シェアする
Twitterでシェア Facebookでシェア

仕事も趣味も子育ても、全部全力。転職を繰り返し見つけた自分らしい生き方

キャリアコーチ 昼スナックのママ コミュニティマネージャー 佐々木 恵

3自分の人生を愛せる人を増やしたい

今は、自分らしいキャリアを創りたい女性限定のコミュニティの運営・キャリアコーチの他にも昼スナックのママ、コミュニティマネージャー、子育てと自分のやりたいことに全部同時に取り組んでいます。

1つ目のコミュニティの運営・キャリアコーチとしては「自分らしく人生を120%楽しみたい女性のための "キャリア×学び×繋がり"」をテーマに、定期的に「Career Design Cafe」を開催し、参加者が自分の人生を楽しみながら一歩前へ進むためのヒントを得られる場づくりに取り組んでいます。

2つ目の昼スナックは、ライフワークとしてやってる活動で、昼間使っていないバーを借りてママとしてお店を切り盛りしています。
お客さんは基本的に私の知り合いです。
様々なバックグラウンドを持つ方々がつながり、ゆるいコミュニティが育っていくことが楽しいんですよね。
お客さんにとっては、新しい「帰ってこれる場所」になり、普段出会えない人と出会い、刺激を受ける場になっているのではと思っています。

昼スナック営業中の佐々木さん

昼スナック営業中の佐々木さん

メディアに取り上げてもらうなど、予想を越えた広がりを見せるようになっていて、全国各地のスナックから呼ばれ、出張ママとしてお手伝いをさせてもらったりもしています。
ただ楽しくて自己満足的に始めた活動でしたが、今や自分のブランディングにもなっているので、目的がなくたって好きなことはとことん続けるべきだなと思いますね。

3つ目のコミュニティマネージャーとしては、オンラインサロン内で会員同士のコミュニケーションを活性化させる役割を担っています。
会員の方が主体的に発言や行動できる仕掛けをつくることで、より学びの多いコミュニティへと進化していることに、ワクワクしますね。
私自身、サロンへの参加を通じて様々なことを学ばせてももらってます。

そして最後に子育て。
自分にとって最も重要な活動ですね。
子育て=プライベートではなく、他の活動や役割と同様に考えるようになってからは、全てが学びでとても楽しいです。
子どもの行動や接し方に悩んだ経験も全て人生の糧になっています。

私は今、毎日豊かな時間を過ごせていますが、その背景には自分のどの活動も愛せるようになったことがあります。
最近は、そんな自分の生き方をキャリアコーチ、昼スナックのママを始め、様々なシーンで人に伝え、他人や社会の軸ではなく自分の軸で生きる人を少しでも増やせると良いなと思っています。
自分が本当に大切にしたいことを大切にできているから、他人のことも尊重できるようになります。
自分の人生を愛せる人が増えれば世の中はもっとよくなるのではと思ってます。

1 2 3
この記事は役に立ちましたか?
はい いいえ
ご協力ありがとうございました
シェアする
Twitterでシェア Facebookでシェア

マイマガジン

旬な情報をお届け!随時、新規ジャンル拡充中!