身に覚えのない決済サービスのご利用のあるお客様は、第三者に不正にログインされ、サービスを利用されている可能性がございますので、安全な状態に復旧いただく為に、必ず以下のお手続きをお願いいたします。
1. ID/パスワード等の変更
① お客様ご自身で「dアカウントのID」「dアカウントのパスワード」「spモード パスワード」「ネットワーク暗証番号」の変更を行ってください。
※dアカウントの二段階認証の設定を「強」に設定いただくことを推奨します。
・dアカウントのID/パスワードの変更方法
dアカウントTOPページ「アカウント管理へ」を押下し、dアカウントのログイン後「ID/ パスワード管理」からご変更いただけます。
また、dアカウントのログイン後「2段階認証の設定」からは二段階認証の設定「強」へ変更いただくことができます。
・spモード パスワード/ネットワーク暗証番号の変更方法
My docomoTOPページからdアカウントのログインを行い、「設定」押下後の遷移画面内「会員情報(ID/パスワードの設定など)」から「spモード パスワード」を変更いただけます。
「ネットワーク暗証番号」に関してはドコモショップにて変更いただけます。
②「IMAP専用パスワード」を持っている場合はパスワードの再発行を行ってください。
・IMAP専用パスワードの変更方法
お客様の携帯電話にて以下の操作をお願いいたします。
My docomo等のTOPページからdアカウントのログインを行い、「設定」押下後の遷移画面内「メール設定 設定を確認・変更する」を押下し、「IMAP用ID・パスワードの確認」を選択し「IMAP専用パスワード再発行」より変更いただけます。
※「ahamo」および「irumo」をご利用でメールオプションのご利用がないお客さまはお手続き不要です。
身に覚えのない決済サービスのご利用のあるお客様は、第三者に不正にログインされ、サービスを利用されている可能性がございますので、安全な状態に復旧いただく為に、必ず以下のお手続きをお願いいたします。
2. 連絡先メールアドレス/連絡先携帯電話番号/信頼端末の確認・削除
① お客様ご自身でdアカウントの連絡先メールアドレスおよび連絡先携帯電話番号をご確認いただき、身に覚えのないメールアドレスや電話番号がある場合は削除を行ってください。
・連絡先メールアドレス/連絡先携帯電話番号の変更方法
dアカウントTOPページ「アカウント管理へ」を押下し、dアカウントのログイン後「連絡先メールアドレスの確認・変更」および「連絡先携帯電話番号」からご変更いただけます。
②お客様ご自身で「信頼端末一覧」に記載の情報を全て削除してください。
・信頼端末情報の削除方法
dアカウントTOPページ「アカウント管理へ」を押下し、dアカウントのログイン後「2段階認証の設定」から「信頼端末一覧 確認する」を選択し、削除いただけます。
3. ウィルススキャンの実行
お客様ご自身で「あんしんセキュリティアプリ」をインストールし、スキャンを実行いただき、不正なアプリ等の疑いがあるものがあればアンインストールを行なってください。
4. Android端末の「提供元不明のアプリのインストール」の拒否設定
Android端末をご利用お客様は、ご自身で原則「許可しない」に設定してください。
・提供元不明のアプリのインストール拒否設定方法
設定アプリから[アプリと通知]を押下し「●●個のアプリをすべて表示」押下、ブラウザアプリを選択し「詳細設定」にて不明なアプリのインストールを「許可しない」に設定いただけます。
※Androidのバージョンによっては「設定アプリ」から「セキュリティ」を押下いただき「提供元がPlayストアではないアプリのインストールを許可する」という項目が存在しますので、本項目を必ずオフにしてください。
※「許可する」にご設定の場合、不正なアプリ等をインストールしてしまう危険性がございます。また、被害にあった際にドコモが補償できない場合がございます。
5. サービス利用停止/ご利用限度額の変更のご案内
d払いサービス利用停止※やご利用限度額の変更を行ってください。詳細は下記ページをご確認ください。
※ご利用停止には「電話料金合算払い」「d払い残高からのお支払い」「クレジットカード/dカード払い」の3つのメニューがございます。
※「d払いサービス利用停止」をお申込みの場合、ご利用中の継続課金や随時決済の利用承諾が解除されます。
お申込み前に、ご利用案内の「継続課金ご利用中サイトの確認方法」にて、ご利用中の継続課金等の有無をご確認ください。