blog blog

ランアプリのGPS動作を最適化して計測精度を改善する方法

2018/04/05

せっかくランアプリをダウンロードしたのに、GPSシグナルの受信ができなかったり安定しなかったりして、ランニング成果を正確に計測できていないことがあると、モチベーションがものすごーく下がりますよね。

今回は、GPSシグナル微弱の状態が解消されない、計測結果に大きな誤差が生じるなど、ランアプリでのGPS動作に関するトラブルへの対処方法を紹介します。

GPSシグナル微弱の状態

トラブルへの対処方法

アンドロイド携帯でGPSが動作しない場合

まず確認——スマホを「バッテリーセーバーモード」にしていませんか?

GPSはスマホを省エネモードにすると真っ先に切られる機能の一つ。充電回数を少なくするため省電力モードで使いたいのはヤマヤマですが、GPSを利用したアプリを使う時は、セーバーモードはOFFにしましょう。

バッテリーセーバーモードのON/OFF設定は、Android携帯の ”設定”>”電池” から行います。

バッテリーセーバーモード

セーバーモードは、OFFにした上で、バッテリー残量が5%または15%まで低下した場合に自動でONになるよう設定することも可能です。

iPhone & Android 共通 - GPSシグナル微弱を解決する方法

GPSシグナルをキャッチできない、または計測の精度が低いと感じる場合には、まず以下のステップで確認します。

  1. ランアプリの最新バージョンがインストールされている
  2. 上空と自分を遮るものがない(結構重要!)
  3. スマホの電源を入れ直してアプリを再開

必ず、アプリ画面に表示されるGPSシグナルのアイコンがグリーンになったことを確認してから計測を開始してください。グリーンになる前にアクティビティをスタートすると、精確に計測することができません。

GPSシグナルのアイコン

アイコンが赤や黄色のままでグリーンにならない時は、GoogleマップやiOSマップを開いてから、改めてランアプリを開き、GPSシグナルを検知できるまで待ちます。地図アプリにGPS測定をさせるというこの方法でシグナルを拾うには、普通2分から5分程度時間がかかります。少し気長にお待ちください。

この方法でGPSシグナルをキャッチできない、または計測結果に納得できる範囲以上の誤差が生じる場合は、ランアプリが正常にインストールされていない可能性も。アプリをアンインストールし、App ストア/ Google Play からの再インストールをお願いします。

注意!

アプリをアンインストールする前に、Runtastic.comにアクティビティのデータが同期されていることを確認してください。同期されていない場合、アプリをアンインストールすることで、これまでの計測データが消えてしまうことになります。

同期されていることを確認

スマホ機種によっても異なるGPS精度

スマホ機種により異なるGPS受信機が搭載されていることもあり、一概に「この方法で必ず解決できる」と言うことはできませんが、以下のような場所や状況下ではGPSシグナルをキャッチしにくい傾向があります。

  • 厚い雲に覆われている時
  • 葉の生い茂る木々に覆われた山や森の中
  • 高層ビルの谷間
  • 湖や海など大きな水面のそば

地図アプリは使えてるのに、ランアプリではGPSが弱いのはなぜ?

GoogleマップやiOSマップなど地図アプリは使えているのに、ランアプリの画面を開くとGPSのアイコンが赤く表示されていることがあります。

「地図アプリは機能しているんだから、GPSはちゃんと動作しているはずなのに……どうしてランアプリではGPSが弱いの!?」なんて、とてもイライラさせられますよね。

その理由は、地図アプリではGPS位置情報に限らず、wifiやデータ通信から現在位置を割り出してマップに表示することができるから。意外と知られていない事実です。

マップに表示

地図アプリとは異なり、ランニングアプリで走行ルートを追跡して距離やペースを正確に計測するには、GPSシグナルの受信が必要不可欠となります。

ユーザーのみなさんが密かに抱えるイライラの原因を少しでも解決できれば何よりですが……いかがでしょうか? 日頃ランアプリでの計測に不満を感じているならば、スマホの設定や上で紹介した解決ステップをぜひ試してみてください。

Runtasticでは、今後も定期的なアップデートとメンテナンスでアプリの機能と動作の改善に務めていきます! 「計測して、記録、そして確認できる」が楽しいRuntasticのランニングアプリで、毎日のランニングをエンジョイしてください!!

提供元:Runtastic Blog - Fitness, Nutrition & Health
監修:Julia Denner,Vera Schwaiger,Lunden Souza,Herwig Natmessnig