dポイント・クーポン

マイナンバーカードをうまく読み取れないのですが、どうすればよいですか?

以下の点をご確認ください。
・パスワード入力から読み取り完了までスマートフォンとマイナンバーカードをピッタリあて続けてください
・読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります
・金属の机の上では読み取れない場合があります
・カバーをしている場合は、はずしてください
・充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください

【Androidの場合は以下もチェック】
・NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください
・機内モードはOFFにしてください

その他、機種ごとのカード読み取り位置は以下リンクをチェック
iPhoneの方はこちら
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/doc/iphonefaq.pdf
Androidの方はこちら
https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer/android.html

それでも解決しない場合は、下記リンクを参照いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル(5番)にお問い合わせください。
(Android)https://www.jpki.go.jp/faq/trouble/nfc.html
(iPhone)https://www.jpki.go.jp/faq/trouble/iphone.html

【マイナンバー総合フリーダイヤル】
0120-95-0178(フリーダイヤル)
0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)
050-3818-1250(通常通話料金)

※全国版マイナポイントキャンペーンは、2023年9月30日に終了いたしました。

参考になりましたか?

アンケートのご協力
ありがとうございました

dポイント・クーポンに
関連するご質問

お困りごとはありませんか?

もしくは

チャットで解決

24時間いつでも自動返信!

お問い合わせ

d払いお問合せダイヤル

受付時間

24時間(年中無休)

※但し、午後8時~午前9時については、ドコモの回線をお持ちのお客様の「利用停止」のみの受付となります。

スマホアイコン

ドコモの携帯電話から

※一般電話などからはご利用できません

電話アイコン

一般電話はこちら

※一部のIP電話からは接続できない場合があります