よくあるご質問

d払いの利用に関するご質問を掲載しています。

d払いアプリ

  • すべて
  • 利用設定
  • お支払い
  • dポイント
  • 使えるお店
  • お困りの時は
  • ご利用履歴
  • オンライン本人確認

d払いアプリの初期利用設定について教えてください。

d払いアプリを利用した支払方法を教えてください。

d払いアプリのお支払いにdポイントを使うにはどうしたらよいですか。

お支払いに利用するdポイントを変更するにはどうしたらよいですか。

d払いアプリのお支払い方法をクレジットカードに変更したいのですがどうしたらよいですか。

d払いアプリで支払えないものはありますか?

d払いが使えるお店はどのように探せますか?

d払いアプリはどのような端末で利用できますか。

d払いアプリをインストールしたのですが、アプリが起動できません。

d払いアプリを起動するとすぐにバーコードが表示されるので不安です。

お支払い画面で「残高残りわずか」が表示されています。

d払いアプリの右下にあるdポイントカードのアイコンのボタンは何ですか。

d払いアプリのお支払いは通信圏外でも利用できますか?

d払いアプリでのお支払いでdポイントはたまりますか?

お店でアプリのバーコードが読み取れません。

d払いが使えるお店の地図で現在地が正しく表示されません。

d払いアプリで利用明細や履歴の確認方法を教えてください。

オンライン本人確認とはなんですか?

連絡先携帯電話番号とは何ですか?

なぜ連絡先携帯電話番号の登録が必要ですか?

連絡先携帯電話番号登録の必須化となる対象は誰ですか?

登録した連絡先携帯電話番号はどこで確認できますか?

連絡先携帯電話番号について、携帯電話番号が変わったときなどはどうするのですか?

SMSが受信できず、連絡先携帯電話番号が登録できません。

連絡先携帯電話番号は、どこから登録できますか?

dポイント会員情報の連絡先電話番号およびd払いアプリの「会員情報の確認・変更」で確認できる連絡先電話番号とは異なりますか。

連絡先携帯電話番号は複数登録できますか?

連絡先携帯電話番号を登録しようとしたところ、下記のメッセージが表示されました。どうすればよいですか?
【メッセージ】
ご指定いただいた携帯電話番号は現在登録制限をしております。(UW10J1)

連絡先携帯電話番号を登録しようとしたところ、下記のメッセージが表示されました。どうすればよいですか?
【メッセージ】
ご入力頂いた携帯電話番号は、現在入力を制限しております。お手数ですが、しばらくたってからもう一度やりなおしてください。(UW10I7)

d払いアプリではお支払いが完了しましたがお店側では決済エラーとなりました、どうしたらよいですか?

本人確認実施結果が届きません。

本人確認が「本人確認中」のままになっています。

d払いアプリ使用時に、下記のメッセージが表示されました。どうすればよいですか?
【メッセージ】
d払いはビジネスdアカウント利用対象外となっております。

ビジネスdアカウントを保有していませんが、起動時に下記のメッセージが表示されました。どうすればよいですか?
【メッセージ】
d払いはビジネスdアカウント利用対象外となっております。

連絡先携帯電話番号を登録しようとしたところ、下記のメッセージが表示されました。どうすればよいですか?
【メッセージ】
サービス対象外エラー。(UW10HN)
※下記のエラーコードが表示される場合もあります
iOS端末:KP70002, KP70004
Android端末:KP70001, KP70003

サービス利用

  • すべて
  • d払い
  • 使えるお店
  • 利用条件
  • お困りの時は
  • 身に覚えのない請求

d払いとは何ですか?

d払いはどこで利用できますか?

d払いを利用するメリットは何ですか?

未成年でも利用できますか?

法人契約でも利用できますか?

ドコモの回線を解約した後も継続してd払いを利用できますか?

d払いを利用するために申込みは必要ですか?

4ケタのパスワードがわからなくなりました。どうすればいいですか。

d払いを決済に利用するにあたり、パケット通信料はかかりますか?

利用を停止するにはどうすればよいですか?

「ドコモの決済サービス おトク情報」のメール配信を解除したいのですがどうしたらいいですか?

身に覚えのないd払い(またはドコモ払い)のレシートメールを受信しましたがどうしたらいいですか?

ドコモの回線を契約していませんが、身に覚えのない「ドコモコウザ」(またはデイーバライ)の引き落としがありました。どうしたらいいですか?

ドコモ等※を騙る不審なSMS(またはメール)が届いたがどうしたらいいですか。
※これまでにドコモ、NTT、金融機関、宅配業者の不在通知、などを騙るSMSが確認されています。

不正利用の被害に遭わないためにはどうしたらいいですか?

ご自身のご利用端末およびパスワードなど(dアカウントのIDやパスワード・ネットワーク暗証番号・spモードパスワード・クレジットカード情報・銀行口座情報等)を第三者に盗取・詐取されないよう適切な管理をお願いいたします。
パスワードの取り扱いに関して以下の点にご留意ください。

【適切なパスワードの設定と管理のお願い】

・他社サービスとは違うパスワードを設定する。

・パスワードは定期的に変更し、過去に使用したものは使用しない。

・第三者が容易に推測できるパスワードを使用しない。(生年月日、電話番号や住所の一部、連続した数字0000、1111、1234など)

・パスワードを適切に管理し、第三者に伝わらないようにする。

なお、身に覚えのない決済サービスのご利用のあるお客さまは、第三者に不正にログインされ、サービスを利用されている可能性がございますので、後掲の「不正利用の被害に遭った可能性があり、安全な状態にしたい」をご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。

不正利用の被害に遭った可能性があり、安全な状態にしたい。

身に覚えのない決済サービスのご利用のあるお客様は、第三者に不正にログインされ、サービスを利用されている可能性がございますので、安全な状態に復旧いただく為に、必ず以下のお手続きをお願いいたします。

1. ID/パスワード等の変更

① お客様ご自身で「dアカウントのID」「dアカウントのパスワード」「spモード パスワード」「ネットワーク暗証番号」の変更を行ってください。
※dアカウントの二段階認証の設定を「強」に設定いただくことを推奨します。

・dアカウントのID/パスワードの変更方法
dアカウントTOPページ「アカウント管理へ」を押下し、dアカウントのログイン後「ID/ パスワード管理」からご変更いただけます。
また、dアカウントのログイン後「2段階認証の設定」からは二段階認証の設定「強」へ変更いただくことができます。

・spモード パスワード/ネットワーク暗証番号の変更方法
My docomoTOPページからdアカウントのログインを行い、「設定」押下後の遷移画面内「会員情報(ID/パスワードの設定など)」から「spモード パスワード」「ネットワーク暗証番号」を変更いただけます。
※「ahamo」をご利用のお客様はahamoサイトから「ネットワーク暗証番号」のみ変更を行ってください。

②「IMAP専用パスワード」を持っている場合はパスワードの再発行を行ってください。

・IMAP専用パスワードの変更方法
お客様の携帯電話にて以下の操作をお願いいたします。
My docomoTOPページからdアカウントのログインを行い、「設定」押下後の遷移画面内「メール設定 設定を確認・変更する」を押下し、「IMAP用ID・パスワードの確認」を選択し「IMAP専用パスワード再発行」より変更いただけます。
※「ahamo」をご利用のお客様はお手続き不要です。

身に覚えのない決済サービスのご利用のあるお客様は、第三者に不正にログインされ、サービスを利用されている可能性がございますので、安全な状態に復旧いただく為に、必ず以下のお手続きをお願いいたします。

2. 連絡先メールアドレス/連絡先携帯電話番号/信頼端末の確認・削除

① お客様ご自身でdアカウントの連絡先メールアドレスおよび連絡先携帯電話番号をご確認いただき、身に覚えのないメールアドレスや電話番号がある場合は削除を行ってください。

・連絡先メールアドレス/連絡先携帯電話番号の変更方法
dアカウントTOPページ「アカウント管理へ」を押下し、dアカウントのログイン後「連絡先メールアドレスの確認・変更」および「連絡先携帯電話番号」からご変更いただけます。

②お客様ご自身で「信頼端末一覧」に記載の情報を全て削除してください。

・信頼端末情報の削除方法
dアカウントTOPページ「アカウント管理へ」を押下し、dアカウントのログイン後「2段階認証の設定」から「信頼端末一覧 確認する」を選択し、削除いただけます。

3. ウィルススキャンの実行

お客様ご自身で「あんしんセキュリティアプリ」をインストールし、スキャンを実行いただき、不正なアプリ等の疑いがあるものがあればアンインストールを行なってください。

4. Android端末の「提供元不明のアプリのインストール」の拒否設定

Android端末をご利用お客様は、ご自身で原則「許可しない」に設定してください。

・提供元不明のアプリのインストール拒否設定方法
設定アプリから[アプリと通知]を押下し「●●個のアプリをすべて表示」押下、ブラウザアプリを選択し「詳細設定」にて不明なアプリのインストールを「許可しない」に設定いただけます。
※Androidのバージョンによっては「設定アプリ」から「セキュリティ」を押下いただき「提供元がPlayストアではないアプリのインストールを許可する」という項目が存在しますので、本項目を必ずオフにしてください。
※「許可する」にご設定の場合、不正なアプリ等をインストールしてしまう危険性がございます。また、被害にあった際にドコモが補償できない場合がございます。

5. 拒否設定/ご利用上限額の変更のご案内

ドコモ払い/d払いサービス利用拒否やご利用限度額の変更を行ってください。詳細は下記ページをご確認ください。


ご利用限度額のご注意事項


※「ドコモ払い/d払いサービス利用拒否」をお申込みの場合、ご利用中の継続課金や随時決済の利用承諾が解除されます。
お申込み前に、ご利用案内の「継続課金ご利用中サイトの確認方法」にて、ご利用中の継続課金等の有無をご確認ください。


継続課金ご利用中サイトの確認方法

dポイント

  • すべて
  • dポイントとは
  • 使う
  • 確認
  • ためる
  • 取消

dポイントとは何ですか?

d払いを利用したお買物にdポイントは何ポイントから使えますか?

dポイントの保有ポイントを確認するにはどうすればよいですか?

d払いのお買物代金にdポイントを利用しました。保有ポイントにいつ反映されますか?

d払いを利用すると、どのくらいdポイントがたまりますか?

d払いでお買物すると、dポイントはいつたまりますか?

d払いのお買物代金にdポイントを利用し、後にキャンセルしました。dポイントは返還されますか?

ECサイトでdポイントが表示されているのですが、これは何ですか?

お支払い

  • すべて
  • クレジットカード
  • 取消

d払いを初めて利用しましたが、クレジットカード情報が登録されていたのはなぜですか?

d払いで使えるクレジットカードの種類は何ですか?

d払いでクレジットカードを利用した場合、お買物代金はどこから請求されますか?

d払いでクレジットカードを利用した場合、クレジットカード会社からの利用明細にはどのように表示されますか?

クレジットカードの登録ができません。

d払い/ドコモ払いでお買物した後にキャンセルしました。キャンセルできているかを確認したい。

決済をキャンセルした分のご利用代金はいつ返金されますか?

ご利用明細

利用明細や履歴の確認方法を教えてください。

d払い決済利用明細画面の見方について詳しく教えてください。

ご利用限度額

d払いの利用限度額について教えてください。

d払いの使いすぎを防ぐにはどうしたらいいですか?

マイナポイント

  • すべて
  • ポイント付与
  • 申し込み
  • 利用条件
  • 確認
  • お困りの時は
  • 変更

マイナポイントの申込み後、ポイント付与が開始されるまでどのくらいの時間がかかりますか?

マイナポイントに申込むための条件は何ですか?

マイナポイントへ申込むためには何が必要ですか?

マイナポイントに登録可能な決済サービスは何がありますか?

マイナポイントの取得対象となる取引は何ですか?

マイナポイントへの申込み完了後、どの期間の取引がマイナポイント付与対象になりますか?

マイナポイントはいつ頃付与されますか?

d払いでマイナポイントに申込むにはどうすればよいですか?

dカードでマイナポイントに申込むにはどうすればよいですか?

マイナポイントアプリからd払い or dカードでマイナポイントに申込んだあと、それぞれのアプリで設定などは必要ですか?

マイナンバーカードを読み込み可能なスマートフォンはどこで確認可能ですか?

1枚のマイナンバーカードに対して、複数の決済方法で申込みできますか?

1つの決済方法に対して、複数のマイナンバーカードで申込みできますか?

1つのdアカウントに対して、複数のマイナンバーカードで申込みできますか?

自身以外が回線契約しているスマホから、自身のマイナンバーカードを使って申込みできますか?

決済サービスIDとセキュリティコードには何を入力すれば良いですか?

マイナポイント登録後に、dアカウントのID/パスワードを変更しても問題ないですか?

マイナポイント登録後に、カード再発行等でカード番号が変更されても問題ないですか?

マイナポイント登録後に、登録時とは別の決済サービスへ変更することは可能ですか?

d払いのチャージもしくはお買い物で登録した後、登録時とは別の決済方法へ変更することは可能ですか?

マイナポイントとして付与されるポイントは何のポイントですか?

マイナポイントに申込みしても、通常のポイントや他のキャンペーンのポイントは付与されますか?

d払い・dカード特典で貰えるdポイントはいつ頃付与されますか?

dカードとマイナンバーの名義は異なっていても問題ないですか?

dアカウントとマイナンバーの名義は異なっていても問題ないですか?

マイナポイントの申込み状況はどこで確認可能ですか?

マイナポイントとして付与されているポイントはどこで確認可能ですか?

マイナポイント申込み後にアプリを削除しても、申込み状態は継続しますか?

マイナポイント申込み後にスマホを機種変更しても、申込み状態は継続しますか?

マイナンバーカードをうまく読み取れないのですが、どうすればよいですか?

マイナポイント登録に関するメンテナンス情報はどこで確認できますか?

d払いでチャージした金額は、「送金・出金」や「ドコモ口座からのケータイ料金充当」に利用できますか?

マイナンバーカード全般に関する問い合わせ先はどこですか?

dアカウントのパスワード無効化設定をしている場合、セキュリティコードには何を入力すればよいですか?

誤って自分の名義ではないd払い/dカードでマイナポイントの申込みをしてしまったため、マイナポイント事務局に申込み取り消しの申請をしました。
その後、正しい名義のもので申込取り消ししたdアカウントにて、d払い/dカードのマイナポイント申込みをしようとしたところエラーとなり申込みができません。どうすればよいですか?

マイナポイントに申込したdアカウントはどこで確認可能ですか?

マイナポイントを受け取るため20,000円チャージしましたが、ドコモ口座サイトで確認するとチャージ残高が追加されていません。どこで確認可能ですか?

サービス利用

  • すべて
  • ドコモ払い
  • d払い
  • 使えるお店
  • 利用条件
  • お困りの時は
  • 身に覚えのない請求

ドコモ払いとは何ですか?

d払いとは何ですか?

ドコモ払いとd払いの違いはなんですか?

ドコモ払いとd払いはどこで利用できますか?

ドコモ払いとd払いを利用するメリットは何ですか?

未成年でも利用できますか?

法人契約でも利用できますか?

ドコモ払いは、ドコモの回線契約がないと使えないのですか?

ドコモの回線を解約した後も継続してd払いを利用できますか?

ドコモ払いとd払いを利用するために申込みは必要ですか?

4ケタのパスワードがわからなくなりました。どうすればいいですか。

ドコモ払いとd払いを決済に利用するにあたり、パケット通信料はかかりますか?

利用を停止するにはどうすればよいですか?

「ドコモの決済サービス おトク情報」のメール配信を解除したいのですがどうしたらいいですか?

身に覚えのないd払い(またはドコモ払い)のレシートメールを受信しましたがどうしたらいいですか?

ドコモの回線を契約していませんが、身に覚えのない「ドコモコウザ」(またはデイーバライ)の引き落としがありました。どうしたらいいですか?

ドコモ等※を騙る不審なSMS(またはメール)が届いたがどうしたらいいですか。
※これまでにドコモ、NTT、金融機関、宅配業者の不在通知、などを騙るSMSが確認されています。

不正利用の被害に遭わないためにはどうしたらいいですか?

不正利用の被害に遭った可能性があり、安全な状態にしたい。

dポイント

  • すべて
  • dポイントとは
  • ドコモ払い
  • 使う
  • 確認
  • ためる
  • 取消

dポイントとは何ですか?

ドコモ払いはdポイントは使えますか?

ドコモ払いはdポイントはたまりますか?

d払いのお買物代金にdポイントの利用ができない。どのような理由が考えられますか?

d払いを利用したお買物にdポイントは何ポイントから使えますか?

dポイントの保有ポイントを確認するにはどうすればよいですか?

d払いのお買物代金にdポイントを利用しました。保有ポイントにいつ反映されますか?

d払いを利用すると、どのくらいdポイントがたまりますか?

d払いでお買物すると、dポイントはいつたまりますか?

d払いのお買物代金にdポイントを利用し、後にキャンセルしました。dポイントは返還されますか?

d払いを利用する際のdポイントの使い方を教えてください

ECサイトでdポイントが表示されているのですが、これは何ですか?

お支払い

  • すべて
  • クレジットカード
  • 取消

d払いを初めて利用しましたが、クレジットカード情報が登録されていたのはなぜですか?

d払いで使えるクレジットカードの種類は何ですか?

d払いでクレジットカードを利用した場合、お買物代金はどこから請求されますか?

d払いでクレジットカードを利用した場合、クレジットカード会社からの利用明細にはどのように表示されますか?

クレジットカードの登録ができません。

d払い/ドコモ払いでお買物した後にキャンセルしました。キャンセルできているかを確認したい。

決済をキャンセルした分のご利用代金はいつ返金されますか?

ご利用明細

利用明細や履歴の確認方法を教えてください。

利用明細画面の見方について詳しく教えてください。

ご利用限度額

d払いの利用限度額について教えてください。

d払いの使いすぎを防ぐにはどうしたらいいですか?

d払い残高

  • すべて
  • お困りの時は
  • 回線契約
  • 利用条件
  • 口座残高
  • dポイント

銀行口座の変更・削除をしたい。

ドコモの回線を契約していなくてもd払い残高は利用できますか?

未成年でも利用できますか?

d払いアプリをインストールしてすぐに残高が表示されるのはなぜですか?

d払い残高口座を解約したい。

チャージ

  • すべて
  • ご利用方法
  • 上限
  • 手数料
  • 取消
  • 登録
  • 通知

チャージはどこでできますか?

口座には、いくらまでお金を入れることができますか?

チャージできる金額の制限はありますか?

口座にチャージする際、手数料はかかりますか?

チャージを取り消しできますか?

「銀行口座」からチャージした金額を変更/取消したい。

銀行からチャージ不可能な日時はありますか?

送金

  • すべて
  • 送金額
  • 上限
  • 手数料
  • 通知
  • 受取拒否
  • 海外
  • 取消
  • ドコモ以外

ドコモの回線を持っていませんが、送金はどうしたらできるようになりますか?

いくらから送金できますか?

1か月あたりの送金限度額はいくらですか?

送金・受取の利用限度額を変更したい。

送金の手数料はいくらですか?

受け手には送り手のどのような情報が伝わりますか?

受け手が受け取った旨の通知等はありますか?

受取の拒否または、有効期限切れの場合、送金額はどうなりますか?

受取を拒否されたのですが、もう一度送金できますか?

海外で送金や受取はできますか?

相手に自分のケータイ番号を通知したくない場合、どうしたら良いでしょうか?

送金をキャンセルできますか?

送金内容を間違って送金してしまった場合、送金内容を変更できますか?

受取

  • すべて
  • 上限
  • 手数料
  • 有効期限

1か月あたりの受取限度額はいくらまでですか?

受取に手数料はかかりますか?

受取有効期限を過ぎてしまったのですが、もう受取はできませんか?

受取有効期限はどこで確認できますか?

iPhoneにて、LINEで受け取り用リンクを開けず、送金またはdポイントを受け取れません。

出金

  • すべて
  • 出金額
  • 上限
  • 出金日
  • 登録
  • 通知
  • 振込不可
  • 取消
  • ドコモ以外

ドコモの回線を持っていませんが、出金はどうしたらできるようになりますか?

出金できる金額はいくらからですか?

1回あたりの銀行口座への出金限度額はいくらまでですか?

「銀行口座に払い出す」の手数料はいくらですか?

「銀行口座に払い出す」の手数料はどのように支払うのですか?

出金日の指定はできますか?

振込できなかった場合、通知等はありますか?

誤った口座情報で出金の依頼をしてしまった。

「振込不可」のメールが届きましたが、なぜ出金できなかったのでしょう?

振込不可となった場合、払い出し手数料はかかりますか?

「銀行口座に払い出す」依頼のキャンセルや出金金額の変更はできますか?

dポイントを送る

  • すべて

ドコモの回線契約者以外でもポイントを送る/受け取ることは可能ですか?

誤って送ってしまった場合は取り消せますか?

ドコモの回線契約者以外に送る場合も、電話番号で送れますか?

dポイントを送った場合、送り先にどのように伝わりますか?

dポイントを送った場合、送った人にどのように伝わりますか?

送ったポイントの履歴はどこで確認できますか?

受け取ったポイントの履歴はどこで確認できますか?

過去に送ったポイントの送り先を知りたい。

受け取ったポイントが誰から送られてきたか知りたい。

送ったポイントの失効期限はどこで確認できますか?

受け取ったポイントの失効期限はどこで確認できますか?

dポイントクラブ会員番号を指定してポイントを送る場合、送り先がドコモの回線を契約していても、送り先のdポイントクラブ会員情報の本人確認が必要な理由を教えてください。

d払い(iD)

  • すべて

iDキャッシュバックとはなんですか?

iDの有効期限が切れてしまい、使用できません。

d払い(iD)はどこで使えますか?

おサイフケータイでd払い(iD)をつかいたいのですが、設定方法について教えてください。

d払い(iD)を利用すると、dポイントはたまりますか?

d払い(iD)を利用した明細の確認方法を教えてください。

d払い(iD)利用中のケータイを紛失してしまいました。どうしたらよいですか。

機種変更・故障修理した後も、引き続き利用できますか?

d払い(iD)には有効期限があるのですか?

d払い(iD)を解約したいのですがどうすればよいですか?

請求書払い

  • すべて

請求書払いは、どのようなサービスですか?

請求書払いの利用方法をおしえてください。

請求書払いでdポイントは付与されるのでしょうか。

請求書払い対象の請求書(コンビニ払込票)の支払いができませんでした。どこに確認すればよいですか?

請求書払い対象外の請求書(コンビニ払込票)の支払いができませんでした。

請求書(コンビニ払込票)記載の支払期日を過ぎているのに、支払いができるのはなぜですか?

誤ってアプリとコンビニで支払ってしまいました。返金できますか?

領収証・納税証明書は発行されますか?

支払完了後に正しく支払いができているか確認したい。

支払完了後のバーコード情報を確認したい。

支払い完了後の取り消し方法をおしえてください。

同じバーコードで二回支払った場合に、二重の支払いになりますか?

購入した商品・サービスをキャンセルしたい。

請求書払いは、24時間いつでも利用できますか?

請求書(コンビニ払込票)がうまく読み取れません。バーコードの読み取り方法を教えてください。

請求書払い対象の請求書(コンビニ払込票)をコンビニエンスストア店頭にてd払いでお支払いはできますか?

クーポン

  • すべて

クーポンの使い方を教えてください。

支払い時に「表示する」クーポンと何が違うのですか。

クーポンは何度でも使用できますか。

1回の支払いで複数のクーポンを使用できますか。

クーポンは複数枚同時にセットできますか。

クーポンが使えるお店を知りたいです。

クーポンが使えない商品・サービスを知りたいです。

クーポンが適用されるか、支払い前に確認したいです。

クーポンが適用されたかを確認したいです。

レジで受け取ったレシート(紙)ではクーポン適用がされていないように見えます。

商品を返品すると、クーポンはどうなりますか。

知人のd払いアプリに届いたクーポンが私には届きません。なぜですか。

クーポンを使った支払いで、dポイントはたまりますか。

クーポンを使った支払い時に、dポイントを利用できますか?

d払いお問合せ

d払いお問合せダイヤル

0120-613-360

受付時間:24時間(年中無休)

※午後8時~午前9時については、
ドコモ回線をお持ちの方の利用停止のみの受付となります