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秋食材を使った低糖質レシピ特集

食欲の秋におすすめ!
低糖質レシピ特集

食欲の秋。ついつい食べすぎてしまうという方も多いのでは?低糖質でヘルシーな秋の食材を使って、バランスよく健康的な食事を心がけましょう。

低糖質きのこパスタ

和風から洋風まで!
低糖質きのこパスタ

今が旬のきのこは、低糖質で食物繊維が豊富。近年大型スーパーなどで簡単に手に入るようになった低糖質のパスタ麺を合わると、糖質を気にせずパスタを楽しめます。味付けのバリエーションも多数♪

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秋鮭の低糖質レシピ

今が旬の魚!
秋鮭の低糖質レシピ

もともと魚は糖質が少ないですが、中でも鮭は低糖質・高タンパクで優秀な食材。カレー粉を使ったカレームニエルや、きのこと合わせたホイル焼きなどがおすすめです。

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ナスの低糖質炒め

ふっくらジューシー♪
ナスの低糖質炒め

野菜の中でも、比較的糖質が低めのナスを使った炒め物です。油は少なめでも、じっくり炒めるとジューシーに仕上がります。

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低糖質な麻婆豆腐

ピリ辛でヘルシー!
低糖質な麻婆豆腐

低糖質で栄養豊富な大豆は、実は秋が旬。代表的な豆腐料理の麻婆豆腐も、おからパウダーで片栗粉を代用したり、具材にきのこを加えるなど、ひと工夫するとさらに糖質を抑えられます。

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ピーナッツの低糖質レシピ

香ばしい甘み♪
ピーナッツの低糖質レシピ

この時期が旬のピーナッツも、糖質が低めな食材のひとつです。ピーナッツから作るピーナッツバターは少量でもコクがあるので、低糖質のアイスなどに少し加えれば、糖質を抑えつつコクのある甘さが味わえるのでオススメです。ただし、加えすぎると低糖質ではなくなるのて、使い過ぎにはお気をつけください!

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