dmenu特集

「骨格別」で最高の一着を! お呼ばれシーンで華やぐレースワンピースの選び方

一枚でコーデが完成するワンピースはラクチンではありますが、間違ったデザインを選ぶと魅力が半減してしまうことも……。 そこで今回は骨格を「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分類し、それぞれに似合うワンピースの選び方をご紹介。パーティーのようなお呼ばれの席に着て行く服を悩んでいる人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事は登場するモデルさんの骨格タイプを断定するものではなく、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

メリハリスタイルが生きるタイトワンピースは「ストレートタイプさん」向け

バストやヒップ位置が高いストレートタイプさんには、ふんわりしたものよりもタイトなワンピースがよく似合います♥ ウエストが絞られているようなデザインなら、ストレートさんのメリハリボディが生かされ、女性らしくグッとスリムな印象に。 また上半身をすっきり見せるなら、胸元に抜けがなく詰まったタイプよりもVネックを選んでみて。ハリのある上質な素材を選べば、品の良さも際立ちます。

ウエスト位置が高めのフレアワンピースは「ウェーブタイプさん」向け

基本的に「キュート」や「フェミニン」のようなテイストが似合うウェーブタイプさんにとって、ワンピース選びはお手の物♥ ただし「上半身が寂しい印象になっていないか?」「下半身が着太りしていないか?」の2点を確認するのが大切です。 モデルさん着用のようなウエストの少し高い位置から広がったフレアワンピースは、腰高&脚長に見せ、ウエーブさんの下がりがちな重心を上げる適役に。さらに寂しくなりがちな胸元をレースが華やかに演出してくれます。

骨っぽさをカバーするマキシワンピースはナチュラルタイプさん向け

骨格がしっかりしたナチュラルタイプさんには、体のラインにピッタリ沿うものよりも、ゆったりとしたワンピースがよく似合います♥ またマキシ丈は骨っぽさが強調されやすいひざやくるぶしを上手にカバーしつつも、スタイリッシュな雰囲気を演出。ゆったりとしたフォルムがナチュラルさんの骨格をスタイルよく仕上げてくれます。

パールネックレスの力は無限大

「手持ちのワンピースがどれもしっくりこない……」と新しい服を買いに行く前に、「パールネックレス」をプラスしてみませんか? もしかしたら似合っていないのは顔に近い部分だけで、素材やカラーはマッチしているとも考えられます。

「ウエーブさん=胸元が寂しい」「ストレートさん=胸の厚みが目立つ」「ナチュラルさん=鎖骨が強調される」など、各骨格で理由はさまざまですが、その悩みを丸ごと解決してくれるのがパールネックレス♥ 胸元に華やかさを与え、縦のラインを作り、鎖骨をカバー……など、その力は無限大。ご自分にとって顔映りのいい頼れる逸品を手に入れて。

トップへ戻る