株式会社メルカリ
ビジネスデベロップメント 小野様
取扱い商材:フリマアプリ
URL:http://mercari.jp/
メルカリは、個人間で簡単かつ安全にモノを売買できるフリマアプリ「メルカリ」を日本とアメリカで展開しています。以前より、クレジットカード、コンビニ、Pay-easyでの決済に対応していましたが、特にクレジットカードを持てない若年層にアピールできる決済チャネルとしてドコモ ケータイ払いの導入を行う事にしました。スマホアプリであるメルカリとの親和性の高さも導入の大きな理由です。
2015年の4月にC2C(消費者間取引【Consumer to Consumer】の略語)事業者として、初めてドコモ ケータイ払いを導入しました。
初めてという事で諸々のハードルがありましたが、当社の想定以上のスピード感を持って導入推進にご尽力頂けました。
キャリア決済(ドコモ ケータイ払い)と言うと、やはりフィーチャーフォン(iモードケータイ)からスマートフォンという現在に至る流れの中でデジコン領域の有力な決済回収手段としてのイメージが頭に浮かびやすいと思いますが、我々のような物販プラットフォーム事業者にとっても大きなメリットを持っています。ドコモ ケータイ払いの導入により、当社の想定以上に流通総額の向上につながっています。
今後も各種キャンペーンの実施等を、ドコモと共に検討・実施していき、更なる流通総額の向上を狙って行きたいと考えています。