第4回

私のd払いストーリー 第4回

“ポイント男子”が流行の兆し!?
おトクに過ごす若者を直撃

ショウヘイさん(25歳・男性)
一般企業/営業 兼 データアナリスト

IT企業で営業とデータアナリストの仕事を兼務しているショウヘイさん。平日は朝から夜遅くまで忙しく過ごす日々。休日は友人とアウトドアや買い物を楽しむこともあれば、家でネットショッピングやゲームなどをして過ごすことも。
「買い物では少しでもおトクにポイントを活用したい」と話すショウヘイさん。ポイントの還元率や使えるお店を調べてポイントを上手にやり繰りするのが楽しくて仕方ないそうです。
今回はそんなショウヘイさんに、d払いの使い方や活用術について教えてもらいました。

私の過ごし方・働き方

私の過ごし方・働き方

現在のお仕事について教えてください。

私の過ごし方・働き方

お客様からデータ分析に関する要望をうかがい、その要望を実現するための設計を行う部署に所属し、主に営業とデータ分析の2つの業務を担当しています。
営業のため1日中外出している日もありますし、デスクワークや社内での打ち合わせにかかりきりの日も……。帰りが遅くなることも少なくありません。

仕事が終わった後や、休日はどのように過ごされていますか?

仕事の後はそのまま家に帰ってのんびりすることが多いですね。基本的にはインドア派なので、家でゲームをしたり、スマホでオンラインショッピングをしています。でも最近はアクティブに活動したいと思うようになり、特に休日は友人とドライブに出かけたり、登山に挑戦したりしています! その他、友人とショッピングに行くこともあります。
ショッピングをするときに意識しているのはポイント。実は僕、ポイント中毒と言いますか、少しでもおトクにポイントをためたり使ったりするのが大好きなんです(笑)。いろいろ調べた結果、活用するようになったのがd払いでの支払いスタイル。dポイントを効率的にためることができるので、ショッピングをする際にはd払いが大活躍しています!

いつ使う?
d払い~私の使い方~

いつ使う?d払い~私の使い方~

ショッピングの際にd払いやdポイントが大活躍されているということですが、具体的にはどんなときに利用していますか?

いつ使う?d払い~私の使い方~

主に、日用品を買うときにd払いを利用しています。
トイレットペーパーなどの日用品って、店舗で買うと持って帰るのが結構大変ですが、ネットで買えば家まで届けてくれるので非常にラクですよね。そのため、日用品はマツモトキヨシオンラインストアで買うことがほとんどです。

d払いが使えるので、スマホさえあればいつでもどこでもパパっと購入できて本当に助かっています。dポイントもたまるので、もちろん次の買い物時に利用しています!

いつ使う?d払い~私の使い方~

d払いを使って靴を買うことも多いですね。普段使いの靴はABC-MART、アウトドア用の靴はニューバランスのオンラインストアで購入しています。まずは街のお店で試着して、その後d払いに対応しているオンラインストアで購入することでdポイントをためていますね。ただ本来、靴は試着してからその場で購入したいので、街のお店でもd払いが使えるようになったらもっと嬉しいですね!

d払いやdポイントを上手に活用されているようですが、d払いで一番オススメしたい点はなんでしょうか?

なんといっても、ポイントに関するおトクなキャンペーンが頻繁に開催されていることですね。ポイント10倍キャンペーンなどを目にすると、ポイント中毒者の僕としては飛びついてしまいます!
実は、d払いサービスがスタートする前からdカードを利用していたのですが、その時からキャンペーンを活用していくとdポイントがたまりやすくていいなと思っていました。d払いも、金・土曜日に買い物をすると通常よりもポイントがたまる「d曜日」というキャンペーンがあったり、店舗ごとにキャンペーンをやっていることが多かったりしますよね。
これからも、都度キャンペーンをチェックしてdカードの還元率とも比較しながら、dポイントをうまくためていきたいです。

もう一つの魅力は、スマホさえあれば買い物ができてしまうことです!
財布って結構かさばりますが、d払いにしてからは財布を持たなくてよくなったので、身軽にでかけることができて本当に便利です。
また、使った料金の明細もメールで届いてスマホの画面上で確認できるので、家計簿をつけなくても、お金の管理がしやすいのも良い点だと思います。

発見!
d払い~新しい使い道~

発見!d払い~新しい使い道~

他に、こんなお店でも使ってみたいなというのはありますか?

最近は仕事が忙しいので、お昼はコンビニで買うことがほとんど。聞いたところによると、全国のローソンでd払いが使えるようになったんですね!
平日お昼のコンビニって、レジ前に長い列ができていますが、d払いならバーコードを見せるだけでカンタン、あっという間に決済できるので現金で支払うよりもスムーズ。後ろで並んでいる人にも喜んでもらえそうですよね(笑)。
たまったdポイントで支払えばお昼代が浮いてしまう日もありそうですし……。これからはローソンでもガンガンd払いを使っていかないとですね!

また、僕はサッカーが大好きなのですが、「Jリーグチケット」でチケットを購入するのにd払いが使えるんですよね。好きなサッカーを観戦できて、かつdポイントまでたまるなんて、自分にとっては素敵すぎるサービスなので今度使ってみたいです!

サッカー関連だと、大宮アルディージャに特化したサービスもあるんですよ。オンラインでチケットが買える「アルチケ」や、ホームでの試合日に並ばずにスタジアムグルメを買える「大宮アルディージャ スタジアムオーダー」というサービスです。

へ~、はじめて知りました! 特定のクラブチームに特化したサービスで使えるのってすごく良いなと思いますし、とっても驚きました。もし自分が応援しているクラブチームに特化したサービスでd払いが使えるようになったら、絶対に使いたいと思います!

ショウヘイさんが利用している
サイトや街のお店

ネット

街のお店