「XperiaTM SO-01B」/「LYNX SH-10B」spモードメールアプリ提供終了について


【提供終了となる理由について】

メールサーバにおける情報セキュリティ強化のための施策として、2016年9月以降、よりセキュリティレベルの高いサーバ証明書を採用し、暫定的に旧サーバ証明書と共に運用して参りました。
この度本格運用に向けて旧サーバ証明書の廃止を予定しております。
「XperiaTM SO-01B」/「LYNX SH-10B」の2機種は、旧サーバ証明書にのみ対応の端末であるため、2017年12月7日(木)以降、「spモードメールアプリ」を利用したメール送受信が出来なくなります。
注:サーバにおける証明書の廃止作業は順次実施していくため、2017年12月7日(木)以降もメールの送受信が出来る可能性がございますが、動作保障は致しかねます

引き続き同機種でドコモのメールサービスをご利用頂くにはブラウザ版ドコモメールをご利用ください。
ご利用手順は以下をご参照ください。


【ブラウザ版ドコモメールの利用手順】

以下の手順1~3はWi-FiをOFFにして実施をお願いいたします。
※設定にかかるパケット通信料はお客様のご負担となります。

1.ドコモメールへの移行
「ドコモクラウド設定」からドコモメールの「停止中」をタップし、「利用中」に変更してください。
ドコモクラウド設定

2.dアカウント準備
「dアカウント発行」からdアカウントを発行してください。
※既にdアカウントをお持ちの場合はこの手順は不要です。
※dアカウント発行完了ページにて前のページに自動で戻るメッセージが表示され、何も表示されない状態になる場合があります。発行は正常に完了していますので、手順3へ進んでください。
dアカウント発行

3.dアカウント利用設定を有効にする
「dアカウント利用設定」からメール設定の「dアカウント利用設定の確認/変更」を選び、「dアカウントでドコモメールを利用」で「利用する」に設定してください。
dアカウント利用設定

4.ドコモメール(ブラウザ版)を利用する
①ドコモメールブラウザ版(https://mail.smt.docomo.ne.jp/)にアクセス
②手順2で発行したdアカウントのID・パスワードでログイン
※お客様のご利用環境やブラウザの仕様等により、ご利用いただけない場合もございます。


© NTT DOCOMO, INC. All Rights Reserved.