お手続き内容と返金の受取方法

お客様が以下のお手続きを実施された場合、d払い残高が失効します。失効したd払い残高はご利用いただいていたdアカウントでd払い残高の利用登録を行うことで返金されます。d払い残高の利用登録方法についてはこちらをご確認ください。返金可能時期は以下の表をご確認ください。
d払い残高返金対象者のお客様には、メールなどでご案内をお送りいたします。

お手続きの内容 返金の受取方法 返金時期
回線解約・MNP解約 d払い残高に返金(※1) d払い残高利用登録後、2~3日程度
クーリングオフ
名義変更
dアカウントへのドコモ回線登録
(本人確認済みの回線)
dアカウントの会員統合 「d払いからの送金のご案内」にてお手続きする際に以下の方法からお選びいただけます。(※3)
・d払い残高に返金
・ 銀行口座振り込み
「d払いからの送金のご案内」にて、受け取りのお手続きをされたお客様の返金時期は、以下のとおりです。

【d払い残高で受取を選択されたお客様】
即時
(事前にd払い残高の利用登録が必要となります。)

【銀行口座で受取を選択されたお客様】
受け取りのお手続き完了後、1-2営業日(目安)程度
(「銀行口座で受取」を選択されたお客様は、d払い残高利用登録のお手続きは不要です。)
dアカウントの会員情報
(氏名漢字・氏名カナ・生年月日)変更
ahamo/irumoへのプラン変更(※2)
サービス拒否
dアカウント削除 新規でdアカウントを作成し、ドコモまでお問合せください。
(事前にd払いアプリにて本人確認を実施ください。)
  • ※1 d払い残高の受け取りには、d払い残高利用登録が必要です。
    なお、d払い残高利用登録が未完了のお客様には、dアカウントに登録されている連絡先メールアドレスなどに返金のお手続きに関するご案内をお送りいたします。
  • ※2 料金プランの変更を行う際に、会員情報(氏名漢字・氏名カナ・生年月日)を変更した場合。
  • ※3 「d払いからの送金のご案内」をdアカウントに登録されているメールアドレスまたはメッセージR宛てにお送りいたします。
    (ご案内配信までに1-2週間程度かかります。)メールのご案内に沿って、返金の受取手続きを行ってください。
    メールのご案内は、「soukin_info@docomosoukin.com」からお送りいたします。予め、「soukin_info@docomosoukin.com」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
  • ※ d払い残高(現金バリュー)利用規約の第23条に基づき、基本契約が終了した場合、お客様のd払い残高に残高があるときは原則、「d払い残高への返金」
    「銀行口座への振り込み」にて返金します。
  • ※ dアカウント削除、また当社所定の方法以外で返金する場合は、返還手数料:550円(税込)を差し引かせていただきます。
    (返金対象のd払い残高が手数料に満たない場合は返金不可となります。)
  • ※ 承継の手続き時に保有されていたd払い残高の返金希望がある場合はドコモまでお問合せください。

返金のお手続きに関するご案内

dアカウントに登録されている連絡先メールアドレスなどに返金のお手続きに関するご案内をお送りいたします。
なお、受け取りが完了しないお客様には、受け取りのお願いに関するご案内を別途、お送りいたします。

  • STEP1

    「d払い残高のお預かりに関するご案内」を配信

  • STEP2

    d払いアプリにて
    d払い残高利用登録の手続きを実施

  • STEP3

    失効したd払い残高が
    ご利用中のd払い残高に返金

ご案内メールの流れ

以下のお手続きをされたお客様
回線解約・MNP解約、クーリングオフ、名義変更、dアカウントへのドコモ回線登録(本人確認済みの回線)

  1. 1. d払い残高利用登録が完了済のお客様

    • ①d払い残高のお預かりに関するご案内

    • ②d払い残高返金のお手続きに関するご案内
      (返金対象者のみ)

    • ③d払い残高の返金完了に関するご案内

  2. 2. d払い残高利用登録が未完了のお客様

    • ①d払い残高のお預かりに関するご案内

    • ②d払い残高返金のお手続きに関するご案内(返金対象者のみ)

    • ③d払い残高受け取りのお願いに関するご案内

    • ④受取期限に関するご案内

    • ⑤d払い残高の返金完了に関するご案内

以下のお手続きをされたお客様
dアカウントの会員統合、dアカウントの会員情報(氏名漢字・氏名カナ・生年月日)変更、ahamo/irumoへのプラン変更、承継、サービス拒否

  • ①d払い残高のお預かりに関するご案内

  • ②d払いからの送金のご案内

  • ③受取番号の入力

  • ④認証(本人確認)

  • ⑤受取方法を選択
    (d払い残高または銀行口座)

お客様のご契約状況によって、メールの内容が異なる場合があります。

d払い残高利用登録方法

d払いアプリの初回起動後、利用規約に同意しログインしてください。ログイン完了時、自動的にd払い残高利用登録が完了します。 正常に利用登録が完了している場合、d払いアプリのアカウントタブを選択した際のアカウント画面の左上部にd払い残高(初期利用時は0円)が表示されます。
※利用登録が完了していない場合は「d払い残高利用登録」ボタンが表示されるので、ボタンを押下し指示に従い利用登録を完了させてください。

返金に関する注意事項

【回線解約・MNP解約、クーリングオフ、名義変更、dアカウントへのドコモ回線登録(本人確認済みの回線)時のd払い残高に関する注意事項】

  • ・事前にdアカウントに連絡先メールアドレスの登録をお願いいたします。
  • ・同一のdアカウントにて再度d払いアプリにログインし、d払い残高の利用登録を完了していただきますようお願いいたします。
    利用登録完了後、2-3日(目安)程度でd払い残高に返金いたします。
  • ・d払い残高が自動的に消失したにもかかわらず、ドコモより、件名が
    「【d払い】重要_d払い残高のお預かりについて」のメールが届かない場合は「d払いお問い合わせダイヤル」までお問い合せください。

【dアカウントの会員統合、dアカウントの会員情報(氏名漢字・氏名カナ・生年月日)変更、ahamo/irumoへのプラン変更、承継、サービス拒否時のd払い残高に関する注意事項】

  • ・「d払いからの送金のご案内」を配信するまでに1-2週間(目安)程度かかります。
    利用登録完了後、即時にd払い残高に返金いたします。
    なお、銀行口座への振込は、手続き完了後、1-2営業日(目安)程度となります。
  • ・受信されたメールに記載の有効期限が過ぎた場合、受け取りのお手続きはできませんので、
    有効期限内にお手続きをお願いいたします。
  • ・銀行口座での受け取り手続きが完了すると変更やキャンセルはできません。
  • ・名義相違など銀行口座の情報に誤りがある場合、振込不可となり、再度、お手続きが必要となります。
  • ・メールまたはメッセージRを受信されたお客様以外の方は、受け取り手続きができません。
  • ・銀行口座振込完了後の通知はありません。
    振込予定日以降に指定された銀行口座の通帳などでご確認ください。(通帳には「ディーバライ」と印字されます。)
  • ・ご案内は、「soukin_info@docomosoukin.com」からお送りいたします。
    あらかじめ、「soukin_info@docomosoukin.com」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。