ヘルプ

よくあるご質問

サービスについて

Q

「ドコッチ サービス」について教えてほしい

+
A

専用のウェアラブル端末(ドコッチ端末)を身に付けているお子さまの様子・まわりの環境を、スマートフォンやタブレット、パソコンからみまもることのできるサービスです。
月額使用料は280円(税抜)です。

【主な特長】
・加速度センサーで、お子さまの活動状態や歩数がわかる
・温度/湿度センサーで、お子さまの周辺環境がわかる
・「SOSボタン」で、お子さまから保護者の方に「たすけて」メールを送ることができる
・電源がoff※になった時や、設定温度を超えた場合に保護者の方に自動的にお知らせメールを送ることができる

※お客様の利用状況によっては、通知できない場合があります

Q

「ドコッチサービス」はハーティ割引の対象か?

+
A

「ドコッチサービス」はハーティ割引の対象です。
詳しくは下記のサイトをご覧ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hearty/about/

Q

初期設定について、教えてほしい

+
A

ドコッチ端末の箱に同梱されている初期設定ガイドをご覧頂くか、初期設定ガイドの電子版をご覧ください。
http://docotch.idc.nttdocomo.co.jp/guide
PCおよびスマートフォンで設定ができます。

Q

みまもりはドコモユーザーでなくてもできるのか

+
A

ドコッチ端末と「ドコッチ サービス」のご契約はドコモをご利用いただく必要がありますが、みまもられる方はドコモをご利用の方でなくても、各社のスマートフォン、タブレット、PCなどから、インターネットにつながる環境があればご利用いただくことができます。

Q

管理ユーザーとゲストユーザーとの違いを教えてほしい

+
A

管理ユーザーは、初回起動時に対応端末の画面に表示される登録キーを使って最初にドコッチ端末を登録したユーザーで、その他のユーザーはゲストユーザーとなります。管理ユーザーはサービスサイト上でゲスト登録キーを払い出すことで、ゲストユーザーを1つのドコッチ端末に対して5人まで増やすことができます。また管理ユーザーはみまもりサイト上の操作により、ゲストユーザーを削除することができます。
ゲストユーザーは、管理ユーザーからゲスト登録キーを払い出されて登録、利用するユーザーをいいます。

Q

登録キーとは何か

+
A

登録キーは、初回起動時にドコッチ端末の画面に表示される管理ユーザー登録を行うためのワンタイムパスワードです。管理ユーザーはこの登録キーを使ってサービスサイト上でドコッチ端末のみまもり登録を行います。登録キーはドコッチ端末を再起動するたびに異なるものが表示され、有効期限は72時間です。

※再起動をするには一度ドコッチの電源を切っていただく必要がございます。
「設定」→「詳細設定」→暗証番号入力後、「電源を切る」→電源断後に、電源ONボタンを押してください。

Q

ゲスト登録キーとは何か

+
A

ゲスト登録キーは、管理ユーザーがサービスサイト上で払出しを行う、ゲストユーザー登録を行うためのワンタイムパスワードです。管理ユーザーがこのゲスト登録キーをゲストユーザーにしたい方に伝え、その方がサービスサイト上で登録手続きを行うことで、ゲストユーザーとなることができます。ゲスト登録キーの有効期限についても72時間となります。

Q

登録キーあるいはゲスト登録キーを忘れてしまった。どうしたらよいか

+
A

登録キーを忘れてしまった場合は、ドコッチ端末を再起動していただければ新しいものが表示されますのでそちらをお使い下さい。登録キーが表示されない場合はユーザー登録が完了している可能性がありますので、サービスサイトにログインしてご確認ください。
ゲスト登録キーを忘れてしまった場合は、お手数ですが管理ユーザーに新しいゲスト登録キーを再度払出していただき、ご登録ください。

Q

契約者以外の家族からもみまもりをすることは可能か

+
A

登録キーあるいはゲスト登録キーを使ってサービスサイトで登録していただければ、お使いいただくことができます。

Q

お知らせ欄について、教えてほしい

+
A

NTTドコモより、本サービスサイトをご利用のお客様に定期的なイベントや最新情報をお伝えします。
新しいお知らせがある場合は、Nマークを表示します。

Q

活動状態とはどのようなものか

+
A

「Active mode」、「Enjoy mode」、「Relax mode」、「Not available」 という4つの状態で表示します。
4つの状態の判定は、ドコッチ端末に内蔵されている加速度センサーで計測したデータを、独自のアルゴリズムで計算して行います。

Q

歩数のカウントは正確か?

+
A

ドコッチの歩数は、加速度センサーによる振動を計測し、独自のアルゴリズムを使用して歩数をカウントします。
歩行場所や歩行動作などによっては、正しく計測できないことがあります。また腕につけているため上半身の運動で歩数がカウントされる場合があります。

また、歩数の推移に表示される時間ごとの歩数は、ドコッチサーバーが1時間ごとにドコッチ端末から取得した時点の時間で表示されます。

例)
ドコッチサーバーが毎時20分にドコッチ端末から情報を取得している場合、14時21分から15時20分の間の歩数は、15時の歩数として表示されます。

Q

歩数は一日の歩数を計測しているのか?

+
A

ドコッチ端末が計測した本日の歩数が表示されます。

※日付を変更すると歩数がリセットされます。

Q

周辺温度、周辺湿度とは何か

+
A

ドコッチ端末内の温度・湿度センサーが取得した周辺の温度、湿度です。
ただし、端末利用者の着衣状況や活動状態、端末の発熱等の要因で、計測された周辺温度や湿度が実際の温度、湿度とは異なることがあります。

Q

周辺温度について、教えてほしい

+
A

ドコッチ端末に内蔵の温度センサーから周辺の温度を計測します。
■温度センサー性能
 測定範囲:-50度~120度
 測定精度:0度~35度:最大で±5度
 (参考)ドコッチ端末動作保証範囲:0度~35度
■計測時間
 直近2分前までに計測された温度

Q

周辺湿度について、教えてほしい

+
A

ドコッチ端末に内蔵の湿度センサーから周辺の湿度を計測します。
■湿度センサー性能
 測定範囲:15%~90%
■計測時間
 直近2分前までに計測された湿度

Q

圏外やフライトモードによりドコッチからの情報を取得できなかった場合、再取得されないのか?

+
A

時間ごとの歩数の推移や記録は、次の情報取得時に取得できなかった間の歩数が足されて表示されます。
ただし、日付が変わると、それ以前の取得できなかった分も含めて歩数はリセットされます。

Q

画像がうまく登録できない

+
A

プロフィール写真の本サービスサイト上での表示サイズは258×258となります。
背景画像の本サービスサイト上での表示サイズは1080×540となります。
対応するファイル形式はjpeg、gif、pngです。

Q

画像が傾いて表示される

+
A

お使いの携帯電話やスマートフォンで縦撮りした写真をアップロードすると発生する場合があります。
保存された画像をアップロードする場合は、スマートフォン上で向きを修正してからアップロードしていただくようお願いします。
カメラから直接画像をアップロードする場合は、横撮影でフロントカメラでの撮影をお勧めいたします。

Q

電源OFF通知、電池残量通知、周辺温度通知が届かない

+
A

サーバー側で通知をOFFにしている場合があります。サービスサイトの登録情報変更にて、対象のドコッチ端末の通知状態を確認して下さい。

※サービスエリア外もしくはSIMなしの状態でお使いのドコッチ端末が各通知を送信した場合は、通知エラーとなります。
※電源OFF通知については、お使いのドコッチ端末の使用状況(サービスエリア外など)によっては、通知を送る前に電源がOFFとなる場合があります。
※受信メールが迷惑メールフォルダに届くことがありますので、ご注意ください。

Q

登録情報変更で地域の入力が追加されたのはなぜか?

+
A

ドコッチをご利用になる地域を登録することで、その地域に合わせた活動状態のコメントや情報を配信します。

Q

「Relax mode」などの活動状態はいつ時点の情報か

+
A

直近から20分前の情報になります。
ドコッチ端末は20分おきに判定した活動状態を1時間前まで蓄積しており、みまもる方がスマートフォン等からこの情報を都度ドコッチ端末に問合せ、情報を取得しています。

Q

活動状態や温度、湿度情報は、サーバーにデータを蓄積しているのか

+
A

活動状態と歩数を蓄積しています。
具体的には、ドコッチ端末に蓄積された1時間分の活動状態および歩数データを1時間単位で取得しております。
蓄積されたデータはグラフで推移などを確認することができます。

Q

小児科医監修によるコメントの提供とは、どのような情報を受け取ることができるのか

+
A

活動状態や温度湿度情報をもとに、健康に関するアドバイスを表示します。

Q

居場所を探すのにはどうしたらよいのか

+
A

探す方(例:保護者)の携帯電話側で、イマドコサーチサービスへのお申込みが必要です。(月額使用料200円/検索料5円/回)
イマドコサーチサービスについては、こちら(https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/imadoco/)をご確認ください。

Q

ドコッチ 01が圏外や電源OFFの場合でも検索できるか

+
A

圏外の場合や電源が切れている場合には検索いただくことができません。

Q

ドコッチ 01から機種変更した場合もサービスを利用することはできるか

+
A

サービスのご利用には専用端末であるドコッチ端末が必要なため、機種変更されるとご利用いただけなくなります。

Q

海外でもみまもりを行えるか

+
A

ドコッチ端末が海外にある場合は、ドコッチサービスサイト上の状態モニターの確認及びイマドサーチでの検索はできません。
みまもりをする側が海外にいる場合は、インターネットに接続する環境があればご利用いただけます。

※spモード/iモードのご利用には、日本とは異なる海外でのご利用料金がかかります。
※海外1dayパケをお申込みのお客様が渡航先でパケット通信をご利用いただくには、利用開始操作が必要です。

Q

SMSボタンを押すとSMSアプリが起動され電話番号が入力されているが、これはどの電話番号か?

+
A

ドコッチの電話番号が宛先欄に表示されます。
※海外のローミング時に本機能を利用してドコッチにメール(SMS)を送信するとエラーになりますので、ご注意ください。

Q

初回登録時の本登録確認用メールが届かないがなぜか

+
A

初回登録時の本登録確認用メールを含めて、本サービスで使用される各種通知メールを受信するには、「mail1.apl.spmode.ne.jp」ドメインからのメールを受信できるように設定していただく必要があります。
ドコモのSPモードをご利用の方はこちら(https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/sp_setting/)で設定方法をご確認ください。

Q

ドコッチ01の初期化をするとどうなるか?

+
A

ドコッチ端末の初期化を行うと、メールや各種設定が消去され、ドコッチサービスとの接続が解除されます。
ドコッチサービスの接続が解除されると管理しているドコッチ端末が1台の場合、ドコッチサービスのアカウントが削除されます。削除されると本サービスにログインができなくなりますので、ご注意ください。
管理しているドコッチの台数の確認は、「ドコッチの追加・削除」で確認することができます。

Q

ドコッチ01の初期化をしたらエラーがでた

+
A

サービスエリア外もしくはSIMなしの状態でお使いのドコッチ端末の初期化を行った際、ドコッチサービスとの接続は解除されません。その際、下記のようなエラーメッセージが表示されます。
「ドコッチサーバーにアカウント情報がありません。登録キーをドコッチサーバーに設定してください。もしくは、ドコッチの初期化が正常に完了していないため、再度初期化してください。」

Q

活動状態・歩数グラフについて、教えてほしい

+
A

ドコッチから取得した活動状態と歩数のデータをドコッチサービスサイトでグラフに表示することができます。
・活動状態の割合
・活動状態の割合推移
・歩数の推移
・一日の歩数累計
・歩数の記録

料金について

Q

利用するための料金はいくらか

+
A

「ドコッチ サービス」の月額使用料は280円(税抜)で、ドコッチ端末の契約者の方にご負担いただきます。
みまもる方のご利用料金はサービスサイトを利用するための通信量等の他は必要ありません。

※ドコッチ端末からのメール(SMS)の送信料は1回あたり3円かかります。
※イマドコサーチをご利用する場合は、月額使用料の200円と検索料が1回あたり5円かかります。

スマホアプリについて

Q

ドコッチおでかけアプリで何ができるか?

+
A

ドコッチおでかけアプリにより、みまもりアラート機能が利用できます。みまもりアラート機能とはドコッチ端末と本アプリをインストールしたスマートフォンがBluetoothで接続することで、一定距離を離れた場合に両者に通知が行く機能になります。
また、ドコッチ端末の設定をアプリ経由で変更することができます。さらに本アプリにより以下のことが可能になります。
・周辺温度通知が利用できます。
・メール(SMS)の定型文が編集できます。
・連絡先の編集、削除ができます。

Q

ドコッチおでかけアプリの操作方法が知りたい

+
A

ドコッチおでかけアプリの操作方法は下記のサイトをご参照ください。
http://docotch.idc.nttdocomo.co.jp/guide

Q

ドコッチおでかけアプリを利用するための条件はあるか?

+
A

ご利用いただくには、以下の条件を満たす端末である必要があります。
 ・Bluetooth low Energy(BLE)対応のAndroid端末およびiPhone

対応機種については、対応機種一覧をご覧ください。
http://docotch.idc.nttdocomo.co.jp/list
※Android™ 5.0は一部表示が崩れる端末がございますので、予めご了承ください。

Q

ドコッチ01とペアリングができない

+
A

ペアリングが完了しなかった場合は、次のような原因が考えられます。
・スマートフォンに入力したパスキーが間違っていた。
・ペアリングの完了前に、ドコッチとスマートフォンが通信できない状態になった(通信可能な範囲から出た、ドコッチの電源が切れた、など)。

Q

ドコッチ01と接続ができない

+
A

ドコッチ端末との接続がうまく出来ないときは、トップ画面中央のプロフィール写真をタップしてください。ペアリング済みのドコッチ端末に接続を行います。
それでも接続ができないときは、スマートフォンのドコッチのペアリング情報をクリアしてから、再度ペアリングの操作を行なってください。ペアリング情報のクリアは下記のサイトをご覧ください。
http://docotch.idc.nttdocomo.co.jp/guide

Q

みまもりアラート機能を利用するにはどうしたらよいのか

+
A

スマートフォンにドコッチおでかけアプリをダウンロードのうえ、ご利用いただけます。
ドコッチおでかけアプリではみまもりアラート機能の他に、ショートメッセージサービス(SMS)の定型文や連絡先の編集など、ドコッチ端末の設定変更も行うことができます。

Q

みまもりアラートのみまもり範囲はどのくらいか

+
A

見通しで概ね60m~65mが範囲となります。
ただし、お使いの端末、通信状況や周辺の物理的な環境により差異が生じます。

Q

みまもりアラート中(ON)にドコッチ01の設定は変更できるか?

+
A

みまもりアラート機能をON中はドコッチ端末の設定はできません。
みまもりアラート機能の操作方法については、下記のリンクをご参照ください。
http://docotch.idc.nttdocomo.co.jp/guide

Q

周辺温度通知の設定方法について、教えてほしい

+
A

周辺温度通知の設定を変更する場合は、ドコッチおでかけアプリを起動し、右上の設定ボタンを押していただき、「ドコッチの設定」からドコッチ端末を選択、「詳細設定」から周辺温度通知の上限温度、下限温度を任意の温度に設定します。
初期設定は上限温度60℃、下限温度が-50℃に設定されており、通知をあげないようになっております。
上限温度、下限温度を任意の測定範囲内に設定していただくことで、本サービスをご利用できます。

端末について

Q

ドコッチ 01の連続待ち受け時間はどのくらいか

+
A

約72時間です。

Q

充電に必要な時間はどの程度か?

+
A

約2時間30分程度で満充電になります。

【充電時間(目安)】
ドコッチ01クレードル+ACアダプタ04 約150分
ドコッチ01クレードル+ACアダプタ05 約150分

Q

防水、防塵対策はどうなっているか

+
A

防水(IPX5)、防塵(ぼうじん)(IP5X)に対応しております。
防水に関しては、水がかかったり、装着したまま手を洗ったりする程度は問題ありませんが、強い流水にさらしたり水中に沈めたりすることはできません。

Q

耐衝撃性能はどの程度か

+
A

通常の日常生活上は問題ありませんが、強い力や衝撃等への耐久性は備えておりません。

Q

身に着けることで子どもの健康への影響はないのか

+
A

弊社では、電波の安全性について以下の取組を実施し、電波法に則った対応をしております。
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/network/radio/safe.html
また、ラテックスアレルギーに配慮し、ベルトには影響のない素材を採用しております。

Q

交換用のベルトは購入できるのか

+
A

ご購入いただけます。お近くのドコモ取扱店やドコモオンラインショップでご購入いただけます。

Q

分からないことなどがある場合、どこに問い合わせたらよいか

+
A

お近くのドコモショップもしくはドコモインフォメーションセンターへお問い合わせください。
・携帯電話から 151
・一般電話から 0120-800-000
https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

Q

ドコッチの調子が悪く故障しているかもしれない。どうしたらよいか

+
A

ドコモショップへお持ちいただくか、ドコモインフォメーションセンターへお問い合わせください。
・携帯電話から 151
・一般電話から 0120-800-000
https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

Q

ドコッチの暗証番号を忘れてしまった場合、どうすればよいか?

+
A

ドコッチの暗証番号を忘れてしまった場合、ドコッチの初期化をする必要がございます。
ドコッチサービスサイトでは、「ドコッチの追加・削除」から該当ドコッチを削除する、もしくはドコッチおでかけアプリでは、「詳細設定」→「その他 初期化・リセット」から初期化が可能です。
初期化の方法については、操作ガイドをご覧ください。
http://docotch.idc.nttdocomo.co.jp/guide/

Q

ケータイ補償サービスの対象か

+
A

対象外です。今後については、お客様の声等を踏まえ、検討いたします。

Q

アラート時の音量は変えられるか?

+
A

みまもりアラートで、ドコッチ端末鳴動時の音量と音源は変更できません。
ドコッチ端末の設定で、バイブレータをONにすることで音をバイブの振動音に変更することができます。