dポイントを送る

d払いアプリからdポイントをdポイントクラブ会員同士で送ることができます。

ドコモ回線を契約されていないお客様が送る/受け取るにはdポイントクラブ会員情報の本人確認が必要です。

宛先を指定して送る

  1. 1.送り先を入力

    ウォレットタブの「dポイントを送る」をタップしてください。
    送り先のdポイントクラブ会員番号と送り先名義の先頭の2文字を入力し、「次へ」をタップしてください。

    • 送り先がドコモ回線をお持ちであれば、携帯番号を入力してdポイントを送ることができます。
    • dポイントクラブ会員番号とは、dポイントクラブ会員に自動で発行される12桁の番号です。

    ウォレットタブの「dポイントを送る」をタップしてください。
    「連絡先」を選択して電話帳からdポイントの送り先を選択してください。

  2. 2.送るポイント数を入力・送る

    送るdポイントのポイント数を入力し、「内容を確認」をタップしてください。
    送り先の確認を行い、「dポイントを送る」をタップし、受付完了画面が表示されたら完了です。

    • 失効間際のポイントが送られることがございますので、有効期限にご注意ください。
    • 1カ月に送ることができるポイント数は3万ポイントまでとなります。

QRコードから

  1. 1.送る/受け取る方法を選択

    送る方

    ウォレットタブの「dポイントを送る」をタップし、「QRコード」を選択してください。

    受け取る方

    「受け取る」をタップしてください。その後、自分の名義先頭の2文字を入力し、「QRコードを表示する」をタップしてください。

  2. 2.QRコードを読み取る

      送る方

      送り先の画面に表示されているQRコードを読み取ってください。

      受け取る方

      受け取るポイント数を入力してください。

      • 送る側がポイント数を入力することもできます。
  3. 3.ポイントを送る

    送る方

    送るポイント数を確認し、「dポイントを送る」をタップしてください。

    注意事項

    • ポイントの種別を問わず、失効までの日数が短いポイントから優先して送られます。ポイントの種別および有効期限はそのまま引継がれます。
    • 同一のポイント共有グループに属する会員同士では本機能はご利用できません。
    • 送り先がドコモの回線を契約していてもdポイントクラブ会員番号を指定してポイントを送る場合は、送り先のdポイントクラブ会員情報の本人確認が必要となります。
    • お手続きの完了後に取引にかかわる情報が送り先にメールにて通知されます。送る人がドコモの回線を契約している場合は送る人の電話番号、契約していない場合はdポイントクラブ会員番号が当該通知に記載されます。
    • 一旦お申込みいただいたお手続きを取り消すことはできません。
    • 本機能のご利用の履歴は獲得・利用履歴からご確認できます。
    • 本機能のご利用の履歴は獲得・利用履歴からご確認できます。
    • 上記以外についてよくあるご質問はこちら

d払いアプリの使い方

あなたに役立つd払い特集

    特集一覧