第2回

私のd払いストーリー 第2回

会社員必見!いつもおトクに過ごすd払い活用術

ユウスケさん(33歳・男性)
一般企業・営業

アプリの企画・制作会社の営業職として働くユウスケさん。取引先への外回りから社内の関係部署との調整、夜は仕事仲間との飲み会など、忙しい日々を送っています。だからこそ、休日は貴重な時間。一人で映画を観に行くこともあれば、大切な家族を連れて海外旅行に出かけることも。
そんなユウスケさんが最近ハマっているのが、d払いでお買物してポイントをため、またそのポイントを使ってお買物すること。今回は、ユウスケさんに、d払いの魅力や使い方を存分に語ってもらいました。

私の過ごし方・働き方

私の過ごし方・働き方

営業部での仕事内容について教えてください。

現在は、アプリの企画営業に携わっています。外部の取引先へ弊社のアプリを提案・紹介したり、そのために社内の関係部署へ調整をかけたりと、内外の橋渡し的な役割を担っています。外回りも結構ありますし、夜はお客様との会食もあったりと、慌ただしいことが多いですね。

仕事では忙しい毎日を送られているようですが、仕事以外の時間はどのように過ごされていますか?

仕事がハードな分、プライベートな時間は思いっきり楽しむようにしています。
一人で映画館に行き、好きな洋画を観ることもありますね。もちろん、家族との時間も大切にしたいので、まとまった休みが取れたときに、一緒に海外旅行に出かけるのも最高の楽しみです! 実は、その支払いの際にd払いや、d払いでたまったdポイントを活用しているんです。

いつ使う? 
d払い~私の使い方~

いつ使う?d払い~私の使い方~

d払いやdポイントを活用されているとのことですが、具体的にはどんな風に使われているのでしょうか?

営業職なので毎日スーツで出勤しているんですが、常に社内外を動き回っているためワイシャツの消耗が激しいんです。そこで、ワイシャツは基本的に、仕事の隙間時間などを利用してオンラインストアでまとめ買いしています。中でもよく利用しているのは、無印良品ネットストアとWORLD ONLINE STORE。その支払いに、d払いを利用していています。支払いでたまったdポイントを次の支払い時に使うことができるので、非常に助かっています!

いつ使う?d払い~私の使い方~

一方、お客様との商談や交渉の機会も多いので、自分の気持ちを盛り上げるためにも、スーツや靴はお気に入りのブランドのものを身に着けたいと思っています。UNITED ARROWS系列のデザインが好きなので、そこでもd払いが使えるのは非常にありがたいですね! 会社の同僚などと飲みに行くことも多いのですが、スーツや靴の支払いでたまったdポイントを利用するため、d払いが使える居酒屋へ……というのはここだけの話にしておいてください(笑)。

他にはどんな場面で利用されていますか?

息抜きに映画を観にいくことがあるとお伝えしましたが、最近はネットでチケットを購入できますよね。ムビチケがd払いに対応しているので、もちろん利用させてもらっています。

また、家族で海外旅行にでかけることもありますが、現地で素敵な時間を過ごすためにお金をかけたいので、移動は基本的にLCCを利用しています。ジェットスターやバニラエアでもd払い・dポイントが使えるので、そこでも利用しています!

さまざまな場面でd払いを有効活用されていますが、どのような点に一番魅力を感じていますか?

一番の魅力は、やはりポイントのたまりやすさでしょうか。
少し前までは、ポイントカードやクレジットカードのポイントが、いくらたまっているのかすら気にしていませんでした。でも、あるときふと見てみたら、結構たまっていまして……。それに気づいてからは、現金は使わずに、こまめにポイントをためて、ポイントで買い物をするようになりました。
中でも、頻繁にdポイントのキャンペーンが開催されているd払いがお気に入りなんです。たとえば、期間中の金曜日と土曜日にd払いで買い物をすれば、dポイントが通常よりおトクにたまるポイントバックキャンペーンなど、おトクなものばかりなので、d払いアプリでキャンペーン一覧をちょくちょくチェックするようにしています!

いつ使う?d払い~私の使い方~

ポイントを使えるところはポイントを使って、その分浮いたお金で家族や恋人にプレゼントなどができれば、みんなが幸せになれるのではないでしょうか。ということで、世の中のお父さん、若い男性の皆様にも、ぜひd払いをオススメしたいですね!

今後に期待! 
d払い~新しい使い道~

今後に期待!d払い~新しい使い道~

最後に、今後どんなところでd払いが使えたら便利だと思いますか?

使えたら嬉しいのは、タクシーですね。というのも、お客様との会食や会社の先輩・同僚と飲みに行って、ついつい帰りが遅くなってしまった場合には、タクシーを利用することもしばしば…。一回一回の料金はそこまで大きくなくても、ひと月単位で見たら結構な金額になってしまっていることもよくあるので、タクシーでd払いが使えて、ポイントがたまるようになったら非常にありがたいなと。
そう思っていたら、ちょうど先日、「タクシーでd払いが使えるようになる」という記事を目にしたんです。実際に導入される日が楽しみで仕方ありません!

参考:
JapanTaxi株式会社と株式会社NTTドコモが資本・業務提携契約を締結
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2018/07/30_00.html

ユウスケさんが利用している
サイトや街のお店

ネット

街のお店