ケータイ払いのある生活chapter#1 今さら聞けない、ケータイ払いの基本編 ケータイ払いのある生活chapter#1 今さら聞けない、ケータイ払いの基本編

みなさんはじめまして、わたしの名前は【ケーコ】です。

ケーコ

ドコモ歴6年目のOLで年齢は32歳。
趣味は動画サービスで海外ドラマを見ること。
お買物が大好きで、最近ケータイ払いの便利さに気がついた。

突然ですが今回は、わたしがドコモのケータイ払いに出会って便利だと感じたあれこれを、みなさんに少しずつ紹介して行きたいと思います♪

Topic 1. ドコモのケータイ払いって何? Topic 1. ドコモのケータイ払いって何?

ケータイ払いとは、かんたん便利でおトクなドコモの決済サービスなんです。

「ドコモ ケータイ払い」「dケータイ払いプラス」の2つのサービスがあり対応サイトにより異なります。対応サイトならお支払い方法を案内しているページに説明があるから確認してみてね。

ドコモのケータイ払い5つのPOINT

  1. 通勤中でも寝る前でも!いつでもどこでも利用OK
  2. 月々のケータイ料金とまとめてお支払い
  3. お買物での使いすぎを防げる!

さらに!dケータイ払いプラス対応サイトなら

  1. dポイントがたまる・つかえる
  2. ドコモ以外のユーザーも利用可能
  1. 通勤中でも寝る前でも!いつでもどこでも利用OK
    通勤中や寝る前など、ケータイでほしいものを見つけると、ポチッてしまいたくなるもの。そんなとき、クレジットカード情報が不要なので、いつでもどこでもかんたんにネットショッピングできちゃいます。

  2. 月々のケータイ料金とまとめて支払えるから便利
    面倒な申込みは不要!月々のケータイ料金とまとめて支払えるから、お金の流れがわかり、家計の管理もラクになるんです。

  3. お買物での使いすぎを防げる!
    ついつい毎月買いすぎちゃう洋服。でも、あらかじめ利用の限度額を決めておけるから、使いすぎを防げてあんしんです。

  4. dポイントがたまる・使える
    dケータイ払いプラス対応サイトで利用すれば、dポイントをためたり、使ったりできます。さらに、お得なポイントアップキャンペーンが多数実施されているので、要チェック!おトクなタイミングをぜひ狙って利用して!

  5. ドコモ以外のユーザーも利用可能
    ドコモユーザーではない人だって、大丈夫。dアカウントがあれば、クレジットカードで利用できます。

Topic 2. なにがおトクなの? Topic 2. なにがおトクなの?

dケータイ払いプラス利用したら通常は購入金額100円で1ポイントたまります。さらに、“ケータイ払い限定のキャンペーン”のときを狙って利用すれば、いつもの何倍ものポイントをためることだってできちゃいます。

dポイントが
購入金額100円につき
1ポイント
たまります。

たまったdポイントは
1ポイント1円お買物に使えます。

普段のお買物やキャンペーンでたくさんたまったdポイントは、dケータイ払いプラス対応サイトはもちろん、街のdポイント加盟店でも使えます。お気に入りのブランドの洋服や、日常で使う生活用品だって、dポイントでお得にゲットできちゃいます。

さらに!

毎週お得な曜日限定ポイントアップや、加盟店ごとのポイントアップキャンペーンもいっぱい!どんどんトクしちゃいましょう。

Topic 3. どうやって使うの? Topic 3. どうやって使うの?

事前の申し込みは一切いりません。対応サイトでお買物するときに、お支払方法で選ぶだけ。

ドコモの回線をお持ちの方でspモードまたはiモード契約のある方は申込み不要でご利用になれます。 dケータイ払いプラスならドコモの回線でない方でもdアカウントを発行することで利用することが可能になります。
dアカウントは、Yahoo!JAPAN・Googleプラス・Facebookのアカウントでも発行できるのでドコモユーザーもそうではない方も♪

決済完了までの流れ
(dケータイ払いプラスの場合)

  1. お支払い方法の選択画面でdケータイ払いプラスを選択
    お支払い方法の選択画面でdケータイ払いプラスを選択 ほしい商品をショッピングカートに入れ、購入手続きへ進んだら、お支払い方法の選択画面でdケータイ払いプラスを選択します。

    お支払い方法の選択画面でdケータイ払いプラスを選択
  2. お支払い方法の確認画面
    お支払い方法の確認画面 ドコモの支払い方法確認画面で、決済内容を確認。お持ちのdポイントを使う場合はここで入力します。

    お支払い方法の確認画面
  3. 決済完了
    決済完了 4ケタパスワードを入力して購入ボタンを押します。これだけで決済が完了♪

    決済完了

Topic 4. こんなにたくさん!対応サイト Topic 4. こんなにたくさん!対応サイト

ドコモのケータイ払い対応サイトはどんどん拡大中!私の好きな動画サービスはもちろん、ファッション、生活雑貨、音楽・映画、ゲームなどいろんな商品を扱うサイトでつかえます!

対応サイトが扱う商品やサービスにあわせてカテゴリで分けられていたり、50音順で並べられたりと探しやすくなってますよ。

  • ショッピング
  • ファッション・
    生活雑貨
  • 音楽・映画
  • ゲーム
  • 動画・電子書籍
  • サービス

誰もが知ってるサイトでもつかえます。これでもほんの一部なんですよ。

dケータイ払いプラス対応サイトでは購入金額に応じてdポイントがたまります。ネットショッピングするならdケータイ払いプラスで購入して、dポイントをためた方がおトクになりますね♪
対応サイトは増え続けているから、ドコモのサイトで定期的にチェックしてみてくださいね。

まとめ

ドコモのケータイ払いは面倒な手続き不要で、いつでもどこでもカンタンに利用できる決済サービス。キャンペーンを利用すれば、ポイントもサクサクたまるので、手軽でおトクにネットショッピングしたい人には絶対オススメなんです。ぜひ試してみてくださいね。
さて、次回もドコモのケータイ払いの魅力をみなさんにお伝えしていきますのでお楽しみに!

次回の特集