ご利用案内

d払い / ドコモ払いをご利用前に、必ずご利用条件をご確認ください。

d払い / ドコモ払いをご利用前に、必ずご利用条件をご確認ください。

お支払い方法

d払い / ドコモ払いは、ご利用サイトより購入した商品・サービスなどの請求代金を、基本となるお支払い方法(電話料金合算払い、クレジットカード)と、充当可能なお支払い方法(dポイント、ドコモ口座)を組み合わせてお支払いいただける決済サービスです。
ご利用サイトのサービス対応状況により、ご利用いただけるお支払方法が異なります。

基本となるお支払い方法 d払い ドコモ払い

電話料金合算払い

月々の携帯電話料金と合わせてドコモにお支払い頂く方法

dカード/その他
クレジットカード

クレジットカードでお支払い頂く方法

充当可能なお支払い方法 d払い ドコモ払い

dポイント充当

ご利用可能ポイントより、1ポイント=1円としてお支払い頂く方法

ドコモ口座充当

ドコモ口座残高より引き落としさせていただく方法

  • 電話料金合算払いは、ドコモの回線をお持ちで、spモードまたはiモード契約をされているお客さまがご利用になれます。
    (街のお店(d払いアプリ)のご利用は個人名義でご契約のお客さまに限ります。)
  • ドコモ口座充当とクレジットカードを組み合わせてのお支払いは、街のお店(d払いアプリ)でのご利用に限ります。
  • 法人名義でご契約のお客さまの街のお店(d払いアプリ)のご利用は、「その他クレジットカード」でのお支払いに限ります。
  • dポイント充当とドコモ口座充当は法人の方はご利用いただけません。
  • 街のお店(d払いアプリ)でご利用の場合、充当可能なお支払い方法は、「dポイント充当」と「ドコモ口座充当」のいずれかとなります。
  • dマーケットでのドコモ払いではドコモ口座充当はご利用いただけません。

ご利用いただけるお客様

ドコモの携帯電話サービスのご契約のお客様に加え、ドコモの携帯電話サービスのご契約者以外のお客様においても、ご利用可能です。

お支払い方法 d払い ドコモ払い

ドコモの回線契約をお持ちのお客様

i/spモード
契約者

その他
(データ端末等)

ドコモの回線契約をお持ちでないお客様

ご利用代金について

ご利用代金には、都度決済代金と継続課金代金、随時決済代金の3種類があります。

1.都度決済

加盟店との1回毎の取引で、
商品の個数、サービスの利用回数・期間等に応じてご利用の都度、
代金が発生する決済です。

ご利用(例)

食品や書籍、ポイント購入、街のお店(d払いアプリ)でお支払い

決済時期:都度(回数制限なし)

決済金額:1回毎

2.継続課金

加盟店との継続的な取引で、ひと月単位でご利用代金が発生する決済です。

  • 1か月のご利用代金は、定額です。
  • 初回決済の際に、パスワード認証を行っていただき、以降毎月1日にご利用代金が発生します。
  • 契約を解除するには、継続課金の解除手続きが必要となります。

ご利用(例)

ファンクラブの月額会費、
コンテンツの月額利用料

決済時期:毎月1日(2回目以降)

決済金額:定額

3.随時決済

加盟店との間で、事前に行う利用承諾にもとづき、加盟店が商品やサービスを提供する都度、決済を発生させることにより、ご利用代金が発生する決済です。

  • 利用承諾の際に、パスワード認証を行っていただきます。
  • 利用承諾を解除するには、随時決済の解除手続きが必要となります。

ご利用(例)

食品や化粧品の隔週購入、
ライセンス契約(1年更新)

決済時期:提供の都度
(回数制限なし)

決済金額:提供内容により変動
(定額の場合も有り)

請求書の記載内容について
(電話料金合算払い)

ご利用代金のご請求は、加盟店から当社に対して売上情報が送付され、当社が当該売上情報の処理を完了した月の翌月に実施します。

  • 請求書表示内容は、下表となります。
ご利用代金 請求書表示内容

都度決済
(d払いアプリご利用代金含む)

ドコモ払い/d払い
(ご利用代金)

継続課金

ドコモ払い/d払い
(ご利用代金/継続課金)

随時決済

ドコモ払い/d払い
(ご利用代金/随時決済)

都度決済
(海外コンテンツ)

ドコモ払い
(海外コンテンツ等)

継続課金
(海外コンテンツ)

ドコモ払い
(海外コンテンツ等/継続課金)

  • dマーケットなどでのご利用代金は、別の表示となる場合がございます。
  • 加盟店から当社への売上情報の送付時期によっては、当社からのご請求金額が当社が定める1か月(1日末日)のご利用限度額を超える場合があります。
  • d払い / ドコモ払いのご利用代金について支払い期日を経過してもなおお支払いが確認できない場合には、支払い期日の翌日から支払い日前日までの日数について、年14.5%の割合で計算して得た額を延滞利息としてお支払いいただきます。
    なお、支払い期日の翌日から起算して15日以内にお支払いいただいた場合は、この限りではありません。クレジットカード会社よりお知らせするご利用明細書などには、通常「ドコモ ご利用代金」と表示されます。
    ただし、ご利用料金にd払い / ドコモ払いによる商品など購入代金が含まれる場合には、当該代金は「ドコモご利用代金」のほかに「ドコモ 決済サービス等」と表示されます。※表示内容は、クレジットカード会社により異なる場合がございます。
  • 商品など購入代金について、分割によるお支払いはお受けすることができません。

ご利用代金の解約手続きについて

継続課金の解除

  • 解除手続きがされるまで継続的に加盟店サイトへのご利用代金が発生します(SIMロック解除をお申込みの場合でも、spモードを継続してご利用しているとご利用代金が発生する可能性があります)。
  • 継続課金を終了するには、各加盟店サイトにて解除手続きを行ってください。なお継続課金ご利用中の加盟店サイトは、ご利用明細サイトにてご確認いただけます。
  • 継続課金の利用登録をしたままの状態で携帯電話の名義変更や電話番号変更などをお申込みされると、継続課金が自動解除となる場合があります。
  • 月々の携帯電話料金を期限が過ぎてもお支払いいただけない場合、ご利用中の継続課金を解除させていただく場合がございます。ドコモは継続課金の終了により損害が生じた場合においても、一切の責任を負いません。
  • ドコモの回線契約をお持ちでないお客様が、dアカウントの廃止を行うと継続課金が自動解除となります。

随時決済(利用承諾)の解除

  • 解除手続きがされるまで継続的に、加盟店の申告にもとづき商品等購入代金の課金を発生させることが可能です。(SIMロック解除をお申込みの場合でも、spモードを継続してご利用しているとご利用代金が発生する可能性があります)。
  • 随時決済を終了するには、各加盟店サイトにて手続きを行ってください。
  • ご利用承諾日、または最後のご利用日より1年以上ご利用がない場合、随時決済は終了となります。
  • 随時決済の利用承諾登録をしたままの状態で携帯電話の名義変更や電話番号変更などをお申込みされると、随時決済は自動解除となる場合があります。
  • 月々の携帯電話料金を期限が過ぎてもお支払いいただけない場合、ご利用中の随時決済を解除させていただく場合がございます。ドコモは随時決済の終了により損害が生じた場合においても、一切の責任を負いません。

継続課金ご利用中サイトの確認方法

継続課金ご利用中の加盟店サイトは、spモード/iモードからご確認いただくことが可能です。

spモードから

  • dメニュー
  • 【マイメニュー】
  • 継続課金一覧/ご利用履歴【継続課金一覧】
  • dメニュー
  • 【My docomo(お客様サポート)】
  • 【料金】
  • 商品など購入履歴の確認【決済サービスご利用明細(spモード決済・ドコモ払い/d払い) : 確認する】
  • 継続課金・履歴一覧【継続課金一覧】

iモードから

  • iMenu
  • お客様サポート
  • 料金確認・診断
  • 料金の確認・お支払い
  • 商品等購入履歴
  • ドコモ払い
  • 継続利用確認
  • ドコモの回線契約をお持ちのお客様はネットワーク暗証番号認証が必要となります。
  • WiFi接続または、ドコモの回線契約をお持ちでないお客様はdアカウント認証が必要となります。

サービスのご利用条件

その他ご利用案内