用いただくための取組みをご確認ください。

※サポート対象外機種の詳細はドコモメールアプリのアップデートのお願いをご確認ください。


ドコモメール持ち運びをご契約のお客様でahamoへプラン変更の場合はドコモメールアプリをご利用いただけますが、ドコモの回線契約を解約した場合についてはドコモメールアプリはご利用いただけません。

※「更新」をすると以下のようにエラーが表示されます。


IMAPに対応しているメールソフトに設定することでドコモメールをご利用になれます。設定方法については、ご利用予定のメールソフトが指定している手順に沿って設定ください。

詳細は「ドコモメール」の「その他のメールアプリからのご利用」ページをご確認ください。


各企業からのお知らせをわかりやすく表示するため、メッセージSフォルダ内のデザインが変わりました。


詳細はこちらをご確認ください


ドコモおよびお申込み企業・団体の公式アカウントから送信されたメールであることを明示する公式マーク「fix icon」が表示されるようになりました。


詳細はこちらをご確認ください。


一部のきせかえテーマをご利用の際に、コンテンツの構成によって表示が崩れるケースが確認されております。


該当の事象に遭遇された場合、お手数をおかけしますがコンテンツの提供者様にお問い合わせをお願いいたします。


【コンテンツ作成者様向け】

9patchでコンテンツを作成される場合、複数端末での表示をご確認いただくか、拡縮が不要な場合は9patch以外の方法でコンテンツ作成いただくことをおすすめいたします。