d払い(iD)ご利用上の注意
「dカード mini」を「d払い」に統合しました
2019年11月19日(火)から「dカード mini」を「d払い」に統合いたしました。
<統合に伴う変更点>
- (1)Android版「d払い」アプリ内のウォレット機能に「iD」アプリへのリンクを追加し、「d払い」アプリからd払い(iD)の設定や確認が行えるようになりました。
- (2)「iD」アプリに表示される券面画像や名称が「d払い」のデザインに変更されます
現在「dカード mini」をご利用のお客さまは、特別な変更のお手続きは必要なく、引き続きd払い(iD)としてサービスをご利用になれます。
なお、移行期間中(2020年3月末予定)は、弊社Webサイト、アプリ、ご利用代金明細等の一部において、新旧名称が混在する場合がございます。何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
iモード向けdカードアプリの提供終了について
iモード向けdカードアプリは、2019年2月26日をもって提供を終了したため、iモードケータイでのdカードminiのご利用は、2019年2月時点で登録されているカード情報の有効期限までのご利用となります。また、携帯電話の利用中断・再開、故障修理等により、カード情報の再設定が必要となった場合でも、iモード向けdカードアプリの機能によるカード情報の再設定ができないため、iモードケータイでは継続してdカードminiを利用することができなくなりますのでご注意ください。
引き続き、dカードminiのご利用を希望される場合は、おサイフケータイ対応スマートフォン・ドコモケータイ(spモード)への機種変更・契約変更等が必要となります。 くわしくは、「総合お問い合わせ<ドコモ インフォメーションセンター>(0120-800 -000)」までお問い合わせください。
iモード向けdカードサイトの一部メニューの提供終了について
iモード向けdカードサイトの一部メニュー(「dカードGOLDへのアップグレードお申込み」、「ETCカードのお申込み」等)、の提供を、2019年2月7日をもって終了いたしました。ご希望の方は、PCサイト又はお電話でのお申込みをお願いします。
くわしくはdカードのホームページにてご確認ください。
- 「d払い(iD)利用規約」「個人情報の取り扱いに関する同意事項」をよくお読みになってからご利用ください。
- d払い(iD)は、携帯電話の契約者ご本人のみ、お申込・ご利用いただけます。
- d払い(iD)のご利用には、対応携帯電話端末又はその他対応機器等及び別途当社所定の方法による利用準備が必要です。
- 利用申込、利用明細の閲覧、会員番号の再発行等の手続き、お預入れ機能等の利用の際に、契約者ご本人であることの確認をさせて頂くため、ネットワーク暗証番号を使用します。お客さまのネットワーク暗証番号が入力されたうえで、これらの手続きがなされた場合、当社は、当該手続がお客さまによりなされたものとみなします。ネットワーク暗証番号は他人に知られないように十分ご注意ください。「生年月日」、「電話番号の下4桁」、「所在地番や部屋番号」、「1111や1234」などの他人にわかりやすい番号の使用はお避けください。また、定期的に変更されることをおすすめします。
- ネットワーク暗証番号をお持ちでない方・お忘れの方については、ネットワーク暗証番号の登録・変更が必要です。(ネットワーク暗証番号の入力を複数回誤りロックがかかった方については、ロックは0時以降に順次解除されますので、解除後に再度操作をお願いいたします。0時以降もロックが解除されない場合には、ネットワーク暗証番号の再設定のお手続きが必要です。)お手続きはドコモインフォメーションセンター(151/0120-800-000)にご相談ください。また、ドコモショップでは運転免許証などの確認書類により契約者ご本人であることを確認させていただいたうえで、新たなネットワーク暗証番号を登録させていただきます。
- ご利用上限額は、設定可能上限額の範囲内で 1,000 円単位で設定できます。詳しい設定方法は、dカードのホームぺージ等をご覧ください。(ご利用可能額は毎月1日(日本時間)に更新されます)
- ご利用可能額を超えて d払い(iD)が利用された場合においても、お客さまは当該超過分の d払い(iD)ご利用代金について、当社に対しその支払いの責めを負います。
- d払い(iD)のご利用代金は携帯電話料金と同時に請求いたします。携帯電話料金を口座引落としの方法で支払われている場合、d払い(iD)のご利用代金は、携帯電話料金のお支払口座から携帯電話料金と同時に引落としされます。
- d払い(iD)のご利用明細は送付いたしません。i モード、PC、アプリ等でご覧下さい。
- 1 ヶ月のご利用可能額は設定されたご利用上限額までです。なお、ご入会時の設定可能上限額は、当社が指定するものとします。
- カード情報の再発行手続き時には、別途当社が指定する日に新しいカード情報を払い出します。
- iDアプリのパスワード機能やICカードロック機能、遠隔ロック機能を利用するなど、d払い(iD)を第三者に利用されないように、十分注意して管理してください。会員番号、有効期限についても他人に知られないように、十分注意して管理してください。詳しい設定方法は、当社ホームページ等をご覧ください。
- 携帯電話端末の盗難、紛失の場合、速やかに当社及び最寄警察署にお届けください(お届けがない場合、不正利用によるお客さまの損害の補てんの対象外となります)。その他ご利用の携帯電話端末の搭載された機能に応じて、IC カードの遠隔停止機能等の必要な措置を講じてください。詳しい内容は、当社ホームページ等をご覧ください。
- お客さまのドコモUIMカードを携帯電話端末から外した場合であっても、携帯電話端末に会員番号等が登録されたままになっていると、クレジット決済に利用することができます。この場合のクレジット代金もお客さまのご負担となりますので、機種変更(契約変更その他d払い(iD)に使用する携帯電話番号を別の携帯電話端末で利用する場合を含み、以下同じとします)をされる場合、会員番号等を登録した携帯電話端末のご利用を中止される場合には、直ちに携帯電話端末に保存されている会員番号等の情報を削除してください。なお、d払い(iD)のご利用にかかる契約が終了した場合、d払い(iD)のご利用が停止された場合も、携帯電話端末に残った会員番号等の情報をクレジット決済に利用される場合がありますので、必ず、直ちに会員番号等の情報を削除してください。
- 当社は、会員番号の更新手続き、会員番号の再付与その他必要事項に係るご案内のために、携帯電話端末又はお客さまが別途当社に届け出るメールの送信先に対して、メールをお送りすることがあります。メール受信に関するパケット通信料は無料です。ただし、spモードおよび海外で受信した場合はパケット通信料がかかります。
2006年5月制定
2006年9月改定
2008年7月改定
2009年9月改定
2013年4月改定
2013年9月改定
2015年11月改定
2018年8月改定
2018年12月改定
2019年2月改定
2019年11月改訂