ケータイ払いのある生活chapter#3 秋はおいしいパンが食べたい! 手作りキットで私もパン職人!? ケータイ払いのある生活chapter#3 秋はおいしいパンが食べたい! 手作りキットで私もパン職人!?

ケーコ

ケーコ

こんにちは。ケーコです。
前回は、ケータイ払いのムビチケで、おトクに映画を楽しむ方法をご紹介しました。
みなさん、ムビチケはもう使ってみましたか?

ところで、秋というと、私の場合はやっぱり「食欲の秋」。この季節に、無性に食べたくなるのがパンです。

焼き立てパンの美味しさは格別。パン作りの上手な女子って憧れるけど、家で作ると、どうしてもかたかったり、パサパサしたり、うまく膨らまなかったりと、「コレジャナイ」感にガッカリしたことのある人も少なくないはず!

そこで、注目したいのが、素人でもプロ並みの本格的なパンが作れちゃう手作りキット。
どんなものなのか、一緒にチェックしてみましょう。

Topic 1. 初心者でも安心! オリジナル手作りキット、盛りだくさん Topic 1. 初心者でも安心! オリジナル手作りキット、盛りだくさん

「ABC Cooking MARKET」のオリジナル手作りキットには、パンやスイーツなど、いろいろな種類があるから、目移りしてしまいそう。

ケーコ

ABC Cooking Market ABC Cooking Market

でも、まず挑戦したいのは、シンプルで毎朝食べても飽きない、本格的かつ基本の「食パン」。早速チェックしてみます。

ABC Cooking Market ABC Cooking Market

「山型食パン」の手作りキットには、型もついていて便利。
シンプルなパンだからこそ、手作りの楽しさ、美味しさを味わっていただけるキットです。

ABC Cooking Market ABC Cooking Market

ふんわり生地の優しい甘みの食パン。
焼き上がりのパンはふわふわ食感なので、そのまま食べるのがおすすめ!
粗熱がとれたらサンドウィッチやトーストにもできちゃう。

ABC Cooking Market

手作りキットなら材料をいろいろ揃える必要がなく、生地を発酵させたり、こねたりする本格的な気分はしっかり楽しめます。

ABC Cooking Market

また、わかりやすい見開きのイラストレシピもついていて、便利。おまけに、作り方の手元動画もあるので、料理初心者でも動画を見ながら安心して手作りできちゃいます。

かわいい&便利なキッチングッズもいろいろ

サイト内には、オリジナルのキッチングッズや憧れのブランドの食器や便利グッズ、調味料などもいろいろ。見ていると、つい、いろいろ欲しくなってしまいます。

Topic 2. 思い立ったら、即購入! Topic 2. 思い立ったら、即購入!

「ABC Cooking MARKET」サイトの「メニュー」から
「ABCオリジナル手作りキット」を選びます。

ケーコ

ABCオリジナル手作りキット ABCオリジナル手作りキット

「山型食パン<手作りキット>型付」を選んで「カゴに入れる」をポチ。「ご購入手続きへ」に進みます。

ABCオリジナル手作りキット ABCオリジナル手作りキット

ここでぜひオススメしたいのが、dケータイ払いプラスでの簡単決済。

dケータイ払い+ dケータイ払い+

月々のケータイ料金と一緒に支払いができて便利なうえ、dポイントもゲットできちゃいます。
また、ドコモ以外の方もGoogleアカウントやYahooJAPANアカウントなどで「dアカウント」を発行することでdケータイ払いプラスを利用できるんですよ。

dケータイ払い+

さあ、秋の季節にぴったりの新着手作りキットを今すぐ見つけにいこう!

Topic 3. 私でもプロ並みの
本格的なパンが作れちゃう!? Topic 3. 私でもプロ並みの
本格的なパンが作れちゃう!?

本格的なパン作りは、水とバターとキットだけでOK!

ケーコ

早速、はじめてのパン作りに挑戦してみました。
キットのほかに、自宅で用意するのは、水とバター(食塩不使用)だけ。まずはキットの中身を取り出し、それぞれ別々にボウルに入れます。

本格的なパン作り 本格的なパン作り

バターは常温に戻し、付属の型にハケなどでバターを塗っておくこと。水を42~43℃に温めておくことも大切みたい。

本格的なパン作り 本格的なパン作り

夢中でこねる作業が、最高に楽しい!

イーストめがけて温めておいた水を入れ、木べらでよく混ぜます。そこに残りの材料を加えて、静かに混ぜます。
生地がまとまったら、まな板などの上でなめらかになるまでこねます。この作業が、パン作りの醍醐味。いろんなことを忘れて、夢中でこねてしまいます。

本格的なパン作り 本格的なパン作り

次に、生地を丸めて、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて発酵させます。電子レンジの発酵機能などがあれば、それを利用するのも簡単でよいかも。

本格的なパン作り 本格的なパン作り

ここで「山型」になる理由が発覚……

生地が2倍くらいの大きさにふくらんだら、軽くガス抜きして、3等分にして丸め直し、ぬれ布巾をかけて10分程度休ませます。
一つずつ丸め直して楕円形に整えたら、3つの生地のかたまりを型に並べ入れます。

本格的なパン作り 本格的なパン作り

……と、ここまできて、気づきました。「山型食パン」って、こうしてできるんですね!なんだか賢くなった気分。さらにラップをかけて30~40分ほど発酵させます。ここで、オーブンの予熱も開始します。

本格的なパン作り 本格的なパン作り

生地がひとまわり大きくふくらんだら、ラップを外して、オーブンで20~25分程度焼きます。気になって、ついオーブンをのぞきたくなってしまうけど、グッと我慢。よい香りが漂ってきて、表面にこんがりきれいな焼き色がついたら、出来上がりです!

本格的なパン作り 本格的なパン作り

美味しそうな写真が撮れたら、インスタにあげちゃう

パンのこんがり焼けた色味、手で割いたときの断面のふわふわ感はインスタ映え間違いなし!

私って、もしかしてパン作りの天才かも?
なんて錯覚しそう(笑)。
早速アップして、みんなに自慢しちゃおうっと。

ケーコ

#パンのある生活で検索するとフォトジェニックなパンの写真がたくさんあります!ぜひ手作りパンをお洒落に撮影して投稿しちゃいましょう!

まとめ

まずは焼き立てで、何もつけずにそのまま食べてみました。ほのかな自然の甘みと、焼き立ての香ばしさ、もっちりふわふわ感は、やっぱり格別。これが自分の家で作れるなんて!

残った分は、明日、バターをたっぷりのせてトーストするのもよいかも♪

さて、次回もドコモのケータイ払いの魅力をみなさんにお伝えしていきますのでお楽しみに!

ケーコ ケーコ

ケータイ払いで購入して、支払いも簡単&おトク……

ケータイ払いで購入した手作りキットとバターと水だけで、いつでもプロのような本格的な食パンが作れちゃうなんて、画期的♪ おまけに、dケータイ払いプラスなら、月々の電話料金とまとめて簡単に支払えて、dポイントもたまったり持っているポイントは支払いで使えるからおトクもできちゃうんです。

秋の味覚のパン・スイーツのキットも続々!

秋の味覚のパン・スイーツキット

同じ手作りキットを使って、レーズンたっぷりのアレンジ食パンも作れるようなので、次はレーズン食パンにチャレンジしてみようかな。

秋の味覚のパン・スイーツキット

さらに、これからの季節にピッタリの「いちじくエピ」や「マロンのロールケーキ」「かぼちゃのポンデケージョ」なんて商品もあるみたい。どれもこれも、見た目もきれいで、美味しそう~♪すっかり手作りにハマってしまいそうです。

ABC Cooking Studio

もっと本格的に料理がしたい方はレッスンがオススメ

ABC Cooking Studio

手作りキットよりも、もっと本格的に料理がしたいという方には、ABC Cooking Studioの体験レッスンがオススメ。初回は500円で受講可能なんです。

次回の特集