第3回

私のd払いストーリー 第3回

子育てママに聞きました!
お買物にd払いがオススメな理由

ユカさん(41歳・女性)
編集・ライター/主婦

編集プロダクションのチーフライターであるユカさん。会社のマネジメント業務から、取材、原稿の執筆まで、仕事もバリバリこなす一方で、1歳8ヶ月になる息子さんの子育て真っ最中でもあるワーキングママです。家事に育児に仕事に……とても忙しい毎日を送るユカさんですが、買い物の際にd払いを使うことで、支払いが非常にラクになったと言います。
今回はそんなユカさんに、d払いの使い方やオススメポイントについて教えてもらいました。

私の過ごし方・働き方

私の過ごし方・働き方

仕事と育児を両立されているユカさん。平日は、どのような1日を過ごされているのでしょうか?

1日の始まりは家族全員分の朝ごはんを作ることから。その後、息子の保育園の準備をして、保育園まで息子を連れていくのを夫に託してから会社に向かいます。
仕事では、責任ある立場として社員の動きを確認したり、採用活動を行ったりと、マネジメントの仕事をメインで行っています。もちろん、編集・ライターとして、現場に行って取材をしたり、原稿を書いたり、企画を提案したりすることもたくさんあります。その他、外部のお客様との打ち合わせや営業活動など、スケジュールは目一杯です!
そして、仕事が終わった後は息子を保育園まで迎えに行って、家に着いてからも育児に家事に……。仕事が残ってしまったら家でやることもありますね。トライ&エラーを繰り返しながら段取りを見直して、今ではスムーズに両立することができるようになってきました。

平日はとっても忙しそうですが、休日はどのように過ごされていますか?

私の過ごし方・働き方

テレビを見たりしながらのんびりと過ごすこともあれば、家族3人で野球観戦に行ったり、近所のカフェレストランに行くなど、外に出かけることもよくあります。息子は外でもあまり泣かず、良い子にしてくれているのですが、たまにぐずってしまったときや、抱っこをしているときは、お金の支払いが結構大変なんですよね。そこで、かんたん・スムーズに決済ができるd払いが非常に役立っているんです!

いつ使う?
d払い~私の使い方~

いつ使う?d払い~私の使い方~

d払いが買い物に役立っているということですが、実際にはどのように使用されていますか?

平日は忙しいので、休日にドラッグストアに行って、オムツやベビーフードをまとめ買いすることがあります。近所にあるドラッグストアがd払いに対応しているので、とっても便利ですね。

あとは、息子が通っている保育園で絵本を読んでもらっていて、保育士さんが、息子のお気に入りの絵本を教えてくれるんです。書店では紹介してもらった絵本が見つからないこともあるのですが、そんなときはオンラインショップの「絵本ナビ」を利用しています。d払いが利用できるので、家にいながら欲しい絵本も見つかって、簡単に決済もできるので、非常に助かっています。

いつ使う?d払い~私の使い方~

また、仕事が忙しく、買い物に行く時間も惜しいので、自分の洋服などはニッセンオンラインで購入しています。息子が生まれてからは、さらにですね! やはりd払いが使えるので、通勤時間や家事の間にちゃちゃっと買い物ができて、非常にありがたいです。

いろいろなところでd払いを活用されているんですね。

そうですね。他に気になっているのが、スポーツの観戦チケット。Jリーグのチケットなら、d払いで購入できるんですよね! 我が家では野球を観に行くことが多いので、プロ野球の観戦チケットもd払いで買えるようになったら嬉しいなと、密かに期待しています。

d払いのどのような点に一番魅力を感じていますか?

一番の魅力はやはり決済が簡単なことです。
息子を抱っこしながら買い物に行くと、いちいち鞄から財布を探して、さらに財布から小銭を出して支払いをするのが非常に大変です。でも、d払いならスマホさえあればOKなので、抱っこ紐のポケットからスマホを取り出して、バーコードを見せるだけで簡単に決済ができるので、お母さん方にとってもオススメですよ!
クレジットカードでも簡単に支払いはできますが、やはり財布から取り出さないといけないですし、サインも書かなければいけないことも多いので、d払いの方がだいぶラクだと思います。

いつ使う?d払い~私の使い方~

ポイントが一本化できることも魅力ですね。
クレジットカードでもポイントはたまりますが、あっちでもこっちでもためようと思うと、カードの枚数が増えてしまうので、今まではあまり積極的にポイントはためていませんでした。
でも、d払いが使えるお店で買い物するようにしていれば、どこで支払ってもdポイントに一本化できるので、その点も重宝しています。

発見!
d払い~新しい使い道~

発見!d払い~新しい使い道~

他に、こんなサイトでも使ってみたいなというのはありますか?

さっきd払いが使えるサイトを見ていて知ったのですが、TOLOTでもd払いが使えるんですね!
実は息子が生まれてから、義妹がTOLOTで息子のフォトブックを作り、両親に贈ってくれていたんです。
d払いが使えるのであれば、支払いも簡単ですし、ポイントもたまって使えるので、これからは自分たちでもアルバムを作ってみたいと思います!

ユカさんが利用している
サイトや街のお店

ネット

街のお店