一部機能を制限した決済サービスのご利用
システム障害などが発生した際、事前の設定不要でアプリのバーコード(またはQRコード)をお店側が読み取るお支払いでご利用いただけます。
- ※本機能発動中は一部機能制限が発生します。
- ※障害の状況やお客さまのご利用状況によっては、ご利用いただけない場合がございます。

- ・支払い方法は変更できません。
- ・dポイント利用ができません。
- ・レシートメール/SMS、ポイント進呈、利用履歴はシステム障害解除後に順次反映されます。
利用できる支払い方法
以下の支払い方法を選択している場合、システム障害発生時も引き続きd払いをご利用いただけます(一部機能制限有り)。
- ・d払いに登録したdカード
- ・d払いに登録したその他クレジットカード
- ・電話料金合算払い
- ※システム障害時にd払い残高はご利用いただけません
各機能について
本機能発動時はご利用できない機能と、制限がある機能があります。
ご利用できない機能
- ・カメラを起動して、お店側から提示されたコードを読み取る支払い方法
- ・ミニアプリ(モバイルオーダー)での支払い
- ・Suicaチャージ
- ・ネットワーク接続が不安定な場合に「ネット未接続で支払い」と表示されますが、その状態ではご利用できません。通信環境の良い場所で改めて操作をお願いします。
ご利用が制限される機能
以下の機能は、動作が不安定な場合や一時的に制限されることがあります。
- ・dアカウントへログイン
- ・d払い残高に関連する機能(チャージ、送金、出金など)
- ・dポイントカード提示分とd払い決済分のポイントがまとめて貯まるお店(一部の加盟店)でも、システム障害発生時はdポイントカード提示をお願いします。ポイントが一部付与されない可能性があります。
- ・セットして使うクーポンはご利用いただけません。その他クーポンについてもご利用しづらい場合がございます。
復旧後に順次反映
支払いは正常に完了していますが、以下の情報の反映に時間がかかります。
- ・決済完了画面は、獲得予定ポイントが表示されませんが、復旧後に順次反映されます。
- ・本機能発動中のレシートメール/SMS、ポイント進呈、利用履歴は制限解除後に順次反映されます。
- ・復旧完了時には、お知らせが掲載されます。
その他注意事項
- ・d払いアプリバージョン7.06.0以降(Andloid)、7.6.0以降(iOS)の方がご利用できます。
- ・本機能発動中および障害復旧後しばらくの間、お店側でお客さまの利用履歴を確認できず、お店でのキャンセル処理等ができない場合がございます。復旧完了後にお手続きをお願いします。
- ・本サイトに記載されている注意事項以外にも、お客さまのご利用状況や障害状況により、ご利用できない場合がございます。
よくあるご質問
以下、利用条件になります。
- ・ d払いアプリバージョン7.06.0以降(Andloid)、7.6.0以降(iOS)にアップデートしていること
- ・ 障害発生前に支払い方法をd払い残高以外に設定していること
※その他、お客さまのご利用状況や障害状況により、ご利用いただけない場合がございます。
本機能発動中、直前に設定していた支払い方法が自動で設定されるため、お客さまの方で支払い方法を変更いただくことができません。
大変申し訳ありませんが、復旧完了までお待ちください。
セットして使うクーポンはご利用いただけません。
セットして使うクーポンについては下記ページをご参照ください。
また障害状況により、その他クーポンについてもご利用しづらい場合がございます。
大変申し訳ありませんが、復旧完了までお待ちください。
dポイントは、復旧後に順次進呈されます。
また決済完了画面で表示に制限のかかる獲得予定ポイントについても、復旧後に順次進呈されます。
ただし、d払いをするだけでdポイントも貯まるお店(一部の加盟店)で、dポイントカード提示分のポイントが付与されない場合がございます。
お手数ですが、dポイントカードの提示をお願いいたします。

本機能発動中の支払いに関する利用履歴については、復旧後に順次反映されます。
また障害状況によって、障害以前の過去履歴を確認できない場合がございます。
はい、ご確認いただけます。
復旧した後、利用履歴の一覧に支払い分が反映されます。
対象は目印として「!」マークが付いています。
詳細を確認したい場合は、この「!」マークが付いた項目をタップしてください。


アンケートのご協力
ありがとうございました
ピッタリな使い方
うれしい時間が増えました
d払いにまとめています