ご利用にあたって

iコンシェルサービス概要についてはコチラをご覧ください。

ご利用料金

◆月額利用料100円(税抜)
※おためしサービスをご利用いただくと、1回のiモードまたはspモード契約につき1回のみ、31日間月額利用料無料でiコンシェルの一部のサービスをご利用いただけます。
※iコンシェルはiモードとspモードでそれぞれ初回ご契約後、最大31日間月額利用料無料でサービスをご利用いただけます。
※iモードでのおためしサービスの期間と月額利用料無料期間は、合わせて最大31日間です。spモードでも同様に、おためしサービスの期間と月額利用料無料期間は、合わせて最大31日間です。

◆パケット通信料
iコンシェルサービスのご利用にあたって、以下のパケット通信料がかかります。
・ドコモが別途定める一部のインフォメーションの受信
・関連するアプリのダウンロード及びバージョンアップ
・コンテンツの詳細ページ閲覧
・IP(情報サービス提供者)提供コンテンツのインフォメーション受信、詳細ページ閲覧
・スケジュール、トルカ、電話帳の自動更新
・国際ローミングサービス利用中のドコモ提供コンテンツのインフォメーションの受信
※パケット通信料は渡航先の国によって異なります。

ご注意事項

◆おためしサービス中はiスケジュール/トルカの自動更新はされません。
また、電話帳追記、メモ追記機能もご利用いただけません。
iモードの場合は共有、フォトプリントサービスもおためしサービス中はご利用いただけません。

◆トルカおよびiスケジュールの自動更新及びインフォメーション配信を停止するには、下記どちらかの設定が必要です。
1.ダウンロードした該当コンテンツを削除する
2.iコンシェル設定画面でトルカ自動更新もしくはiスケジュール自動更新を停止にする
※2.は、該当のコンテンツを含めた全てのトルカ・iスケジュールの自動更新が停止となるのでご注意願います。

◆マチキャラ指定インフォメーションを配信停止するには、該当マチキャラの表示設定を解除してください。

◆お客様の設定したインフォメーション非受信設定時間には、情報は配信されません。

◆国際ローミングサービス利用中にiコンシェルを利用する場合は、iコンシェル海外利用設定および端末のローミング設定をONにする必要があります。
1.お申し込み時の初期状態ではiコンシェル海外利用設定はOFFになっています。
2.iコンシェルの海外利用設定に関係なく契約状態の変更や設定を確認するインフォメーションは配信されます。

スマートフォンご利用時の注意事項

◆iコンシェルサービスをご利用いただくには、ご利用の端末に関連するアプリがインストールされている必要があります。
関連するアプリは最新のバージョンをご利用ください。旧バージョンのアプリでは一部機能がご利用いただけなかったり、正常に動作しない場合があります。
関連するアプリの一覧とバージョンアップの確認・ダウンロードはコチラから。
※各アプリが無効化されている場合はサービスをご利用いただけません。

◆iコンシェルの対応端末はコチラからご確認ください。

◆ご利用のブラウザによっては、トルカやiスケジュールが正常にダウンロードできない場合があります。

◆SC-03Dで電話帳追記機能を利用するにはソフトウェア更新が必要です。

◆スマートフォンでは共有機能・フォトプリントサービスはご利用いただけません。

クッキー(Cookie)について

当ウェブサイトでは、お客様が当ウェブサイトに再訪問された際、より便利に当ウェブサイトを閲覧していただくためにクッキーを使用しております。ドコモは、取得したクッキーをもとに、ドコモの統計ツール又はGoogle社が提供するGoogle Analyticsサービスを利用して、当ウェブサイトの利用状況などを分析することがあります。
また、当社は、Google Analyticsサービスにおいて、Googleアナリティクスのユーザー属性とインタレストカテゴリに関するレポートサービスを併せて利用する等、当社が取得したクッキー以外のクッキーに関わるGoogle社提供の個人を識別できない情報を組み合わせて当ウェブサイト利用状況などの分析を行う場合があります。お客様はGoogle広告のオプトアウト(機能停止)ページにアクセスして、Googleによるクッキーの使用を無効にできます。Googleアナリティクスのクッキーの詳細は以下をご参照ください。

グーグル アナリティクスのデータ保護について

クッキーは、サイトがお客様のブラウザに送信する情報で、お客様のスマートフォン、タブレット、及びコンピューターに記録されます。ただし、記録される情報には、お客様のお名前、ご住所、電話番号、電子メールアドレスなど個人を識別する情報は一切含まれません。また、お客様のスマートフォン、タブレット、及びコンピューターへ悪影響を及ぼすことはございません。
お客様ご自身で、ブラウザ設定を操作することで、クッキーの受け取りを拒否することも可能です。その場合は一部の機能を除いて当ウェブサイトの閲覧に支障を来すことはございません。ブラウザの設定方法は各ソフト製造元へお問い合わせください。

健全なサービスに向けて

株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます。)は、青少年の主体性を確保しつつ違法・有害情報から保護することの重要性を認識するとともに、第三者機関である一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(略称・EMA)によるモバイルコンテンツ運用管理体制認定制度において適合と認められたサービス(以下、「本サービス」)について、個別分野ごとに定められる健全な運営管理体制等の基準に適合している状態を維持すべく、次のとおり健全化に資する運用方針を定めております。

1. 基本方針に関して
当社は、本サービスの健全性維持のため、青少年利用を前提として当社が適切と考える利用規約を制定し、会員登録時には利用規約に同意を頂いております。また、青少年ユーザーが本サービスを利用することに配慮した自社表現基準・広告掲載基準・投稿対応基準を当社内部で定めております。

2. 運用体制に関して
当社は、本サービスの健全性維持のため、運用体制において、当社が適切と考える手法・自社表現基準・広告掲載基準・投稿対応基準・教育研修制度等を設定しております。

3. ユーザー対応に関して
当社は、本サービスの健全性維持のため、問合せ対応窓口(外部からの問合わせ対応を含む)及び本サービス内での通報制度を設置、当社が適切と考える手順等を定めて対応しております。また、利用規約違反行為等を行う利用者に対し、退会処分を含むペナルティ制度等を設けております。

4. 啓発・教育に関して
当社は、本サービスにおいて利用者向けに禁止事項を明示するとともに、FAQを整備、適切な場所において公開しております。また、利用者向け啓発・教育コンテンツの設置により、利用者の皆様に健全なサービス利用を広める取組を行っております。

※一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(略称・EMA)によるモバイルコンテンツ運用管理体制認定制度において適合と認められたサービスは、一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(略称・EMA)の認定情報に掲載されております。

禁止事項

グループ内共有のご利用にあたっては、以下を含む内容の配信・共有を禁止事項とします。

(1) 公序良俗に反するおそれのある内容
(2) 第三者を差別し、罵倒、誹謗中傷、脅迫を行う等、名誉や信用を毀損する内容
(3) 第三者の肖像権、プライバシーを侵害する内容
(4) 過度に暴力的な表現、露骨な性的表現、人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現、自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引又は助長する表現、その他反社会的な内容を含み第三者に不快感を与える表現を含む内容
(5) 未成年者を害する行為を行うこと、又はその行為を助長させる内容
(6) 詐欺等の犯罪に結びつく内容
(7) 第三者や他の組織を装い、又は第三者や他の組織との関係を偽る内容
(8)法令に違反する内容
(9) 当社による本サービスの運営又は他のお客様による本サービスの利用を妨害し、これらに支障を与える内容
(10) その他、当社が不適当と判断した内容

上記の情報が含まれている場合、当該内容を共有しているグループのメンバーへの事前の通告や同意なく、適宜当社の判断で共有情報の削除や、グループ情報を削除する場合があります。
また、上記の情報を含む共有情報を受信された場合、内容をご申告いただければ、ドコモ側で確認を行い、適宜当社の判断で削除や警察機関等への通報を行うことがあります。

対象の配信日時・内容・違反と思われる理由についてご記入の上、以下メールアドレスまでご申告ください。

iconcier_pcl-ml@nttdocomo.com

※ご申告いただく際は、以下の項目をご記入ください。
 件名:【申告】不適切と思われる内容
 本文:受信日時、受信内容、不適切と思われる理由

ケータイ・インターネットの歩き方
(外部サイト)

ケータイ・インターネットの歩き方1「入門編」

ケータイ・インターネットの歩き方1「スマートフォン編」

ケータイ・インターネットの歩き方5「情報発信の仕方編」

青少年の利用について配慮した運用管理

本アプリはEMAの認定範囲のアプリケーションです。

 EMA 認定番号 1201176(02)

 認定情報に関する詳細な情報はコチラ(外部サイト)