【重要】 ドコモ口座における本人確認実施のお願い

2020年10月29日11時 更新

安心してドコモ口座をお使いいただくため、ドコモ回線をご利用でないお客様で、既にd払いアプリに銀行口座の登録をされている方につきましては、一時的にご登録済の銀行口座を非表示にさせていただきます。
本人確認を実施していただくことで、現在チャージが可能な銀行においては、引き続き銀行口座チャージがご利用いただけます。

■本人確認実施方法

本人確認は、オンラインまたはドコモショップにて実施いただけます。
パスポートまたはマイナンバーカードでの本人確認をご希望の場合は、ドコモショップにて手続きが可能です。お近くのドコモショップにご予約の上、ご来店ください 。

■オンライン本人確認(eKYC)

<d払いアプリ>
オンライン本人確認をご利用するためには、最新のd払いアプリが必要になります。大変お手数ですが、10月27日(火)10:00以降に提供予定の最新版のアプリをダウンロードいただきますようお願いいたします。

▼最新バージョンのd払いアプリを確認する

<必要書類>
運転免許証、運転経歴証明書のいずれか

<本人確認の流れ>

1) 10月27日10:00以降、最新版のd払いアプリをダウンロード

2)d払いアプリの立ち上げ
3)チャージボタンを選択

4)ダイアログが表示されるので、「本人確認を実施する」を選択

5)オンライン本人確認を実施 ※1

6)本人確認完了連絡のメール受信 ※2

7)銀行口座ご利用可能時にメール受信 ※2

■ドコモショップでの本人確認

<必要書類>
パスポート、マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書のいずれか
※健康保険証での本人確認は行えませんのでご注意ください。

<本人確認の流れ>

1) お近くのドコモショップに来店予約をする
「ドコモショップ」より、お近くのショップを探す
ドコモショップ各店舗ページより「この店舗の来店予約をする」を選択
「その他」を選択
「スマホ・ケータイ操作相談」を選択
「来店日時設定」を選択し、日時を設定

2)必要書類をご用意の上、ご来店いただく

3)ドコモショップスタッフと本人確認を実施
ご案内メールをスタッフにお見せください ※3

ドコモは今後もお客さまにあんしん・安全にご利用いただけるようサービスの向上に取組んでまいります。

・オンライン本人確認とは
・ドコモショップを探す
・チャージ(入金)がご利用できない銀行を見る

□ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯からの場合
(局番なしの)151(無料)
一般電話からの場合
0120-800-000
※受付時間 午前9:00~午後8:00

(c) NTT DOCOMO