iOS14アップデート後、
メール送信不可となる事象に関して

平素より、ドコモメールをご利用いただき、誠にありがとうございます。


RFC違反のメールアドレス※をiOS14以降のメールアプリに設定するとドコモメール(@docomo.ne.jp)を送信することができなくなる事象が確認されております。

※ご利用のアドレス内に2連続のドット「..」が含まれていたり、アットマーク前にドット「.@」が含まれているアドレスをご利用の場合にメールが送信できなくなっていることを確認しております。


本事象に遭遇されている場合、メールアドレスを変更※いただくか、以下の「プロファイルの更新を行う」よりプロファイルの更新を実施していただく必要がございます。

※ドコモメール持ち運びではメールアドレスの変更での対応は出来ない場合がございます。


※iOS14未満/imode/Android端末をご利用のお客様は特に影響はない為、なにか操作をいただく必要はございません。
また、本サイトの「プロファイルの更新を行う」からダウンロードできるプロファイルは、iOS14以降で本事象が起こっている場合に必要となるもので、iOS13以下の場合はご利用いただく必要はございません。
誤って更新を行ってしまった場合はこちらから再ダウンロードおよび更新をお願いいたします。


【ご注意事項】

・受信者がご利用のメールアプリによっては以下のようにメールアドレスが変わって見えます。
 プロファイル更新前:abc.@docomo.ne.jp
 プロファイル更新後:"abc."@docomo.ne.jp

・相手の迷惑メールの設定によっては、送信したメールが相手に届かない可能性がございます。

・プロファイルのダウンロードは、dアカウント利用設定が「利用する」に設定されている必要がございますので、プロファイルのダウンロードできない場合は以下の設定をご確認ください。
 ※Wi-FiをOFFにして実施する必要がございます。
 My docomo(お客様サポート)トップ > メール設定 > メール設定(迷惑メール/SMS対策など) > dアカウント利用設定の確認/変更



※iOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。