家にいる時間が長くなってくると、「ここにもうひとつ棚があれば便利なのに」「モノトーンの部屋でなんか味気ない」など、これまで気にならなかったインテリアが気になってきたりしませんか。でも、賃貸では簡単にリフォームできないし、家具は安いものではないから購入するにもためらってしまいますよね。
そんなときの救世主が「DIY」。価格を抑えながらも簡単に部屋のイメチェンもできちゃいます!お店に行かなくても、d払いを使える「ニッセンオンライン」で、アイテムを見つけて、さっそく試してみましょう。

ハケ不要!ノコギリ不要!スマホひとつで注文できるイマドキのDIY

毎日家にいる時間も長いし、同じ風景ばかりみていてもなんだかつまんない。部屋の雰囲気、変えたくなってきちゃったなぁ。
とはいえ、家具を新調するのも勿体ないし、今ある家具の配置を変えたくらいでは印象も変わらないだろうし…。
そういえば、友達は最近DIYに夢中って言っていたような…。
「DIY」で検索してみよう!

フローリングを張り替えたり、オリジナルの家具を作ったりしている画像がたくさん出てきた〜!こんなかわいい部屋に住めたらいいな〜。
とはいっても、工具なんてないし、賃貸だから釘を打ちこんだり壁の色を変えたりできないしなぁ。やっぱり、無理かな…。

あれ、DIYでもハケやノコギリを使わずにできるものもある…。

ん…?貼って剥がせる壁紙?

賃貸暮らしの不器用な私でも簡単に挑戦できるかも!
これを使って、まずは小さな空間だけど簡単に印象を変えられそうなトイレのDIYからチャレンジしてみようかな。
そうと決まったら、さっそくトイレの壁のサイズを測って、合う壁紙を注文してみよう。

友達に紹介してもらった「ニッセンオンライン」。ここには、子供服から美容用品、簡単に挑戦できるDIYアイテムまで、たくさんの商品が揃っています。

ホームセンターやインテリアショップに足を運ばなくても、商品選びから購入までスマホひとつでOK。
しかも「ニッセンオンライン」はd払いにも対応しているので、月々の携帯電話料金に合算されます。クレジットカードでの支払いなら、ドコモユーザーじゃなくても利用OKです。簡単に買物が楽しめるのもうれしいですよね!

家で待つだけOK◎
注文の商品が届いたらはじめてのDIYスタート

スマホひとつで注文できるから、支払が完了すればあとは待っているだけ。お店に行くと大きな荷物を抱えて帰ってきたり、欲しかったアイテムの在庫がなくて出直しになったりすることもあるけど、家で待っているだけで欲しかった商品が届くのはやっぱりいいな〜。
さっそく到着した荷物を開けてみます。

ジャーン!
今回は「貼ってはがせる壁紙シート」のなかから『天然木風の壁紙』をセレクト。

ほかにも部屋の印象をがらっと変えるアクセントカラーのシートや、立体感のあるレンガ調の壁紙などいろんなバリエーションがあったので選ぶのに迷っちゃいました。トイレの壁紙DIYがうまくいったら他の部屋でも試してみようかな。

届いた壁紙シートを見てびっくり!想像以上に質感や見た目がリアルです!

模様だけがプリントされたツルっとした質感の薄い壁紙シートではなく、木目に沿ってエンボス加工が施されているから、質感は少しざらざら。ぱっと見ただけでは、壁紙シートなんて気づかれなさそうなくらい素敵な仕様になっています。

さあ、シートを貼る前に下準備!
トイレの壁のサイズを測ったあと、シートに定規で線を引いていきます。エンボス加工されているのに、スーッと線が引けて描きやすい!

線を引いたら、そこからはみ出さないようにていねいに切っていきましょう。
柔らかすぎたり滑るような素材はカッターやハサミで切りにくいのですが、このシートはパリッとしたハリ感があるので自宅にあるハサミでもサクサク切れます。業務用のカッターなんて持ってないから身近にあるハサミで切れてよかった~。こんなちょっとしたことですが、家にあるものを使って一人で簡単にできるところもポイント高めです!

よーし、切れたぞ。トイレに移動して貼ってみよう!

木の温もりを感じる空間に早変わり!
オリジナルのトイレスペースが完成

あらかじめ、シートの裏についているシールを半分ぐらい剥がします。シートを壁に貼りつけながら、残った裏のシールを少しずつゆっくりゆっくり剥がしていくのがポイント。その時に布やクロスでシートを押し広げながら壁に貼っていくと力も入りやすくて楽チンですよ。

って…あぁ〜!少しナナメに貼っちゃったかも!!どうしよう!

なんて、こんなトラブルも想定内。このシート、貼って剥がせるのに粘着力が落ちないんです!失敗しても、もう一度キレイに剥がして貼り直せば、問題ナシ!
やり直しがきくところも、DIY初心者にはありがたいですよね。

はじめてのDIYなのに、なんと小一時間で作業は完了!こんな簡単にできちゃいました!
見てください!このビフォーアフター!

モノトーンで少し寂しかったトイレが、あっという間に木の温もりを感じられるナチュラルテイストの空間に大変身!かわいい〜!!!!!!
壁が汚れたときには、さっと拭くだけで◎ お手入れも簡単そうです!

貼って剥がせるシートだから、引っ越しのときや飽きたときでも原状復帰はラクラクです。壁に傷が付くことはないし、剥がしたあとにベタつきも残らないので問題ありません! 家具を買うよりも安く済むので季節や気分によって壁紙のデザインを変えてみてもいいかもしれませんね。

DIYって本格的な工具と大掛かりな作業が必要だと思っていたけど、力作業もなくて一人で簡単にできるし、楽しい!さっそく教えてくれた友達に報告しなきゃ。

今度は寝室の壁紙を張り替えるのもいいし、リビングのアクセントカラーを変えてリモートワークに集中しやすい空間を作ってみるのもありかも!カラーに合わせた雑貨を置いて、ディスプレイしやすい棚なんかも作ってみたりして。
うーん、これはDIYにハマりそうな予感!

まとめ

家に傷がつく心配もあるし、道具や力作業も必要でちょっと手間もかかるし面倒くさそう…なんて思って、避けがちだったDIY。でも、簡単に部屋の模様変えができて、気分を変えられるので、大満足です。みんなはどんなDIYを楽しんでいるのか、もっといろいろ検索してみようっと。

おうち時間はまだ続くかもしれないけど、こうやって新しい過ごし方を見つけていけば、充実した時間になりそう!ホームセンターやインテリアショップが家の近くにない人にもぴったりですね。d払いを活用しながら、DIYで居心地のいい空間を作って、おうち時間をさらに充実したものにしちゃいましょう!

ニッセンオンラインでd払いを使ってみよう!

ニッセンの通販オンラインショップは、ファッション、インナー、インテリア、美容グッズなど、幅広い品揃えを豊富なサイズで取り揃えています。コーディネートやプチプライスも充実しています。

ニッセンオンラインショップはこちら