ドコモからのお知らせ

spモードメールアプリのサポート終了について


2017年4月24日

平素よりドコモの製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

2018年4月23日(月)をもってAndroid(TM)端末向け「spモードメールアプリ」のサポート終了およびアプリ配信停止を実施いたします。

引き続きキャリアメールサービス(@docomo.ne.jp)をご利用される場合は、ドコモメールへの移行をお勧めいたします。

spモードメールアプリをご利用中の端末で下記の「ドコモメール移行方法を確認」をタップいただくことで、お客様の端末に応じた移行方法をご確認いただけます。


(1)サポート終了について
・アプリのアップデートを実施いたしません。不具合等が発見された場合も対処は行いません。
・サポート終了日以降も、spモードメールアプリを用いたメールの送受信は可能ですが、継続利用については保障いたしません。

(2)アプリ配信停止について
・docomo Application Managerおよび Google Play ストアからのアプリダウンロードが不可となります。

(3)対象となる端末について
・ドコモスマートフォンで以下のspモードメールアプリショートカットが存在している端末

・らくらくスマートフォンでメールアプリに「アプリ情報」が存在しない端末
【確認方法】
1. ホーム画面から「メール」をタップ
2. 「設定」をタップ
3. 「その他」をタップ
4. 表示される項目の中に「アプリ情報」という項目が存在するかどうかをご確認ください。
アプリ情報が存在“する”場合:既にドコモメールアプリをご利用のお客様です
アプリ情報が存在“しない“場合:spモードメールアプリをご利用のお客様です

(4)ドコモメールへ移行するにあたってのご注意事項
・ご利用されるメールアプリによってはデコメテンプレート等が使用できなくなる場合があります。
・ご利用されるメールアプリによっては新着通知が受けられないケースがあります。


※「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。


© NTT DOCOMO, INC. All Rights Reserved.