マイナンバーカードをうまく読み取れないのですが、どうすればよいですか?

以下の点をご確認ください。
・パスワード入力から読み取り完了までスマートフォンとマイナンバーカードをピッタリあて続けてください
・読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります
・金属の机の上では読み取れない場合があります
・カバーをしている場合は、はずしてください
・充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください

【Androidの場合は以下もチェック】
・NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください
・機内モードはOFFにしてください

その他、機種ごとのカード読み取り位置は以下リンクをチェック
iPhoneの方はこちら
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/doc/iphonefaq.pdf
Androidの方はこちら
https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer/android.html

それでも解決しない場合は、下記リンクを参照いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル(5番)にお問い合わせください。
(Android)https://www.jpki.go.jp/faq/trouble/nfc.html
(iPhone)https://www.jpki.go.jp/faq/trouble/iphone.html

【マイナンバー総合フリーダイヤル】
0120-95-0178(フリーダイヤル)
0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)
050-3818-1250(通常通話料金)

参考になりましたか?

  • 解決できた
  • 解決できたが
    分かりにくかった
  • 解決できなかった
  • 探していたFAQと
    異なっていた
アンケートのご協力ありがとうございました。

【マイナポイント】に関するご質問

お客様からのご質問に対し、自動で回答いたします。

チャットで質問する

d払いに関するお問合せ

d払いお問合せダイヤル

■ドコモの携帯電話から

※一般電話などからはご利用になれません。

■一般電話などから

※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

受付時間:24時間・年中無休

※但し、午後8時~午前9時については、ドコモの回線をお持ちのお客様の「利用停止」のみの受付となります。