my daiz/iコンシェル(30日コース)ご利用規約


株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」といいます)がお客さまに提供する「my daiz/iコンシェル(30日コース)」(以下「my daiz/iコンシェル(30日コース)」といいます)は、この「my daiz/iコンシェル(30日コース)ご利用規約」(以下「本規約」といいます)に従って提供されます。お客さまが本規約に同意されない場合、my daiz/iコンシェル(30日コース)をご利用いただくことはできません。

第1条 (my daiz/iコンシェル(30日コース)の概要)

  1. my daiz/iコンシェル(30日コース)は、ドコモが別に定めるmy daizアプリケーション(以下「my daizアプリケーション」といいます) もしくはiコンシェルアプリケーション(以下「iコンシェルアプリケーション」といい、my daizアプリケーションとiコンシェルアプリケーションを総称して「my daiz/iコンシェルアプリケーション」といいます)を利用して、ドコモが別に定めるmy daiz/iコンシェル(30日コース)に対応した端末(以下「対応端末」といいます)において、my daiz/iコンシェル(30日コース)向けの情報を閲覧し、対応端末内のデータをクラウドに保存等することを可能とするサービスです。my daiz/iコンシェル(30日コース)において提供する各機能には、my daizアプリケーションで利用できる機能とiコンシェルアプリケーションで利用できる機能とがあります。my daiz/iコンシェル(30日コース)において提供する各機能の詳細については、本規約に規定されるものの他、ドコモが別に定めるところによるものとします。なお、一部の機能のご利用には、ドコモが別に定めるdアカウント規約(以下「dアカウント規約」といいます)に基づき発行するdアカウントが必要となる場合があります。
  2. my daiz/iコンシェル(30日コース)においてお客さまが閲覧できる情報の種別および更新頻度は、ドコモが別に定めるとおりとします。
  3. my daiz/iコンシェル(30日コース)では、お客さまが閲覧できる情報が更新された場合などにおいて、my daiz/iコンシェルアプリケーションで受信(my daiz/iコンシェルアプリケーション上に表示させることを含みます)することがあります。
  4. my daiz/iコンシェル(30日コース)においてご利用いただける、クラウドへのデータの保存に関する機能(以下「お預かり機能」といいます)とは、お客さまの対応端末内の「スケジュール」、「メモ」、「買い物メモ」(ドコモが定める定型フォーマットを利用して作成されるデータを指します。以下同じとします)のデータを、iコンシェルアプリケーションからドコモ所定のクラウドサーバ内に保存し、当該クラウドサーバに保存したお客さまのデータ(以下「保存データ」といいます)を閲覧、編集する(ドコモが別に定めるグループ内共有機能をご利用の場合にはグループのメンバー間で共有され、閲覧、編集できることを含みます)ことができる機能です。保存データの容量または件数の上限、その他の利用条件は、ドコモが別に定めるとおりとします。
  5. お預かり機能のご利用について、プライバシーその他の権利を侵害している、またはその可能性があるとして、第三者とドコモとの間で問い合わせ、苦情、紛争等が発生した場合は、お客さまご自身の責任により当該紛争等を解決することとし、ドコモは一切責任を負いません。
  6. お預かり機能は、保存データが毀損または消失等しないことを保証するものではありません。お客さまの大切な情報は、ご自身でバックアップしてください。ドコモは、保存データが毀損または消失等したことでお客さまが損害を被った場合でも、一切その責任を負いません。また、my daiz/iコンシェル(30日コース)の解約その他の事由により終了した場合、保存データは全て削除され、復元されません。
  7. お預かり機能は、iコンシェルアプリケーションでのみご利用いただくことができます。iコンシェルアプリケーションをご利用いただける対応端末については、ドコモのコーポレートサイトに掲載するiコンシェルの対応機種一覧<https://www.nttdocomo.co.jp/service/iconcier/compatible_model/index.html>(当該URL配下のインターネットウェブサイトを含み、当社がそのURLを変更した場合は、変更後のURLとします。)を指します。以下同じとします)に定めるとおりとします。
  8. my daiz/iコンシェル(30日コース)は、ドコモが別に定めるFOMAサービス契約約款またはXiサービス契約約款に基づきご利用いただける「my daiz/iコンシェル」(以下「my daiz/iコンシェル(spモード)」といいます)、my daiz(月額コース)ご利用規約に基づきご利用いただける「my daiz(月額コース)」(ドコモの回線をお持ちでない方が対象です。以下「my daiz(月額コース)」といいます)およびmy daizご利用規約(以下「my daizご利用規約」といいます)に基づき無料でご利用いただける「my daiz」(以下「my daiz(無料)」といいます)の名称でドコモが提供する各サービス(以下総称して「他のmy daizサービス」といいます)とは異なるサービスであり、提供条件、閲覧可能な情報等が異なります。my daiz/iコンシェル(spモード)またはmy daiz(月額コース)とmy daiz/iコンシェル(30日コース)との双方をご契約いただいた場合、双方の料金をお支払いいただく必要がありますので、予めご了承ください。
  9. my daiz/iコンシェル(30日コース)のご利用には、通信可能な状態にある対応端末およびmy daiz/iコンシェルアプリケーションが必要となります。my daiz/iコンシェルアプリケーションの使用条件は、my daiz/iコンシェルアプリケーション上に定めるものとします。
  10. ドコモは、my daiz/iコンシェルアプリケーションのバージョンアップを行う場合があります。この場合、お客さまがmy daiz/iコンシェルアプリケーションのバージョンアップを行うまでの間、my daiz/iコンシェル(30日コース)の全部または一部の利用ができなくなる場合があります。また、my daiz/iコンシェルアプリケーションのバージョンアップ時には、バージョンアップを行う前にmy daiz/iコンシェルアプリケーションに登録された設定情報等の全部または一部が削除される場合があります。
  11. my daiz/iコンシェル(30日コース)のご利用およびmy daiz/iコンシェルアプリケーションのダウンロード・アップデートには、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用料(第8条第1項に定義します)のほかに、通信料がかかります。my daiz/iコンシェルアプリケーションは、自動的に通信を行って情報の更新等を行う機能を有しているため、通信料が高額になる可能性がありますので、my daiz/iコンシェル(30日コース)のご利用にあたっては、パケット定額サービス等をご利用されることをお勧めします。なお、my daiz/iコンシェルアプリケーションをご利用中の対応端末を海外にてご利用になる場合にも、自動的に通信を行う場合がありますので、通信量を抑制するため、渡航前に情報を受信しない設定にされることをお勧めします。
  12. ドコモは、お客さまにあらかじめ通知することなく、my daiz/iコンシェル(30日コース)およびmy daiz/iコンシェル(30日コース)において提供する情報(以下「本コンテンツ等」といいます)の内容および仕様を変更することができるものとします。

第2条 (契約の成立等)

  1. お客さまがmy daiz/iコンシェル(30日コース)の利用を希望される場合、本規約に同意のうえ、ドコモが別に定める方法に従い、my daiz/iコンシェルアプリケーションからmy daiz/iコンシェル(30日コース)の利用にかかるお客さまとドコモとの間の契約(以下「my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約」といいます)のお申込みを行う必要があります。なお、my daizアプリケーションにてmy daiz/iコンシェル(30日コース)をご利用いただくにあたっては、my daizご利用規約に基づきドコモとmy daiz(無料)の利用にかかる契約(以下「my daiz(無料)利用契約」といいます)を締結する必要があります。この場合、お客さまとの間のmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約が解約その他の事由により終了したとしても、お客さまとの間のmy daiz(無料)利用契約は自動的には終了しないため、当該my daiz(無料)利用契約を終了したい場合は、my daizご利用規約に定める方法によりお客さまにおいて別にお手続きをしていただく必要があります。
  2. ドコモは、前項に基づくお客さまからのお申込みを受けた場合、審査のうえ、ドコモ所定の方法により、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約のお申込みに対する諾否を通知します。ドコモが申込みを承諾する旨の通知を行った場合、その時点で、お客さまとドコモとの間にmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約が成立し、その効力を生じるものとします。なお、次の各号のいずれかに該当する場合、お客さまからのお申込みを承諾しない場合があります。
    1. my daiz/iコンシェル(30日コース)利用料の支払いに関して、本決済事業者(第8条第2項に定義します)の承認を得られない場合
    2. ドコモにより、過去にmy daiz/iコンシェル(30日コース)若しくはmy daiz/iコンシェル(spモード)の利用を停止され、またはドコモによりmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約若しくはmy daiz/iコンシェル(spモード)の利用にかかる契約(以下「my daiz/iコンシェル(spモード)利用契約」といいます)を解約されたことがあるお客さまによるお申込みである場合
    3. my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の申込み内容若しくは届出内容に不足若しくは不備があり、若しくは虚偽の内容が含まれる場合、またはそれらのおそれがある場合
    4. 申込者が未成年者である場合は、その法定代理人(親権者または未成年後見人)の同意を得ている事実をドコモが確認できない場合
    5. my daiz/iコンシェル(30日コース)利用料その他のドコモまたは本決済事業者に対する債務のお支払いを現に怠り、または怠るおそれがある場合
    6. ドコモとFOMAサービス契約約款またはXiサービス契約約款に基づく回線契約(以下「回線契約」といいます)を締結されているお客さま(以下「回線契約者」といいます)による申込みであり、かつ対象回線契約(第4項に定義します)について、利用停止中、利用休止中、電話番号保管中など、ドコモが別に定める状態にある場合
    7. 過去に本規約、個別規約等(第4条に定義します)、dアカウント規約(以下これらを総称して「本規約等」といいます)のいずれかに違反したことがある場合または本規約等に違反するおそれがある場合
    8. ドコモの業務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    9. その他ドコモが不適当と判断した場合
  3. お客さまが未成年者の場合は、親権者等法定代理人の同意を得てmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の申込みをするものとします。未成年者のお客さまがmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の申込みをされた場合には、法定代理人の同意を取得したうえで申し込まれたものとみなします。
  4. ドコモは、以下の各号に定める場合には、ドコモが当該事実を確認した時点以降、お客さまが、以下の各号に定める回線契約(以下「対象回線契約」といいます)の回線契約者であるものとみなして本規約の定めを適用します。ただし、その後、当該対象回線契約が終了した場合、または第5条第2項に定めるdアカウント設定において、dアカウント規約に基づきドコモが発行したキャリアフリーdアカウントのIDおよびパスワード(以下「キャリアフリーdアカウントのID/パスワード」といいます)が設定されていることをドコモが確認した場合には、その時点以降は、回線契約者でないものとみなして本規約の定めを適用します。
    1. 第5条第2項に定めるdアカウント設定において、dアカウント規約に基づきドコモが発行したドコモ回線dアカウントおよびパスワード(以下「ドコモ回線dアカウントのID/パスワード」といいます)が設定されている場合:当該ドコモ回線dアカウントのID/パスワードにかかる回線契約
    2. 回線契約に基づく契約回線からspモードを利用してアクセスのうえ、第1項に定める申込みをされ、またはmy daiz/iコンシェル(30日コース)をご利用になった場合(第5条第2項に定めるdアカウント設定がされている場合を除く):当該契約回線にかかる回線契約
  5. 前項ただし書の定めにかかわらず、第5条第2項に定めるdアカウント設定において、キャリアフリーdアカウントのID/パスワードを設定されているお客さまが、キャリアフリーdアカウントに関する登録情報に回線契約にかかる電話番号を追加するドコモ所定の手続きにより、ご利用のキャリアフリーdアカウントのドコモ回線dアカウントへの移行をしたことをドコモが確認した場合には、その時点以降は、お客さまが回線契約者であるものとみなして本規約の定めを適用します。この場合、お客さまは、my daiz/iコンシェル(30日コース)を引き続きご利用頂けますが、キャリアフリーdアカウントにより設定した設定情報等については引き継がれません。
  6. 回線契約者であるお客さまが、my daiz/iコンシェル(spモード)利用契約を締結されている場合または回線契約者ではないお客さまが、my daiz(月額コース)利用契約を締結されている場合、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約をお申込みいただけないことがあります。また、my daiz/iコンシェル(spモード)利用契約または、my daiz(月額コース)利用契約を締結されているお客さまがmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約を締結できたとしても、my daiz/iコンシェル(spモード)またはmy daiz(月額コース)の利用条件が優先して適用され、my daiz/iコンシェル(30日コース)をご利用いただくことはできませんので、予めご了承下さい。なお、my daiz/iコンシェル(30日コース)、my daiz/iコンシェル(spモード)またはmy daiz/iコンシェル(月額コース)とで一部設定情報を共有しますので、その場合には一方のサービスで設定した設定情報等は、ドコモ所定の範囲で他方のサービスに引き継がれます。

第3条 (契約の終了)

  1. 次の各号のいずれかに該当する場合、ドコモはお客さまへの通知をすることなく、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約を解約することができるものとします。
    1. my daiz/iコンシェル(30日コース)利用料その他のドコモまたは本決済事業者に対する債務をその支払期限を経過してもなお支払いただけない場合
    2. ドコモ若しくは第三者の著作権その他の権利を侵害する、または侵害するおそれのある行為を行ったことが判明した場合
    3. 他のお客さま、第三者若しくはドコモに不利益若しくは損害を与える、またはそのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
    4. my daiz/iコンシェル(30日コース)の運営を妨げる行為を行ったことが判明した場合
    5. その他犯罪的行為若しくは犯罪的行為に結びつく行為、違法な行為、公序良俗に反する行為またはそれらのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
    6. 本規約等に違反した場合
    7. その他ドコモが不適切と判断する行為を行ったことが判明した場合
  2. my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の契約期間は、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の成立の日の翌日から起算して30日目までとなります。当該期間の経過をもって、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約は自動的に終了します。
  3. お客さまが回線契約者である場合において、対象回線契約について、MNP(携帯電話・PHS番号ポータビリティ)を利用した解約、名義変更または電話番号保管がなされた場合、その時点でmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約は自動的に終了します。ただし、第5条第4項第1号に基づき、お客さまが保有していたドコモ回線dアカウントがキャリアフリーdアカウントに移行した場合、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約は終了せず、引き続きキャリアフリーdアカウントのID/パスワードによりmy daiz/iコンシェル(30日コース)をご利用いただくことができます。
  4. my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約が終了した後も、my daiz/iコンシェルアプリケーションにてmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の終了をドコモが確認できるまでの間、自動的に通信が発生する場合があります。
  5. ドコモは、本条に基づきmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約が終了したことにより、お客さまが損害を被った場合でも、一切責任を負いません。

第4条 (本規約・個別規約等の適用)

  1. ドコモは、my daiz/iコンシェル(30日コース)内の各コーナーにおいて、個別の規約等(以下「個別規約等」といいます)を定める場合があります。お客さまが当該コーナーをご利用される際には、当該個別規約等に定める利用条件も併せて適用されますので、当該個別規約等を事前に十分にご確認の上、ご利用ください。なお、本規約と個別規約等に定める利用条件が異なる場合は、特段の定めがない限り、個別規約等に定める利用条件が本規約に優先して適用されるものとします。
  2. 本規約および個別規約等の内容は、ドコモの都合により、お客さまにあらかじめ通知することなく変更される場合があります。この場合、my daiz/iコンシェル(30日コース)の提供条件等については、変更後の本規約および個別規約等が適用されます。

第5条 (dアカウントのID/パスワードの設定等)

  1. my daiz/iコンシェル(30日コース)は、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の申込みをされた対応端末からのみ利用することができます。なお、my daiz/iコンシェルアプリケーションをアンインストールされた場合には、その後、同一の対応端末において再度my daiz/iコンシェルアプリケーションをインストールされた場合であっても、別の対応端末からのご利用とみなして本規約の定めを適用します。
  2. 前項の規定にかかわらず、お客さまが、ドコモが別に定める方法により、ドコモ回線dアカウントのID/パスワードまたはキャリアフリーdアカウントのID/パスワード(以下、総称して「dアカウントのID/パスワード等」といいます)を、my daiz/iコンシェル(30日コース)をご利用中のmy daiz/iコンシェルアプリケーションに設定されている場合には(この設定を以下「dアカウント設定」といいます)、新たにご利用を希望される対応端末にmy daiz/iコンシェルアプリケーションをインストールのうえ、同一のdアカウントのID/パスワード等をdアカウント設定することにより、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の申込みをされた対応端末以外の対応端末からご利用いただくことができます。また、お客さまが回線契約者である場合には、my daiz/iコンシェル(30日コース)をご利用中のmy daiz/iコンシェルアプリケーションにおいてdアカウント設定をされていない場合でも、①新たにご利用を希望される別の対応端末にmy daiz/iコンシェルアプリケーションをインストールのうえ、対象回線契約にかかるdアカウントのID/パスワードをdアカウント設定した場合、または②新たにご利用を希望される別の対応端末にmy daiz/iコンシェルアプリケーションをインストールのうえ、第7条第1項第2号または第4号に定める認証方法によりご利用いただく場合にも、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の申込みをされた対応端末以外の対応端末からご利用いただくことができます。なお、本項に定める場合以外は、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の有効期間中であっても、対応端末の故障や機種変更等の際に新しい端末からmy daiz/iコンシェル(30日コース)を利用するためには、新たにmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約をお申込みいただき、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用料をお支払いいただく必要がありますので、dアカウント設定をされたうえでご利用になることをお勧めします。
  3. 第3条第2項に基づき期間満了によりmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約が終了した場合、再度my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約をお申込みいただくことにより、何度でもmy daiz/iコンシェル(30日コース)をご利用いただけますが、従前のmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約に関するお客さまの設定情報等は引き継がれません。ただし、従前のmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約においてdアカウント設定をされていた場合またはお客さまが回線契約者である場合には、従前のmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の終了日の翌日から起算して35日間以内のお申込みの場合に限り、ドコモが別に定める範囲でお客さまの設定情報等を引き継ぐ場合があります。また、お客さまがmy daiz/iコンシェル(30日コース)を解約後、新たにmy daiz(spモード)または他のmy daizサービスの申し込みを行い利用する場合、過去に利用した際に設定した情報が引き継がれることがあります。
  4. 以下の各号に定める場合には、前後のdアカウントのID/パスワード等を同一のものとみなして本条の規定を適用します。
    1. 回線契約者であるお客さまによる対象回線契約の解約に伴い、お客さまが保有していたドコモ回線dアカウントがキャリアフリーdアカウントに自動移行した場合。ただし、お客さまのドコモ回線dアカウントのIDが電話番号形式、@docomo.ne.jp形式のドコモのメールアドレスまたは自由文字列形式の場合には、別にキャリアフリーdアカウントへの移行のお申し込みを行っていただく必要があります。
    2. 回線契約者でないお客さまが保有するキャリアフリーdアカウントに関する登録情報に契約回線にかかる電話番号を追加するドコモ所定の手続きを行うことにより、ご利用のキャリアフリーdアカウントのドコモ回線dアカウントへの移行をお申込みいただいた場合
  5. ドコモ回線dアカウントのID/パスワードまたはキャリアフリーdアカウントのID/パスワードのご利用条件は、それぞれdアカウント規約に定めるところによります。

第6条 (my daiz/iコンシェル(30日コース)の使用条件)

  1. お客さまは、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の有効期間中、本規約の定めを遵守することを条件に、本規約の定めに従って、本コンテンツ等を利用することができます。
  2. 本コンテンツ等にかかる著作権その他の知的財産権等の全ての権利は、ドコモまたは本コンテンツ等にかかる権利者に帰属するものであり、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約により、お客さまに対して、本コンテンツ等にかかるいかなる権利の譲渡または移転を認めるものではなく、本条に定める範囲を超えての本コンテンツ等の利用または使用を認めるものではありません。
  3. お客さまは、自己の費用と責任において、本コンテンツ等をお客さまの対応端末において使用するものとします。
  4. お客さまは、本コンテンツ等の使用にあたり、次の各号に定める事項を遵守するものとします。
    1. お客さまは、本コンテンツ等の全部または一部を複製、改変、改ざんし、または逆コンパイル、逆アセンブル等のリバースエンジニアリング(主に、「内容を解析して、人間が読み取り可能な形に変換すること」を指します)を行ってはなりません。
    2. お客さまは、本コンテンツ等に付されている著作権表示その他の権利表示を除去または変更してはなりません。
    3. お客さまは、本コンテンツ等の全部または一部を、有償、無償を問わず第三者に販売、頒布、公衆送信(自動公衆送信の場合にあっては、送信可能化を含みます)、貸与、譲渡、再使用許諾若しくは開示し、または担保設定、リースその他処分をしてはなりません。
    4. お客さまは、本コンテンツ等を、ドコモ若しくは第三者の著作権等の知的財産権その他の権利を侵害する行為、公序良俗に反する行為、犯罪を構成する行為若しくは法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為に利用または使用してはなりません。なお、お客さまが本規約の定めに違反して本コンテンツ等を利用または使用したことにより第三者との間で当該第三者の権利を侵害した、または侵害するおそれがあるとして紛争等が生じた場合は、お客さま自身の責任において当該紛争等を解決するものとし、これによりドコモが損害を被った場合には、ドコモは、自らが被った当該損害につき、その賠償をお客さまに請求できるものとします。
    5. お客さまはmy daiz/iコンシェル(30日コース)を、本条において明示的に許諾された範囲で、個人的かつ非商業的な利用に限り使用することができるものとし、営利目的のために利用または使用してはなりません。
    6. 本コンテンツ等の内容および品質は、ドコモが本コンテンツ等を提供する時点で合理的に提供可能な範囲のものとします。
    7. ドコモはお客さまに対し、本コンテンツ等に関して、完全性、有用性、正確性、使用目的・機器等への適合性並びに使用結果に関わる的確性および信頼性について保証するものではありません。

第7条 (認証等)

  1. お客さまによるmy daiz/iコンシェル(30日コース)のご利用に際して、ドコモは次の各号に定める方法のうちドコモが指定する方法により、お客さまを認証します。認証ができない場合には、お客さまはmy daiz/iコンシェル(30日コース)をご利用になれません。
    1. dアカウント設定がなされているdアカウントのID/パスワード等により認証する方法(dアカウント設定をされているお客さまの場合)
    2. アクセス時にご利用の契約回線により認証する方法(回線契約者であるお客さまがspモードを利用してアクセスされた場合)
    3. 第1号の認証方法により認証された対応端末に保存される認証情報により認証する方法(dアカウント設定をされているお客さまの場合)
    4. 第2号の認証方法により認証された対応端末に保存される認証情報により認証する方法(回線契約者であるお客さまの場合)
    5. my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の申込みがなされた対応端末に保存される認証情報により認証する方法(上記①または②の方法で認証できない状態でmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の申込みをされたお客さまの場合)
  2. 前項に定めるいずれかの認証方法による認証がなされた場合、ドコモはお客さまご自身がmy daiz/iコンシェル(30日コース)を利用しているものとみなすことができるものとします。
  3. お客さまは、ドコモUIMカード(回線契約者の場合)、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の申込みを行った対応端末、dアカウント設定を行ったmy daiz/iコンシェルアプリケーションがインストールされている対応端末、dアカウント設定を行ったdアカウントのID/パスワード等および第1項第4号に定める認証情報が保存された対応端末(以下総称して「認証キー」といいます)を厳重に管理するものとし、第三者に譲渡、貸与、質入、その他利用させてはならないものとします。認証キーの管理不十分、利用上の過誤または第三者による不正利用等については、お客さまが一切の責任を負い、ドコモは責任を負わないものとします。

第8条 (対価等の支払いについて)

  1. お客さまがmy daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約を締結された場合、my daiz/iコンシェル(30日コース)のご利用の対価(以下「 my daiz/iコンシェル(30日コース)利用料」といいます)として、お客さまがmy daiz/iコンシェル(30日コース)の利用のお申込みを行う画面に表示される金額(税込)をドコモにお支払いいただきます。
  2. お客さまは、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用料の支払いについては、 my daiz/iコンシェルアプリケーションをダウンロードする際に利用したアプリケーション配信サービスを運営している事業者(または同社が指定する第三者)(以下「本決済事業者」といいます)の提供する決済手段を利用するものとし、本決済事業者の定める決済に関する規約に同意のうえ、同規約に従うものとします。
  3. お客さまが、同一期間において、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約とmy daiz/iコンシェル(spモード)利用契約の双方を締結された場合、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用料に加えて、my daiz/iコンシェル(spモード)利用契約に基づく料金もお支払いいただく必要があるほか、my daiz/iコンシェル(spモード)利用契約に基づく料金が無料となる期間中であっても、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用料をお支払いいただく必要がありますのでご注意下さい。
  4. 前項の場合を含め、ドコモは理由の如何を問わず、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用料の返還、払い戻し等を一切行わないものとします。

第9条 (個人情報の取り扱い)

  1. my daiz/iコンシェル(30日コース)のご利用にあたっては、次の情報(以下「利用データ」といいます。)を利用します。なお、利用データについては、お客さまがmy daizアプリケーションにおいて、my daiz(無料)の各機能を利用した際の情報も含みます。
    1. お客さまが、my daizアプリケーションを通じて入力された音声データおよび当該音声データを文字データに変換したデータ並びに音声データもしくはmy daizアプリケーションの画面上でのボタン等の押下により入力されたデータに基づき実施した対応端末またはmy daiz/iコンシェル(30日コース)に関する機能や情報の呼び出し履歴、その他のmy daiz/iコンシェル(30日コース)の実行内容・実行結果の情報(my daiz/iコンシェル(30日コース)の画面上でのボタン等の押下履歴、遷移先URLやmy daiz/iコンシェル(30日コース)により起動したアプリケーション名を含みます。
    2. ドコモの基地局情報等に基づく緯度・経度情報または対応端末に搭載されたGPS機能で取得した緯度・経度情報により特定される、my daiz/iコンシェルアプリケーションがインストールされた対応端末の所在にかかる情報
  2. ドコモは、my daiz/iコンシェル(30日コース)の提供にあたり、利用データその他お客さまから取得する個人情報を、次に掲げる目的その他ドコモが別に定める「プライバシーポリシー」(以下「プライバシーポリシー」といいます。)に掲げる目的で当該目的達成に必要な範囲で利用します。
    1. my daiz/iコンシェル(30日コース)およびmy daiz(無料)提供のため
    2. my daiz/iコンシェル(30日コース)、my daiz(無料)およびその他のドコモが提供するサービス提供の際、ご利用にあたりお客さまが設定された情報および入力された内容等に合わせたサービスの提供をするため
    3. 設定情報の確認・変更時等にお客さまを認証するため
    4. my daiz/iコンシェル(30日コース)、my daiz(無料)およびその他のドコモが提供するサービスの各種機能の有効性評価および機能改善その他の品質向上のため
    5. my daiz/iコンシェル(30日コース)およびmy daiz(無料)のご使用状況の計測、分析のため
    6. my daiz/iコンシェル(30日コース)およびmy daiz(無料)の障害・不具合時の調査、対応のため
    7. 新サービスの開発、マーケティング活動を目的とした、統計・分析のため
  3. ドコモは、前項に定める目的のため、利用データを、個人を特定できない状態で第三者に開示することができるものとします。なお、収集した利用データは厳重に管理し、利用後は適切な手段で速やかに廃棄いたします。
  4. 第2項に定めるほか、ドコモは、ドコモおよび日本電信電話株式会社で研究開発している音声認識機能および音声合成機能その他の製品・サービスの改良、改善、提供のため、利用データのうち第1項第1号に定める内容を日本電信電話株式会社に提供します。
  5. ドコモは、前項に定める目的のため、利用データを、個人を特定できない状態で第三者に開示することができるものとします。なお、収集した利用データは厳重に管理し、利用後は適切な手段で速やかに廃棄いたします。
  6. 第2項に定めるほか、ドコモは、ドコモおよび日本電信電話株式会社で研究開発している音声認識機能および音声合成機能その他の製品・サービスの改良、改善、提供のため、利用データのうち第1項第1号に定める内容を日本電信電話株式会社に提供します。
  7. ドコモは、my daiz/iコンシェル(30日コース)においてお客さまに適した情報を提供するため、ドコモが保有するお客さまのニックネーム、氏名、性別、生年月日および住所などの情報(以下「プロフィール情報」といいます。)を利用し、また、パスワード確認等の認証をすることなく、my daizアプリケーション上に表示することがあります。プロフィール情報の利用停止を希望される方は、ドコモが別にmy daizサイト上に定める手順に従い、プロフィール情報を変更するか削除ください。なお初期設定は、dアカウントに関する情報となっております。
  8. ドコモは、my daiz/iコンシェル(30日コース)においてお客さまの属性(年代、性別、お住まいのエリア等)や興味関心を推測し、お客さまに最適な本コンテンツ等を提供するため、利用データやプロフィール情報のうち一部の情報を提供先において個人を特定できない形式に加工したうえで、お客さまの情報を分析し、よりお客さまにあった本コンテンツ等をレコメンドする機能を有するLiftIgniterサービス等を提供するPetametrics.Incに送信し、また、その他の行動分析サービスを提供する第三者に対して送信することがあります。
  9. my daiz/iコンシェル(30日コース)の提供にあたりドコモが取得したお客さまの情報について、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約の終了後も本規約に定めるほか、my daiz(無料)および他のmy daizサービスにかかる各種ご利用規約およびドコモの定めるプライバシーポリシーに従って取り扱います。

第10条 (my daiz/iコンシェル(30日コース)の利用停止等)

  1. ドコモは、第3条第1項各号のいずれかに該当する場合には、ドコモの選択により、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約を解約することなく、my daiz/iコンシェル(30日コース)の全部または一部の利用を停止することができるものとします。
  2. ドコモは、前項に基づきmy daiz/iコンシェル(30日コース)の利用を停止するときは、あらかじめその理由および停止をする日をmy daiz/iコンシェルアプリケーション上への表示その他のドコモが適当と判断する方法によりお客さまに通知します。ただし、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。
  3. ドコモは、次の各号のいずれかに該当する場合、事前にお客さまに通知または周知することなく、my daiz/iコンシェル(30日コース)の全部または一部の提供を中断または停止することができるものとします。
    1. my daiz/iコンシェル(30日コース)にかかる機器、設備またはシステム等の保守上または工事上やむを得ない場合
    2. 火災・停電等の事故、地震・洪水等の天災、戦争、暴動、労働争議等により、my daiz/iコンシェル(30日コース)の運営ができなくなった場合
    3. my daiz/iコンシェル(30日コース)にかかるシステムの障害等により、my daiz/iコンシェル(30日コース)の運営ができなくなった場合
    4. 災害の予防若しくは救援、交通、通信若しくは電力の供給の確保または秩序の維持に 必要な通信その他公共の利益のために緊急を要する場合
    5. 本コンテンツ等にかかる権利者等からの申し出があった場合
    6. その他ドコモが運用上または技術上my daiz/iコンシェル(30日コース)の提供の中断または停止が必要であると判断した場合
  4. ドコモは、ドコモが適当と判断する方法により事前にお客さまに通知または周知することにより、my daiz/iコンシェル(30日コース)の全部または一部の提供を廃止することができるものとします。
  5. ドコモは、本条に基づくmy daiz/iコンシェル(30日コース)の全部若しくは一部の利用の停止、提供の中断若しくは停止または提供の廃止等により、お客さまが損害を被った場合でも、一切責任を負いません

第11条 (通知)

  1. ドコモは、my daiz/iコンシェル(30日コース)に関するお客さまへの通知を、次の各号のいずれかの方法により行うことができるものとします。
    1. お客さまが対象回線契約に関してドコモに届け出ている氏名、住所、請求書の送付先等への郵送による通知(回線契約者であるお客さまの場合)
    2. お客さまが対象回線契約において利用されているメールアドレスへの電子メールによる通知(回線契約者であるお客さまの場合)
    3. お客さまの対象回線契約にかかる契約回線に対するメッセージR(リクエスト)またはSMSによる通知(回線契約者であるお客さまの場合)
    4. お客さまのdアカウントのID/パスワード等においてIDとして利用されているメールアドレスまたは予備メールアドレスとして登録されているメールアドレスへの電子メールによる通知 (dアカウント設定をされている場合)
    5. その他ドコモが適当と判断した方法による通知
  2. 前項各号の方法によるお客さまへの通知は、ドコモが特に指定する場合を除いて、ドコモが前項に定める通知を発した日になされたものとみなします。
  3. ドコモは、第1項各号の方法の他、my daiz/iコンシェルアプリケーション上にその内容を表示することをもって、my daiz/iコンシェル(30日コース)に関するお客さまへの通知に替えることができるものとします。この場合、ドコモが当該通知内容がmy daiz/iコンシェルアプリケーション上に表示される状態にした日をもって当該通知がお客さまに対してなされたものとみなします。

第12条 (損害賠償等)

  1. my daiz/iコンシェル(30日コース)に関してドコモがお客さまに対して損害賠償責任を負う場合、ドコモが賠償する損害は、通常かつ直接の損害(my daiz/iコンシェル(30日コース)利用料を上限とします)に限るものとし、ドコモは、如何なる場合であっても、間接損害、特別損害、付随的損害、派生的損害、逸失利益、使用機会の喪失による損害についての責任は負わないものとします。
  2. 前項の規定は、ドコモの故意または重大な過失による場合は適用しません

第13条 (権利義務の譲渡の禁止)

お客さまは、my daiz/iコンシェル(30日コース)利用契約に基づきドコモに対して有する権利またはドコモに対して負担する義務の全部または一部を第三者に譲渡し、承継させ、貸与し、または担保に供することはできないものとします。

第14条 (準拠法および管轄)

  1. 本規約の効力・履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。
  2. お客さまとドコモとの間で本規約に関連して訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属合意管轄裁判所とします。

以上


最終改定日 2018年9月27日