バニラ・エア株式会社

バニラ・エア株式会社 ICT部 上松様

バニラ・エア株式会社
ICT部 上松様

取扱い商材:航空券(国内線・国際線)
URL:https://www.vanilla-air.com/jp/

取扱い商材:航空券(国内線・国際線)
URL:https://www.vanilla-air.com/jp/

航空会社で初めてd払いを導入!
導入後、決済高が最大309%アップ!

ANAホールディングス100%出資のLCC、バニラエアは国内・国外のレジャー・リゾート路線を中心に運航しており、web/スマホ向け当社サイトからのご予約が8割程度を占めております。
お客様が必要としているサービスをご自身で選択して頂き提供することで、低運賃をベースにしながらお客様を安全かつ快適に目的地まで送り届け、交通インフラとして地域活性化にも貢献しています。

年齢を問わず好奇心旺盛でフットワークが軽い方をターゲットとしており、ご搭乗者の半数以上は女性で、特に若年層のお客様に多くご利用頂いております。

お客様から決済手段の拡充を望む声が多く、特にクレジットカードをお持ちでないお客様へのアプローチを課題としておりました。
当社は本邦航空会社で初めてd払いを導入しましたが、こうしたお客様にご満足頂けたことに加え、d払い経由のクレジットカード払いを利用し高額の決済を行うお客様がいらっしゃるなど、dポイントへのロイヤリティが高いお客様の擬似的な囲い込み効果が見られました。

dポイント20倍キャンペーンを実施した際には、d払いの一日の平均に比べ最大309%もの決済高があり、SNSや各種媒体等でも取り上げられるなど、ドコモと組んだキャンペーンにはこれまで当社がリーチ出来ていなかった層への強力な波及効果が見込まれます。
今後はドコモの有する圧倒的な顧客基盤と連携しながら、当社の就航地にお住まいの方や旅行意向の高いセグメントに向けパーソナライズされたマーケティングを行い、より多くのお客様に空の旅を身近に感じて頂きたいですね。